諸福小学校のトップページです。

バスは現地を出発しました。

大広間で閉校式のあと、バスに乗り込み、出発しました。この後帰校までのバスの運行状況は保護者メールでご案内します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校、最後のごはんです。

登山から戻って、お昼ご飯をたべました。
食事係の準備も、慣れた感じです。多くの子が来ているカラフルで個性的なTシャツは、授業でそれぞれが自分で染めたものです。こうやってみると結構オシャレに見えます。実は、登山の途中に霧がかかって、服が濡れてしまったので、予備のために持ってきていたのです。とっても役に立ちました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

班ごとに登山

ちょっと曇っているけど、雨の心配はなさそうです。あの山のてっぺんまで、のぼるよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

超・黙食‥

食堂に全員揃って、「いただきます」をしました。みんな静かに食べているので、この場合の行動としては感動したけど、悲しい気持ちにもなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日(木)林間学校、2日目

5年生の林間学校は予定通り進行しています。今朝も元気に、朝食係が準備をしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

静寂の森を歩く

本日最後のアクティビティはナイトハイクでした。真っ暗な夜の森の中を、一本のロープを頼りに散策しました。短時間でしたが、これまた初めての体験でしたね。最後の集まりの時に先生が「面白かった?」と聞くと、「面白かったー!」という声が返って来ました。今日はこのあと、お風呂に入って就寝です。おやすみなさい。次のホームページの更新は明日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

片付けまでが料理です。

遊んでいるひとは、いません。みんなでススだらけの鍋を磨きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カレーができたゾ

それぞれに個性のあるカレーが出来ました。美味しい?と聞くと、美味しい!と返事が返ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カレーを作るゾ4

野菜が切れたら火にかけます。木切れをはんごうの蓋に当てて炊けたかどうか調べます。みて、この美味しそうなごはん!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カレーを作るゾ3

火おこしする人は煙にまかれながら、火をつけます。マッチをするのは、初めての人が多いのではないでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カレーを作るゾ2

野菜を切る人は人参、タマネギ、じゃがいもを切ります。火が通りやすいように、小指の爪くらいの大きさに切るのだそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カレーを作るゾ

施設の人からの説明を20分間真剣に聞いて、いざ、カレーライスをつくります。お米係の人はお米を研ぎます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

次は沢登り!

うわー!きゃー!という声が聞こえて来ました。先ほどの川を少し下の方から登って来ました。水が冷たかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分で捕らえた命をありがたくいただきました。

捕まえた魚はその場で焼いていただきました。だから、ご飯は残さず食べようね。そんな声も聞こえて来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヒメマス、とったぞー!

動く魚を触ったのは初めての人が多いでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ここでヒメマスをつかまえます!

全員がこの魚を1匹ずつつかまえます。近くに栗の木があって、イガが落ちています。本物を見たのは初めて見た人もいるのでは?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お昼ご飯を食べました。

広々とした芝生の上でお弁当を食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラス写真です。

宿舎を背に、クラス写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿舎前の広場に到着しました。

いろいろ順調で、予定より30分位早く到着しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道の駅「但馬蔵」を出ました。

ここから山道になりますが、3〜40分ぐらいで現地に着けるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up16  | 昨日:47
今年度:48120
総数:480167
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/8 5年生林間学校

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

教材等リンク集

諸福小だより