諸福小学校のトップページです。

6月14日(月)児童集会

今日は6月の児童集会でした。
教室では、みんなよくお話をきいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生です。

1年生もだんだん学校での勉強に慣れてきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年2組,4組です。

5年2組はフェイスガードをつけてホワイトボードミーティングをしていました。ホワイトボードミーティングは、全員の意見を引き出し、尊重して話し合いを進めることのできる方法です。4組は、総合でSDGsについての学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年1組 体育リズムジャンプ

リズムジャンプはどの学年も少しずつうまくなってきていますね。私もちょっとやってみましたが、「ターン」がきびしいです。でも子どもたちは元気に上手に跳んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年3組 外国語パフォーマンステスト

3組をのぞくと、教室では各自で作ったタブレットの画面を使いながら英語で話す練習をして、一人ずつ順に英語専科の先生と受け答えの練習をしていました。このあと廊下へ出てAETの先生の質問(英語です)に対して、英語で答えるテストを受けます。この様子は録画して、あとで評価を付けるときに記録として役立てます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生1,2,4組です。

この写真を撮った時、6年生は全クラス教室での授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生です

4年1組は電気でうごく車のおもちゃを作っていました。2組は静かに読書。3組は算数で、1人の児童が黒板の前で解き方を説明していました。黒板の字が大きくてとてもしっかりかけていたので、感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(金)3年生

今週も今日で終わり。すこし暑さが和らいで過ごしやすいです。
3年1組はテストをしています。2組は社会で大東市の学習、3組は算数でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年1組 道徳

「きまりじゃないか」というお話についての学習でした。自分ならどう思うか、発表はせずに、それぞれで考えています。みんな真剣に考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年3組 電気で動くおもちゃを作る

電池でモーターを動かして走る自動車を作っています。電気を通すとファンや車輪が回って、おもしろいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年2組 体育

体育館では4年2組が同じくリズムジャンプの練習中でした。
画像1 画像1

6月10日(木)6年4組 体育

今日も予想最高気温が32度ということです。
運動場では6年4組がリズムジャンプの練習をしていました。
ひとしきり練習したら、日陰に入って休憩をとりつつ、がんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

風水害対応避難訓練(集団下校)3

密集を避けて遠い地区の班から順に下足室前で集合して下校しました。今日はみんな上手に動けていました。本番が来ないことを祈ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

風水害対応避難訓練(集団下校)2

地区ごとに分かれてメンバーチェックをします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

風水害対応避難訓練(集団下校)

今年度は、感染予防のために地区集会を開けずにいましたが、万一のために各地区に分かれて下校する練習をしました。班長さんが1年生を、副班長さんが2年生を教室まで迎えに行って、各地区の集合場所までつれていってくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年2組 道徳

「話せば、わかる」という内容でした。
画像1 画像1

5年2組 稲作カレンダーづくり

みんな工夫して稲作の流れを表や図を使ってまとめていました。毎日食べているお米はこうやって作るんだね。ひとりひとり違ったまとめ方で、とてもくわしい表ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年2組,1組

2組は俳句、1組は理科の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年4組、3組

4組は外国語でした。今週末のパフォーマンステストで使う自己紹介カードの準備をしているようでした。3組は国語で、「私たちにできること」について考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月9日(水)算数の少人数指導

1時間目。3階にある少人数A,B教室ではどちらも算数の授業をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up2  | 昨日:47
今年度:48106
総数:480153
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
9/2 二計測34年
9/3 二計測12年 いじめ予防出張授業(5年)