諸福小学校のトップページです。

そうじの風景1年生

1年生の教室に数人いるお兄さんお姉さんは6年生です。1年生のそうじを手伝っています。1年生も、棚をどけてすみっこもしっかり雑巾で拭いてきれいにしてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4−2 空気てっぽう

ヒューッ、ポン!と楽しそうな音が聞こえてきました。
4年生が理科の教材の空気てっぽうで的あてをしています。ふくらませたビニール袋に的を描いたものを狙って、打ちます。ほふく前進しながら打っている人もいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(金)2−3本読み、オッケー!

2−3の教室の前を通った時、ちょうど本読みを始めるところでした。
教科書を持って、さぁ、読むぞって瞬間です。
画像1 画像1

5−1 バスケットボール

体育館では5年生がバスケットボールをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3−2 リレーの練習2

授業の後半に見てみると、もうちゃんとバトンパスをしています。つぎは、トラックをつかって実際にリレーをしています。立派にリレーの競技です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3−2 リレーの練習

運動場で、リレーのバトンパスを練習しています。
先生の説明を聞いて、各グループで練習しています。
はじめてなのかな…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1−2 カスタネット

カチ、カチと元気な音が聞こえてきました。黒板には音符が書かれています。
画像1 画像1

2−3 テスト中です。

一生懸命、書いています。たくさんできていますように!
画像1 画像1

10月6日(木)今年も柿が色づいてきました。

中庭の柿が色づいてきました。
日陰にならないように、藤の枝が伸びてきたら切って、伸びてきたら、切ってをくりかえしました。また子どもたちが「秋見つけ」をするときに、見つけてくれたらいいなぁと思います。
画像1 画像1

5−1で研究授業をしました。

国語の授業で、自分の伝えたい事のわかる資料をインターネットで見つけてきて、その説明文をお互いに伝えるというものでした。みんながこんな資料に興味をもっているんだなぁ。そして、それをちゃんとインターネットから捜してこれるんだなぁと感心しました。
授業のあと、すべての先生たちでこの授業についていろいろ話合いました。市の教育委員会から指導主事の先生も3人来ていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

20分休み てつぼう 運動場 遊具が人気

「ホームページに載せていい?5,4,3,2,1!」と言って撮らせてもらった
写真です。みんな上手ですね…
今日はすっきり涼しくて、遊ぶのにちょうどいい天気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 交通安全教室

3時間目は、3年生が体育館で交通安全教室でした。こちらは、自転車の安全な乗り方について警察の人に教えていただきました。自転車の点検は「ハラブッタベサ」でしたね。覚えていますか?それから、自転車は車の仲間です。事故を起こすとケガをしますし、相手にもケガを負わせることもあります。気をつけて運転しましょう。講師の人は「よく話を聞いてくれました」と仰っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 交通安全教室

2時間目、体育館に集まって警察官の人から、安全な道路の歩き方などの説明を聞きました。元気なあいさつ、質問への答え、聞く態度、「とても元気ですね」とほめられました。登下校はもちろん、道路を歩く時は車に気をつけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(水)4年生 朝の教室

1時間目の始まる前の様子です。
1組は、今日誕生日だった人をお祝いしていたようです。おめでとう。
2組は、代表の人が一日の予定連絡をしていました。
3組は、これからの算数の学習の流れを確認していました。
今日も一日がはじまります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6−4と6−3です。

6−3は家庭科、6−4は社会の授業のです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6−2 2人リレーでタイムを計る

直線コースでバトンパスをしてタイムを計っています。
みんなの真剣さがフォームに表れていますね…
ゴールしたらタイムを聞いて、「うわーっ!」と歓声が上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の5時間目の風景です。

上から順に
1−1は、さんすうの問題のまるつけをしています。
1−2は、ねんどで何か作っています。
1−3は、ハサミで紙をいろんな形に切っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(火)1年生のためにトイレ掃除

1年生の教室の横のトイレをおにいさん、おねえさんがそうじしてくれています。ありがとう、ありがとう。1年生のみなさんは、きれいに使ってくださいね。
画像1 画像1

3−1 理科で「かげ」の観察

「かげ」の観察にはとてもよい天気です。日差しが強いので、帽子をかぶっていないと頭が熱くなるし、とてもまぶしいです。
つい、「かげふみ」をしたくなりますね。
みんな、かげの出来る方向や、角度などを観察して、ノートに記録しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日(月)1−2てつぼう・なわとび

体育の授業で、てつぼうとなわとびを交代して練習しています。
今年使っているなわとびは黒いですね… カッコいいな。
10月だと言うのに、日なたはまだちょっと暑いです。
合間に給水をしながら、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up45  | 昨日:64
今年度:48102
総数:480149
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/14 6年生修学旅行

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

教材等リンク集

諸福小だより