諸福小学校のトップページです。

8月30日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん 豚汁 いかの照り煮 牛ひじきそぼろ 牛乳です。
和風の組み合わせで、牛ひじきそぼろもあり、ご飯が進みました。

8月29日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ベビーパン 和風スパゲティ チンゲン菜のスープ
プチチーズ 牛乳です。
和風スパゲティはボリュームがあり、スープとも合っていました。

8月28日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、やきめし 青菜のサッパリ炒め 豆乳杏仁豆腐 牛乳です。
蒸し暑い一日で豆乳杏仁豆腐がありがたかったです。

夏休み作品展1

 8月27日(火)〜29日(木)に夏休み作品展を体育館で開催しています。夏休みに子どもたちが一生懸命考え作った作品を展示しています。力作もたくさんあります。是非鑑賞にきていただき、子どもたちの努力を認めてやってください。

1年生作品
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み作品展6

6年生作品
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み作品展5

5年生作品
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み作品展4

4年生作品
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み作品展3

3年生作品
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み作品展2

2年生作品
画像1 画像1
画像2 画像2

8月27日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ハニーパン チリコンカーン フライドポテト ヨーク
牛乳です。
チリコンカーンは好き嫌いが分かれますが残菜もなく、しっかり食べていました。
フライドポテトとヨークも人気でした。

2学期始業式

 8月26日2学期が始まりました。始業式は,静かに落ち着いた様子で始まりました。校長先生からは,詩を引用してのお話がありました。

「新しい自分になろう」(著書引用 抜粋)
友達が悲しんでいるとき そっとよりそい
友達が喜んでいるとき 一緒に喜ぶ自分になろう
人のいやなところばかり見てしまう自分と別れ
よいところを見つめる 新しい自分になろう
あの人は変わっているよねと 遠ざけてしまう自分と別れ
個性あるよねと受け入れ 声をかける 新しい自分になろう
いやだなと思っても つい ついていく自分と別れて
自分をしっかり見つめ ことわる勇気をもつ 新しい自分なろう
いやなこと つらいことがあると 人のせいにする自分と別れ
自分でのりこえようとする 新しい自分になろう
先生や親に叱られても 自分を大切に思っているから叱ってくれると
「ありがとう」を言う 新しい自分になろう
努力を怠っている自分と別れて
努力の尊さに気づく自分をめざす 新しい自分になろう
自分はだめな人間だと思ってしまう自分と別れ
自分には可能性があると思える 新しい自分になろう

という詩でした。
 学校はたくさんの人と関わる場所であり,自分自身を見つめる場所でもあります。一人ひとりには,いつでも変わるチャンスがあり,たくさんの可能性を持っています。また,変わるだけでなく,自分自身のいいところについては,どんどん伸ばしてほしいと思います。

画像1 画像1

2学期が始まりました。登校の様子

37日間の夏休み、おかげさまで事故もなく、無事に新学期を迎えられることを、大変有難く思います。
 夏休みは、自分で決めた目標(学習・生活・健康)をしっかり行うことができたでしょうか。2学期も元気な子どもたちをますます元気にすることができるように教職員一丸となって努力していきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み水泳教室

  夏休み7月22日(月)〜24日(水)に水泳教室を実施しています。昨日22日はあいにくの雨天のため中止でしたが、開催中は、子どもたちは学年の目標に達成できるように頑張っています。少しでも泳力をつけていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月22日(月)水泳教室「中止」について

配信が遅くなり,ご迷惑をおかけしました。申し訳ございません。
本日(22日)の水泳教室は雨天のため「中止」します。

7月19日(金)終業式

 静かな雰囲気で終業式が始まりました。
 まず,全員で元気よく校歌を歌いました。
 次に,校長先生からは,37日間の夏休み,だらだら過ごすのではなく,おうちのお手伝いをたくさんするであったり,いろいろなことにチャレンジするであったり,普段できないことに挑戦してみようということと、人に褒められることをすると、褒めた人も褒められた人も素敵な笑顔になります。そんな素敵な笑顔にたくさん出会うように、たくさん褒められることをしましょう。人は必ず見ていますというお話がありました。
 生活指導からは,夏休みに多いトラブルについて,注意してほしいこと。➀校区外や盆踊り等の祭りは,保護者の方と一緒に行く➁友だち同士のお金の貸し借り,奢りあいについて➂スマホ・携帯でのトラブルについての話がありました。
 
 安全に楽しく,夏休みを過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月18日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、玄米ごはん 夏野菜のカレーシチュー 枝豆コーン
冷凍みかん ノンエッグマヨ 牛乳です。
1学期の給食最終日、人気のカレーで子ども達は喜んでいました。
蒸し暑さも冷凍みかんで和らぎました。

着衣水泳

18日(木)の水泳学習最終日に、昨年度までは6年生だけが実施していた着衣水泳を2年生4年生も実施することになりました。
不意に起こる水難事故に備えて、衣服を着たまま水に落ちた時、どうすれば、自分の命を守れるかを学び、また、水難事故に遭わないように注意し、危険な行動をとらない意識を高めるために行いました。実際に体験してみて、衣服を着ると自由が利かないことや、身の回りの物で浮くことのできる物があることを知る、とても有意義な学習だったと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん 豆腐のチャンプル 人参しりしり ふりかけ
牛乳です。
沖縄の料理の組み合わせでした。チャンプルは、かつおとごま油で薄味を
カバーしていました。ふりかけもあって、ごはんが進みました。

7月16日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、フィンガーパン きざみうどん れんこん磯部揚げ
ヨーグルト 牛乳です。
からっと揚がった磯部揚げと、うどんの相性が良かったです。

7月12日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん 厚揚げの五目炒め煮 コーン卵スープ
牛乳です。
五目炒め煮はピリ辛でご飯によく合い、スープは優しい味でした。
本日:count up40  | 昨日:64
今年度:48097
総数:480144
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/16 5年生スキー学習
2/17 5年生スキー学習
2/18 5年生代休日
2/19 市小研 4時間授業
日本赤十字出前授業(5年)
2/20 諸スタ
2/21 年度末参観・懇談・PTA総会

お知らせ