諸福小学校のトップページです。

2学期期末懇談会

本日21日(月)〜24日(木)まで2学期、期末懇談会実施します。新型コロナの感染防止対策として、下足室に消毒と、検温モニターを設置しました。保護者の皆様には、ご協力ありがとうございます。
画像1 画像1

12月21日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯 ほうとう 柚子ゼリー のり 牛乳です。
冬至の今日は「柚子ゼリー」とかぼちゃを使った「ほうとう」でした。極太麺は味噌仕立てで、とても温まりました。

校内図工作品展3

6年生、たんぽぽ学級の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内図工作品展2

4年生5年生の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内図工作品展1

 期末懇談会と一緒に校内図工作品展を体育館で展示・開催しています。図工の学習の作品を他学年で鑑賞し合い、素晴らしさに触れあう。図工の学習の成果を保護者の鑑賞してもらうことが目的としています。1年生から3年生の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、デニッシュパン ポテトのミートソース煮 型抜きチーズ 牛乳です。
よく焼けたデニッシュと、デミグラスソースの入ったミートソースはよく合っていました。

12月17日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、コッペパン 魚のオイスターソース いちごジャム 牛乳です。
「魚のオイスターソース」はいろいろな野菜の旨味がよく出ていました。

12月16日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、豚キムチご飯 卵トック 牛乳です。
ピリッと辛い「豚キムチご飯」と、まろやかな「卵トック」は、組み合わせ良く好評でした。

12月15日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、コッペパン かぼちゃのクリーミースープ プチゼリー 牛乳です。
クリーミースープは、大東市産の「ひょうたんかぼちゃ」をペーストにしたものを使いました。甘味が強くコクがあり、パンとの相性も良かったです。

12月14日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯 肉じゃが ふりかけ 牛乳です。
安定の組み合わせで、ご飯が進みました。

読み聞かせ1

 朝の学習の時間を使って週に一度読書タイムの時間がありますが、月に一度は、各クラス読み聞かせの時間にしています。以前にも紹介しましたが、2学期の最後の読み聞かせです。子どもたちは担任の先生のお話をしっかり聞いています。
6年生、5年生、4年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ2

3年生、2年生、1年生の様子です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、パーカーパン 卵スープ 白身魚フライ ノンエッグタルタル 牛乳です。
パーカーパンと白身魚フライでフィッシュサンドを楽しみました。マカロニ入りの卵スープも食べ応えがありました。

12月10日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、うずまきパン 豆腐のチャンプル ミルクバター 牛乳です。
かつおとごま油の入ったチャンプルは、優しい味付けでした。人気のミルクバターでパンも食べやすかったです。

12月9日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ガーリックピラフ 白菜のクリーム煮 牛乳です。
久しぶりのガーリックピラフはスタミナのつきそうな香りでした。ブロッコリーの色鮮やかなクリーム煮は温まる献立でした。

12月8日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ベビーパン 肉きざみうどん ファイバーかき揚げ 牛乳です。
寒い日のうどんはありがたいです。手作りのかき揚げはサクッと揚がっていました。

「自立の塔と観察池」リニューアル

 創立10周年を記念してPTAより寄贈されました「自立の塔と観察池」が老朽化により観察池がリニューアルし、花壇になりました。これから1年を通してたくさんの草花が咲くでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月7日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、鮭わかめご飯 けんちん煮 ミニフィッシュ 牛乳です。
久しぶりの「鮭わかめご飯「」は大人気でした。「けんちん煮」は具材に味が浸みていて食べやすかったです。

音楽会 鑑賞

画像1 画像1
音楽会の鑑賞を各クラスでしています。
どの学年も、すてきな発表でした。
特に、1年生は6年生の『紅蓮華』に興味深々でした!!

12月4日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、コーンうずまきパン 炒めビーフン ヨーグルト 牛乳です。
ビーフンは豚肉や竹輪の旨味があり、好評でした。
本日:count up39  | 昨日:64
今年度:48096
総数:480143
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/21 期末懇談・校内作品展
12/22 期末懇談・校内作品展
12/23 期末懇談・校内作品展
12/24 期末懇談・校内作品展
12/25 2学期終業式 給食あり 5時間授業

お知らせ