諸福小学校のトップページです。

やったー!今日の給食は栗ごはん!!

とてもおいしい栗ごはんでした!
大おかずは、舞茸がいっぱい入った汁物「秋のみそ汁」
小おかずは、まぐろたっぷりで甘辛い「まぐろのやまと煮」
とっても秋を感じるメニューでした。
画像1 画像1

4−3 新聞づくり

こちらは手書きの学習新聞を作っています。
パソコンで作るのとはまた違った技術や自由さがあります。こちらも仕上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4−2 「明日は遠足です」??

いや、4年生の遠足はもう終わっていますが、遠足を題材にパソコンでお手紙をつくっているようです。どんなものができるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4−1理科 からだのしくみ

ノートに骨格の図を貼り付けています。たしかに、これは書けないですね…
自分の体にこんな骨が入っているって知って、不思議なかんじですね。
画像1 画像1

3年生 リレーの練習

運動会まで2週間とすこしです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年でリレーの練習

運動場で、入場、スタンバイ、レースの流れでリレーの練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6−1 理科 学習のまとめ

それぞれに、ここまでの学習のまとめ問題に取り組んでいるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5−2算数 黒板に書いて発表

5年生の算数の授業で、一人の子が代表で黒板に答えを書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校の様子

少し寒くなってきましたね。班長さんががんばって小さい子も連れてきてくれています。2枚目の子は、漢字ミニ辞典を片手に登校してきました。勉強熱心だな!でも、あぶないから歩く時は前を見て歩いてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(水)きんもくせいが満開です。

10月も後半になっての開花です。近くを通るといい匂いが漂ってきます。開花時期が年々遅くなっていくような気がしますが、温暖化の影響でしょうか?
4階の廊下には「まつぼっくり重さ表」が窓に貼ってありました。何の勉強だろうか… おもしろそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4時間目 1年生は全クラス「こくご」でした。

どのクラスも漢字の勉強をしていました。
いろんな漢字が書けるようになったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生がソーランの練習

運動場では5年生が運動会で披露するソーラン節の練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(火)3−2の国語の授業

「配」をつかった言葉を言える人― たくさん手が上がります。
次の漢字を指でそら書きして、筆順を確認します。正しくおぼえたかな?
教室の後ろには、かまぼこの作り方を学んで作った「かまぼこ新聞」などの学習新聞がずらりとならんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下足室前で終わりの会をしました。

みんなの時間を守った行動により、ほぼ予定通りに無事、修学旅行を終えることが出来ました。明日と代休の月曜日は、疲れを落として、火曜日にはまた元気に登校してください。お迎えに来てくださった方々、ありがとうございました。修学旅行の報告はこれまでです。
画像1 画像1

バスに乗って学校へ向かいます。

楽しかった修学旅行も全行程を終えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

姫路セントラルパーク遊園地5

自由時間残り30分になって、お化け屋敷が大人気です。
画像1 画像1
画像2 画像2

姫路セントラルパーク遊園地4

ときどき「キャー!」という声が響き渡ります。非日常の怖さでリフレッシュできたでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

姫路セントラルパーク遊園地3

地図を見て行きたいところを探すという経験も普段はあまり無いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

姫路セントラルパーク遊園地2

今日もかなり暑い日になりました。でも、みんな、いろいろ乗り物に乗って楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

姫路セントラルパーク遊園地

赤い帽子が諸福小学校の子どもたちです。でも、コースターなどスピードの出る乗り物では帽子を脱ぐようで、わかりにくいですが、赤い帽子の子がたくさん乗り込んだものを選んで撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up1  | 昨日:47
今年度:48104
総数:480151
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

教材等リンク集

諸福小だより