諸福小学校のトップページです。

6月26日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、コッペパン ホワイトシチュー いちごジャム 牛乳です。
暑い日のシチューでしたが、人気のメニューでよく食べていました。

避難訓練低学年

 避難訓練最後の低学年を実施して、全ての学年が終了しました。2年生は運動場に避難することを想定して避難の練習をしました。1年生は避難経路や災害時の危険な場所の確認をしました。全学年ふざけることなく、真剣に取り組んでくれました。その良い姿勢は素晴らしいです。避難しなくてはいけなくなった場合は、訓練の成果をしっかり発揮できるとことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、中華パン 八宝菜 春巻き 牛乳です。
久しぶりの小おかずは春巻で、子ども達から嬉しいと声があがりました。

避難訓練(中学年)

 昨日に引き続き、今日は、中学年3,4年生が避難訓練を実施しました。3年生は避難経路の確認です。4年生は座学で防災について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月24日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、コッペパン チリコンカーン ヨーグルト 牛乳です。
よく煮込まれたチリコンカーンは豆もマカロニも軟らかく、程よい酸味でおいしかったです。コッペパンともよく合っていました。

地震避難訓練

 5時間目に震度5弱以上の地震を想定した避難訓練を実施しました。新型コロナウイルス感染症防止を考えて、低・中・高学年に分けての実施です。今日は高学年です。地震発生時の伝達と自助行動の確認をしました。子どもたちは真剣に取り組んでくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

不法侵入者対応避難訓練(教員)

 22日(月)の放課後を使って不法侵入者対応避難訓練を実施しました。授業中と休む時間の二つを想定して実際に犯人役を演じる教員とのやり取りも含めた訓練です。・不審者が校内に入った時の緊急時の対応を習得する。・教職員の防犯意識を高める。・不審者侵入時の避難方法やじ児童誘導の対応方法を理解し、確認する。・関係諸機関との連絡体制、職員の役割分担などを確認し合いました。実際に起きてはいけないことですが、緊急時の対応のために、大変良い研修ができました。定期的に実施していく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、黒糖パン 豚肉のごま煮 牛乳です。
ごま煮はご飯と食べたいメニューでした。黒糖パンは牛乳とよく合うので、おいしくいただけました。

6月22日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ナン カレーシチュー 三色ゼリー 牛乳です。
久しぶりの給食のカレーに、子ども達は大喜びでした。ナンともよく合い、果汁入りのゼリーも人気でした。

6月19日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、コッペパン かぼちゃのクリーミースープ りんご 牛乳です。
大東市産の「ひょうたんかぼちゃ」を使ったクリーミースープは、甘みが強くコクがあり、コッペパンとよく合っていました。個包装の生のりんごは子ども達に人気がありました。

6月18日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、コッペパン ミートペンネ 野菜ジュース(白ぶどう) 牛乳です。
1年生は初めての給食でした。
甘みと酸味のあるペンネはボリュームがありました。野菜ジュースのストローは、1年生には難しいかと思いましたが、上手に刺していました。

1年生給食開始

 他の学年より遅れて、1年生の給食が開始されました。小学校での初めての給食です。美味しかったかな。お腹いっぱいになったかな。これから色んな内容のメニューが出てきます。しっかり食べて、丈夫な体を作りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二計測の様子

 二計測の時間です。ソーシャルディスタンスを守って、二計測をしました。行動が制限された中、静かに行えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月17日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、キャロットパン 豆腐のチャンプル 三色だんご 牛乳です。
ほんのり甘いキャロットパン、かつおとごま油が効いたチャンプルはそれぞれおいしかったです。三色だんごも人気でした。

6月16日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、コッペパン 洋風含め煮 いちごジャム 牛乳です。
久しぶりの給食でした。配膳が簡単なように工夫され、パンも個包装になりました。
新玉ねぎの甘みとベーコンの塩味が効いた含め煮でした。

給食開始

 2年生〜6年生の給食が始まりました。本当に久しぶりの再開です。みんな声を出さないようにに給食を運んで、静かに食べています。何だかかわいそうな気もします。給食の時間はお話をしながら食べるのが、楽しいのに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紫陽花の地植え

 梅雨の時期に綺麗に咲く紫陽花を地植えしました。大きくなり色鮮やかに咲いていくのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校全面再開(全員登校)

 いよいよ今日から全面再開(全員登校)です。全学年が一斉に揃うのは3か月半ぶりです。今までとは違って、色んな制限の中新しい生活様式での学校生活が始まります。そのような中でも楽しく笑顔あふれる充実した学校生活が送れるようにしたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期始業式

 6月15日(月)午後より放送による始業式を行いました。ようやく、全員が登校しての令和2年度がスタートしました。登校時、校門に立っていると、新班長さんを先頭にきちんと並んで登校する姿が見えました。久しぶりの全員での登校であいさつに少し元気がなかったように思いますが、みんな元気そうで良かったです。始業式での校長から、新学期新しい生活には、クラスのメンバー、先生、勉強内容など、自分では決められないことがたくさんあります。「配られたカード」与えられた状況で「勝負」つまり学校生活をスタートするわけです。仲のよい友達と違うクラスになり不安に思っている人もいるかもしれません。自分が思い描いていたのと違う新学期のスタートを切った人も、たくさんいることでしょう。そんなみなさんに伝えたいのは、「1人ひとりが積み重ねていく経験のほとんどは、予期しない出来事や偶然の出会いによってつくられていく」ということです。そこで、五つのことを伝えました。新しい生活での偶然の出会いをよりよいものできるキーワードです。一つ目は、新しい経験の機会に興味を持つ「好奇心」。二つ目は、うまくいかなくても可能性を考えて続ける「持続性」。三つ目は、きっとうまくいくと考える「楽観性」。四つ目は、一つの考えにこだわりすぎない「柔軟性」。五つ目は、新しいことに挑戦しようとする「冒険心」。新しいこと、思い通りにならないことを楽しんでしまえる好奇心、楽観性や柔軟性をもつことです。気持ちはきっと楽になるでしょう。難しいことに出会ったときに、やってみよう、続けてみようと思える冒険心や持続性をもつことで、これまで気づかなかった自分のよさに気づくかもしれません。自分の置かれた状況から力強く一歩を踏み出して、ぜひ自分らしく過ごして欲しいということを話しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第47回入学式

6月15日(月)に新型コロナウイルス感染症のため延期となっていました第47回入学式を行うことができました。自粛のため、来賓、児童会の参加もできず、短時間での実施になりましたが、子どもたちの優しい笑顔を見ますと心が癒されます。校長あいさつの中で、3つのお話をしました。「体の丈夫な子になりましょう」「心の優しい子になりましょう」「よく考える賢い子なりましょう」とそして、もう一つ「命を大切にしましょう」です。友だちをたくさんつくって、楽しい学校生活を送ってくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up1  | 昨日:47
今年度:48104
総数:480151
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/17 6年生修学旅行
10/19 6年生代休日

お知らせ