諸福小学校のトップページです。

3月16日(水)2年生です。

今日は卒業式の予行があって、あんまり教室をみる時間がありませんでした。
2年生の教室を見ると、1組と3組で漢字のプリントに取り組む姿がみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4−1 桜の絵をフィンガーペイントで描く

ピンクの絵の具がパレットに出されています。指で絵の具を紙の上に置くと、桜の花びらのようです。一足先に、満開の桜がいっぱいになりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3−3 学校のいいところじまん

前で何か発表しているひとがいます。黒板を見ると、「わたしたちの学校じまん」とあります。どんなことがじまんなのかなと興味がありましたが、聞けませんでした。残念!
画像1 画像1
画像2 画像2

1−1 図工でねんど細工

1組も図工をしています。ねんどで何ができるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1−2 貼り絵づくり

シールになっている色紙を使って、貼り絵をつくっています。ハサミの使い方もだいぶ慣れてきました。どんな作品できるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の予行の予行2

6年生の練習に臨む姿勢も、前回の時とは違う集中力でした。明日は予行です。今日よりもさらにいいところが見られる事でしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日(火)卒業式の予行の予行

当日は録音の音源を使いますが、今日は5年生の生演奏で入退場です。練習中は5年生は保護者の席に座って練習も見学しました。参列者の間隔をとるために、当日は見られませんが、来年の自分たちの卒業を想像する機会になったでしょうか。1年なんて、あっという間なので、明日からの毎日を大事にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5−4 SDGs調べ学習発表会2

SDGsの17のゴールのうち、問題意識を持ったひとつのゴールについて、自分たちでできることを考え、取り組み、それを数値で評価して発表しています。これって、とっても重要なスキルですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5−4 SDGs調べ学習発表会

これまで時間をかけてSDGsについて調べ、自分たちに何ができるか考えて、発表をしています。発表が終わると、質疑応答の時間もあって、手を上げて質問をする人に、しっかりした口調で回答しているのがすごいなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 卒業式のための音楽練習

今年、卒業式当日に5年生は参列できません。だから、予行の時に生演奏と、本番の時は前もって録音した音楽を使って6年生の入退場を華やかにします。日ごとに演奏が上手になっていくのを毎日、校長室からうれしく思いながら聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1−3自分で丸つけ

さんすうのプリント学習で、自分の解いた問題の答え合わせを自分でしています。1年生もいろいろできるようになってきました。後ろの壁には、「たぬきの糸車」の物語の絵が飾られています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

危険な道路を班で安全に登校

学校の近くの交差点は危ないので、全員歩道橋を渡ります。信号が青になるのを待って、横断歩道を渡ります。東諸福グラウンドでは、花見提灯が飾られて、「春がきた」という風情のなか、みんな登校してきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日(月)春の嵐

今朝の明け方は激しく雨が降ったようです。おかげで満開だった梅がほとんど散ってしまいました。でも、その下にならんでいる1年生の植木鉢には大きなチューリップの葉っぱがずらり。入学式のころにはきれいに花を咲かせてくれるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

そして、退場。2

来週の金曜日はいよいよ本番。立派な姿が見られるだろうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そして、退場。

各学年、出入り含めて5分ずつでしたが、とてもすばらしいパフォーマンスでした。最後は5年生の奏でる音楽で退場です。これも残念なことに、卒業式の日は生演奏はできません。だから今日と式練習の時に、5年生の生演奏をすることになりました。式当日は録音したものを流すことにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生から在校生へメッセージ2

短時間でハキハキと表情豊かにメッセージを言えていました。さすがは6年生。卒業式の本番は残念ながら5年生は参列できません。この6年生からのメッセージをしっかり受け止めて、4月から諸福小学校をリードしていってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生から在校生へメッセージ

6年生も、お返しにメッセージをみんなで言ってくれました。もちろん、この様子は全学年が教室から見ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生はメッセージもありました2

ボディパーカッションもきれいにそろっていました。いつ練習していたのだろう?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生はメッセージもありました

5年生からは、6年生へのメッセージがありました。聞いている6年生も心なしか、背筋が伸びているように見えました。全員の胸元には在校生が作った花のメダルがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生はボディパーカッション2

みんなで一斉に手や体を叩いて、リズムでメッセージを伝えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up18  | 昨日:47
今年度:48122
総数:480169
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/17 6年給食最終日
3/18 卒業式
3/22 給食最終日

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

教材等リンク集

諸福小だより