諸福小学校のトップページです。

3−3 初めてすった墨で書く「水」

書いてみると、思ったより薄くてびっくりした人もいました。「永」という字には8つのテクニックが含まれていると言われているので、よく似た「水」という字にも、いろんなテクニックが含まれています。さぁ、いくつ身につけられるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3−2 算数で「そろばん」

「算盤(そろばん)」という道具を使って筆算とは違う方法で計算する方法を学びます。上のケタから計算するので、暗算に向いています。慣れると、頭の中でそろばんを思い浮かべて計算する人もいるそうですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

2−1 国語で音読

音読は、文章の内容を理解するのにとても有効な学習方法です。大きな声は出せませんが、すらすら読めるよう、練習しましょう!
画像1 画像1

6年生の卒業に向けて

お別れ会や卒業式場の飾りつけのために、いろいろな準備が始まりました。6年生の卒業の時が少しでも晴れやかになるように、みんな頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行の報告壁新聞

諸福小学校では、平和学習を1年生から毎年行い、6年生での広島への修学旅行を集大成としています。そこでの学習の成果を後輩たちに伝える壁新聞が廊下に貼り出されています。体をよせあつめての取り組みができない中ですが、がんばって作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(月)卒業まであと

今日を除くと卒業式の日を含めてあと9登校日です。
のこる日々であと何ができるでしょうか。
毎日を大切に過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1

5−1 サッカー

これも4日の写真です。
ゲーム形式の種目は楽しさも大きいようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5−3 音楽室で合奏

これも4日の写真です。みんなで一つの曲を作り上げていきます。みんなマスクをしているけれど、目元がちょっと楽しそうに見えます。リコーダーや鍵盤ハーモニカが気軽に使えないのが残念です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4−3廊下の新聞と算数の授業

4日に撮ったけど時間がなくて、アップできなかった写真です。
廊下に一人ひとりが作った新聞が掲示されています。大阪の各地の特産品についての新聞です。教室の中では、2つに分かれて算数の授業をしていました。2枚目は少人数の部屋です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月4日(金)チューリップの観察

1年生が植えたチューリップの観察をしています
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5−3 諸福中学校の先生の体育の授業です。

ミニハードルを使ったメニューも、みんな一生懸命に取り組んでいました。
終わってからアンケートすると、
「めっちゃ面白かった!」
「面白いけど、しんどかった。」
と、楽しく運動できてうれしそうでした。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5−3 諸福中学校の先生の体育の授業です。

いつもの体育の先生もいっしょに、授業をしてくれました。
「黄色は右手、オレンジは左手(だったかな?)でタッチして走り抜けてください」
簡単そうで、けっこう難しく運動量の多いメニューです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新班長さん、がんばる3

その3です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新班長さん、がんばる2

つづきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新班長さん、がんばる

今朝からは新しい班で登校です。
校門のところで見ていると、続々と1列に並んだ班が元気に登校して来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ちらし寿司 すまし汁 いかの照り煮 ひなあられ 牛乳です。
甘めの酢飯のちらし寿司と、だしの効いたすまし汁はよく合っていました。2種類の花形かまぼこやあられがあって、ひな祭りらしいメニューでした。

地区ごとに先生と集団下校しました。

確認が終わったら、混雑を避けるために時間差をつけて集団下校しました。さようなら!明日も元気に登校してきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区ごとに分かれて新しい登校班のメンバー確認

明日からはこのメンバーで登校するんですよ。メンバーの名前と顔を確認します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新班長さんが1年生を教室までお迎えに来ました。

1年生は一人で自分の地区の割り当て場所まで行けないので、新班長さんが教室まで迎えに行きます。新班長さんの初仕事ですね!ごくろうさま。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は地区集会がありました。

写真は上から順に3−2,5−1,5−4です。
今回は少しでも感染のリスクを減らすために、説明は自分のクラスの教室で、放送で聞きました。このあと、各地区別に分かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up17  | 昨日:264
今年度:4016
総数:484302
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 児童集会

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

教材等リンク集

諸福小だより