諸福小学校のトップページです。

6年1組 理科の実験2

まず、ピペットで6つの試験管に試料を集めます。
安全のために防護眼鏡をかけます。
まず、においをかいでみよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年1組 理科の実験

今日は2時間続けての実験の授業があるというので、見せてもらいました。
6つの試料に様々な実験をして、それが何なのか突き止めるという内容です。
まず、いつものように手洗いをして、席につきます。
注意事項を聞いて、各グループで実験の手順を相談して決めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日(金)5−2自治の力

廊下のロッカーに子どもの字の掲示物が…
子どもたちからの自発的な整理整頓活動なのだそうです。
よいことならば、なんでもお互いに声をかけあって実行していけばいいのですね。
すばらしいです。
画像1 画像1

3−2が外から帰ってきました

校舎をまわっていると教室に戻ってきたので、「なに勉強してきたん?」と聞くと、「かげ!」と教えてくれました。今日は天気がよかったので、はっきりとした「かげ」を観察できたことでしょうね。
画像1 画像1

4−1外国語活動

「Pencil case!」文房具を表す単語を発音していました。
なかなか本格的な発音でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4−3算数分割授業

面積の学習で、1平方メートルについて実物を見て勉強していました。実際の広さを感じることは大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月7日(木)廊下には

6年生の習字「旅行」がずらり。形の取りにくい字ですが、みんなきれいにかけています。11月には修学旅行があります。楽しみですね!
窓には委員会活動のポスターが「かん気をしよう」と呼びかけています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月6日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、カレーピラフ ポタージュスープ フルーツ寒天 牛乳です。
とても人気のある組み合わせです。スパイシーなピラフとクリーミーなスープはよく合っていました。フルーツ寒天はさっぱりしていて食べやすかったです。

2年生です。

撮った時間は違うのですが、上から
1組の朝の時間
3組の体育の時間
2組の国語の時間です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3−3体育です。

とび箱で台上前転をしています。
ロイター板を使って、6段のとび箱で練習している人もたくさんいます。
みんな、真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4−1音楽室で合奏

みんなで「風になりたい」という曲を練習しています。
運よく、通しけいこの時に見ることができました。
リズムも随分そろってきて、いい感じです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生です。

上から2,3,4組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5−1 感染予防です。

算数で何人かでホワイトボードを使ったあとに、手洗いをしています。感染予防をしながら、お互いの考えを伝え合う活動にも取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月6日(水)友だちの意見に拍手

意見を言う人の方を向いて、発言が終わると拍手が起こりました。
「じゃぁ、私も発言しようかな」と思う人がたくさんいそうです。
画像1 画像1

1−3の算数です。

みんな、がんばって手を挙げていますね。
画像1 画像1

1−1,1−2です。

こちらも交流授業です。
1−1が体育でなわとびの前に、縦に伸ばして置いたなわの上を左右に跳んでいます。
1−2は、図工で絵をかく準備をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3−2,3−3です。

3−2が体育館で運動会の練習をしているとき、3−3は教室でアルファベットの学習をしています。担任の先生がお互いに入れ替わって「交流授業」をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3−1 とび箱

まずは、とびばこの上にとび乗るところから始めています。
いや、ちょっと待って!一番手前は8段なんだけど?
とび乗るだけでもすごいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長休時、運動場や渡り廊下で体育の練習

運動場で遊んでいる子もたくさんいますが、トラックや渡り廊下を使ってバトンパスの練習をしている人がいました。運動会がすこしずつ近づいてきたなぁと思います。体操服で鉄棒を練習している子もいました。がんばってるね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(火)放送委員会によるお昼の放送再開!

給食の時間、子どもの元気な声がスピーカーから流れてきました。
そうそう、今日から放送委員会の放送が始まるのでした。
放送室へ行って、写真を撮らせてもらいました。いいポーズ、ありがとう。
画像1 画像1
本日:count up27  | 昨日:172
今年度:3386
総数:483672
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/3 文化の日
11/7 スポーツ参観
11/8 代休