諸福小学校のトップページです。

1年生初めての給食2

 教室で配膳、いただきますをした後は、とても美味しそうに食べていました。これからも、好き嫌いなしでしっかり給食を食べていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生初めての給食1

 1年生が小学校での初めての給食がスタートしました。重いおかずを協力し合って教室まで運び、教室では配膳です。みんなとても上手にできました。感心しました。最初のメニューはみんなが大好きなカレーライスとチキンナゲットです。美味しいかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日の献立

画像1 画像1
今日の給食は、ハニーパン チリコンカーン じゃがバター
河内ばんかんです。
河内ばんかんは熊本県の河内町で発見されたみかんで、酸味が少なくさっぱりした味です。おいしくいただきました。

対面式・児童集会

4月15日(月)対面式
 対面式は,1年生と2年生から6年生との顔合わせです。
1年生は「さんぽ」の曲に合わせて,6年生と一緒に手をつないで入場し,合唱を披露しました。曲は「エイヤー」のかけ声がとてもかわいらしい「青い空に絵をかこう」でした。
これから,少しづつ学校生活になれていければと思います。
 対面式のあとは,1年生も全校児童の列に並び,児童集会が行われました。
児童集会の中で,児童会役員の認証式がありました。これから,児童会を中心により良い諸福小学校になるようにがんばっていきましよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生校内探検

4月15日(月)
3時間目1年生と6年生がペアになり,校内探検をしました。
1年生にとって校内は,まだまだ,いつ,どのように使うのかわからない教室だらけ。
図書室,理科室,家庭科調理室,音楽室,保健室…など,高学年にならないと使わない教室もありますが,6年生が1年生にやさしく,丁寧に説明してくれていました。1年生もスタンプラリー形式で楽しく回ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日の献立

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん 寄せ鍋風 金平ごぼう ヨーグルト 牛乳です。
寄せ鍋風はかつおの良い香りで、うす味に仕上がっています。あまからい金平ごぼうとよく合っていました。

委員会活動

 前期の委員会活動が始まりました。放送委員会、給食委員会、図書委員会が活動しています。放送委員会は放送設備の説明を担当の先生から聞いています。図書委員会は本の整理です。給食委員会は役割分担を決めています。自分たちの学校生活をより楽しくするために、みんな頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん 厚揚げと鶏肉の味噌煮 切干し大根のごまあえ 牛乳です。
厚揚げと鶏肉の味噌煮は、味噌の風味と新玉ねぎの甘みでごはんが進みます。

今日の給食

今日の給食は、
ハンバーガーパン、えびかつにキャベツのソテー、パンに挟んで食べると美味しいですね。子ども達にも大人気です。それとコーンクリームスープ、牛乳
画像1 画像1

対面式の練習

 1年生が体育館で対面式の練習をしていました。みんな大きな声で元気よく、笑顔いっぱいに歌の練習をしています。見ていて気持ちがいいくらい楽しそうでした。当日頑張れ!
画像1 画像1
画像2 画像2

西部図書館へ

 2年生が西部図書館へ本を借りに行きます。1年生の時と違って並ぶのも早く成長しましたね。
画像1 画像1

給食開始(2〜6年生)

 1学期の給食が開始されました。久しぶりの給食ですね。みんな楽しみに待っていたようです。給食調理場まで、ちゃんと並んで、とても行儀がいいですね。
初日のメニューはすき焼き煮とすまし汁とごはん、はなみだんごです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日離任式

 4月から他の学校に転任されたり,退職されたりした先生11名が,お別れに来てくださりました。先生方からのお別れの言葉を聞き,花道では,退場される先生方を子どもたちが,最後まで名残惜しそうに拍手で見送っていました。新しい環境でも、先生方、頑張って下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日始業式

 始業式では,校長先生から,まず「あいさつ名人になろう」「そうじの名人になろう」「遊びの名人になろう」「時間を守る名人になろう」「人にやさしい名人になろう」の5つの名人になろうの再確認がありました。
 次に「普通」についてのお話がありました。「それって普通やん」と言われても,それが普通だと思える人とそれは普通じゃないと思う人とそれぞれだと思います。この1人ひとりが考える「普通」のレベルを高めることが,個人の成長に,諸福小学校全体の成長につながるという内容でした。16名の新転任の先生の紹介もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の下校

 1年生が入学してしばらくは、教員が送って行きます。みんな手を繋いで仲良く下校です。さようならの挨拶もしっかりできています。とても賢いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式

 4月5日(金),平成31年度入学式が行われ,元気いっぱい124名の子どもたちが入学しました。少し緊張した面持ちで入場し,校長先生のお話,来賓の教育委員会の先生のお話としっかり聞くことができました。
 最後には,児童会の子どもたちが,1日の学校生活をわかりやすく劇にしてくれ,1年生も楽しそうに見ていました。 


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up45  | 昨日:64
今年度:48102
総数:480149
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/23 耳鼻科検診1,3,5年生 諸スタ
5/24 運動会前日準備