諸福小学校のトップページです。

9月11日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、コッペパン 豚肉の胡麻煮 ミルクバター 牛乳です。
ごぼうと胡麻の効いた煮物は、じゃが芋もほっくり炊けていておいしかったです。ご飯で食べたいメニューでした。

9月10日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、デニッシュパン ホワイトシチュー プチゼリー(もも、ぶどう) 牛乳です。
食べやすい組み合わせで、好評でした。

5年生林間学校

 みんな元気に無事に帰って来ました。
たくさんの思い出を作り、大きく成長してくれたと思います。お疲れ様でした。
画像1 画像1

5年生林間学校

 門真インターを降りました。もうすぐ学校到着です。

5年生林間学校帰路状況

赤松サービスエリアまで帰ってきました。

閉校式

 2日間はあっという間に過ぎました。閉校式です。ホテルの方からのお話と感謝の気持ちをこめて、挨拶をしました。
楽しかった二日間、たくさんの思い出を作る事ができました。ありがとうハチ高原、さようなら。
予定より早いですが、大阪に向けて出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼食

林間学校での最後の食事はとんかつ定食です。登山の後ですから、食欲旺盛、ご飯とお味噌汁を何回もお代わりしていました。食べる事はいい事です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登山

 活動班ごとに頂上目指して登山です。班で声をかけながら、登っています。全員登山克服しました。頑張りましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登山開始

最後の行程、メインの登山です。急な箇所もあります。みんな頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝食

 おはようございます。爽やかな朝です。天気は曇りです。予定通り登山に行きます。
みんなとても元気ですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

室長会議

一日の反省と明日の予定の確認のため、室長会議です。室長さんご苦労様です。
画像1 画像1

お部屋での様子

男子と女子では過ごし方が違いますね。明日も頑張ろうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お部屋での様子

 入浴を済ませ、各部屋でくつろいでいます。初めての友達とのお泊まりでみんな楽しんでいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャンプファイヤー

 夕方から天気も回復してキャンプファイヤーができました。キャンプファイヤー係の司会進行で、みんなでゲームをしました。暗い中でしたが、ファイヤーの火を真ん中に大変盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飯盒片付け

 食べた後はみんなで後片付けです。手分けして、食器を洗ったり、鍋を洗ったりと、大変マナーも良かったですね。凄く楽しそうに片付けしていました。偉い。
画像1 画像1
画像2 画像2

カレー完成

 カレーができました。みんな美味しいそうに食べていました。「美味しい」と尋ねると。返ってくる言葉が、みんな、「上手いー」でした。良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飯盒すいさん

 下ごしらえと並行して釜戸に火を起こします。これがなかなか難しく、悪戦苦闘していました。釜戸係さんお疲れ様。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飯盒すいさん

 夕食のカレー作りです。お米を洗って野菜を切って下ごしらえです。包丁使うのが上手です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、コッペパ、ン 寄せ鍋風 ちくわの天ぷら いちごジャム 牛乳です。
出しの効いた寄せ鍋風は、ちくわの天ぷらとよく合っていました。いちごジャムがあったので、パンも食べやすかったです。

焼き板作り

次の工程は、色付けです。みんな何を描こうかと悩んでいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up4  | 昨日:47
今年度:48108
総数:480155
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/15 40分の7時間授業 2年生〜6年生
9/16 授業参観・修学旅行説明会

お知らせ