諸福小学校のトップページです。

1−2 マラソン

半分ずつ走るのですが、休憩中の人も走りながら応援しています。元気だ…
画像1 画像1
画像2 画像2

1−3 算数で、自分の考えを発表しています

二けたの足し算について、考え方を発表しています。
1年生でも、こんな発表ができるんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 SDGsの取り組み

環境のために、できることを考えて、取り組みをよびかけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終わったら、並んで帰ります

下足室が混雑しないように、順序良く帰るためです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月26日(水)リズムジャンプ!

今日は1年生と6年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3−1バスケットボール

体育館でバスケットボールをしていました。
ちょっとリングが高いかな?ファイト!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1−1つづき

マラソンが終わったら、チューリップに水をあげて、教室へもどります。
画像1 画像1

1−1マラソン1年生

密を避けてクラスの半分ずつ、走ります。走っていない人は休憩です。
がんばれー!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(火)「成長」

廊下に掲示してあった5年生の書道の作品です。
筆のはらいがきれいに決まっています。
バランスもとてもいい感じです。
この他にもいっぱい、「成長」の文字が並んでいます。
それぞれに味があって、おもしろいです。
みんなが成長できる学校でありたいと思いつつ、シャッターを切りました。
画像1 画像1

明日1/24の中学校体験会を中止します

大変残念なことですが、ここ数日の急激な感染拡大の状況を受けて、6年生が中学校で体験授業を受ける行事を中止することにしました。準備してくださった中学校の先生方、ありがとうございました。この日を期待して授業を選んで待っていた6年生のみなさんも残念だと思います。でも、安全のためには仕方ありません。実際に入学して授業を受ける時を楽しみに待ちましょう。早くいろんな活動が気がねなくできるようになってほしいと祈るばかりです。

1−3 のびのびと、「はたらく車」

教室ではコマまわしのヒモに名前をつける作業をしていました。今度コマ回しをするのかなぁ?窓には子どもたちの作品がずらり。どれも「はたらく車」の絵のようですね。みんな画面いっぱいに描けていて、上手だなぁ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6−1 書道の道具で図工

先週、他のクラスでもやっていました。墨で何かを描いて、何かに見立てる活動かな?どんなゲイジュツが生まれるでしょうか!
画像1 画像1

6−3 社会の授業

みんな熱心に勉強しているな…と思ってシャッターを切りました。あっ、気を散らしてしまったかな?ごめんなさい。
画像1 画像1
画像2 画像2

5−3 SDGsで実践できたこと

グループごとで話をしているので、先生に尋ねたら、この間SDGsについてグループごとに取り組んだことについてまとめの話し合いをしているのだそうです。このあと、発表会も予定されているということなので、見せてもらうことにします。楽しみだなぁ。
画像1 画像1
画像2 画像2

4-1社会「包丁ができるまで」

教室が暗いなと思ったら、みんなで包丁を作る職人さんのお話の動画をテレビの画面で見ていました。
画像1 画像1

2年生の授業の様子

上から
3組は鍵盤ハーモニカです。でも、音は出しません。指が合っているか、先生がみてくれています。
その下の1組も、違う時間ですが鍵盤ハーモニカを使っていました。「ソーミソーミファミレドー」と音階を小さな声で歌いながら鍵盤を押していました。
最後の2組は、給食調理員さんへのお手紙を書いている所です。いつも給食、おいしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(月)授業中も換気励行

少人数の教室です。授業中でも窓を開けています。隙間風は寒いけれど、換気はしなければなりません。
画像1 画像1

6-3理科の授業で「回路を作ろう」

プロペラモーターを組み立てています。これも楽しそうだな…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5−1 長距離走

5年生が長距離を走っています。20周です。1周約150mぐらいなので、3kmぐらいですね。おや、先生も走ってますね。あとで聞いたら3,4時間目で40周走ったそうです。すごい… 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6−2 2計測(身長・体重)

調理室の前に行儀よく上靴がならんでいます。中では6年生が身長と体重を測っていました。小学校の6年間で、40cmぐらい伸びている子がいました。どれぐらい成長したか、楽しみですね。中学校でも3年間で30cmぐらい伸びる子がいるんですよ。まだまだ伸びるぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up262  | 昨日:199
今年度:3997
総数:484283
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

教材等リンク集

諸福小だより