諸福小学校のトップページです。

ホームページ閲覧停止期間のお知らせ

 センターサーバリプレイスに伴うスクールウエブシステムの停止で、学校ホームページの閲覧ができなくなります。
閲覧停止期間は、7月21日(土)〜7月27日(金)です。ご理解のほど宜しくお願いいたします。

1年生春の遠足中止

 今日は1年生が、春の遠足で寝屋川公園に行く予定でしたが、出発時に雨が降ってきましたので、中止しました。その代わりに、図書室でDVDを鑑賞したり、体育館で猛獣狩り、ジャンケン電車等のリクレーションをしました。その後、体育館でお弁当タイムです。リクレーションの時は、みんなが本当に楽しそうに参加していました。お弁当タイムは、自分の好きなおかずに喜び、とても美味しそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開き

 梅雨のまっただなか、くずついたお天気が続いていますが、プールからは、子どもたちの大きな歓声が聞こえてきます。6月18日(月)が諸福小の今年度のプール開きでしたが、地震や天候の影響もあり、1週間ずらして25日(月)より開始しました。一日目は良い天気で5年生が入りました。1年振りのプールです。昨年を思い出しながら、水慣れからです。きれいな水の中、とても気持ち良さそうでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掃除時間

 毎日3年生が職員室前を雑巾がけしてくれています。
一生懸命している姿に、感動します。いつも本当にありがとう。
画像1 画像1

連絡・お知らせ

 保護者の皆様へ
 
  本日は引き渡し等でご協力いただき、ありがとうござます。  
 明日、通常通りの登校でお願いします。
 今後、地震による連絡等がありましたら、随時お知らせさせていただきますので、
 よろしくお願いいたします。

緊急のお知らせ3

 保護者の皆様へ 学校での待機児童は体育館で待たせています。できるだけ早く、お迎えを宜しくお願いいたします。

緊急のお知らせ2

 集団下校の開始を9時35分ころらに変更します。保護者がお家にいることを確認できない場合は、児童は学校で待機させます。その際には引き渡しになりますので、お迎えをお願いします。

緊急のお知らせ

 7時58分に発生しました地震により、本日は臨時休業日とします。
 登校している児童は全員無事です。ご安心ください。
 9時頃より一斉集団下校を始めますが、お家に保護者おられない児童は、保護者が学校に迎えにきての引き渡しになります。お迎えの方お願いします。引き渡しまでは学校で待機させますので。宜しくお願いいたします。

                               学校長

幼小交流会

 3時間目に1年生が、諸福幼稚園の園児と交流会をしました。内容は七夕に飾る短冊作りです。色紙を使って、丸や三角に切った物をつないでいきます。1年生が優しく丁寧に教えてくれていました。1年生頼もしいね。園児のみなさん、楽しかったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール掃除

 6年生が、18日(月)から始まる水泳学習のためにプール掃除をしてくれました。プールのタイルやトイレ、手洗い場と一生懸命磨いてくれていました。来週から気持ちよくプールが使え、感謝です。6年生ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生春の遠足

 6月8日(金)に4年生が大阪市立科学館に遠足に行きました。
プラネタリウムを見て、春の夜空を学習しました。理科学習で学んだことを深めることができました。また、様々な科学の不思議を体験し、科学に興味を持ってくれたようです。学校に帰って、調べたことを新聞にまとめるようです。新聞の完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生春の遠足

 6月7日(木)に5年生がJICA関西・防災未来センンターに遠足に行ってきました。JICAでは、外国で活躍する日本人や、世界の国の様々な事情や問題、課題について知ることができました。
 防災未来センターでは、防災の意識を高めるために、淡路・阪神大震災や東北の震災や津波について、映像や体験を通して、防災のことを知ることができました。みんなメモをしっかり取って、しっかり学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テスト

 6月6日(水)4、5、6年生が体力テストを実施しました。雨天のため、体育館で4種目を行いました。立ち幅跳び、長座体前屈、上体おこし、反復横とびです。体力テストによって自分の体力を知ることが目標です。その他の種目にソフトボール投げ、シャトルラン、50m走、握力があります。計8種目からなります。普段はしない動きですから、なかなかうまくいかない児童もいましたが、みんな全力で頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生春の遠足

6月5日(火)に3年生が、海遊館に春の遠足に行ってきました。グループ活動、電車でのマナー、聞く姿勢と集団行動もしっかりできた遠足でした。ペンギンや大きなエイを見て、感動したりびっくりしたりと楽しく過ごせたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(火)の給食

画像1 画像1
6月5日の献立
コッペパン 牛乳 魚のオイスターソース もずくスープ いちごジャム

「魚のオイスターソース」に、季節の野菜グリーンアスパラガスが入っています。
アスパラガスの名前の由来は、アミノ酸の一種であるアスパラギン酸がアスパラガスから見つかったためです。アスパラギン酸は、新陳代謝を活発にし、疲労を和らげる効果があると言われます。
春から初夏の味覚、アスパラガス食べて季節感を楽しめました。

6月4日(月)の給食

画像1 画像1
6月4日の献立
ごはん 牛乳 たまごトック ビビンバ

今日は、朝鮮半島の郷土料理の組み合わせです。「ビビンバ」をごはんにかけて食べました。
「たまごトック」は、朝鮮半島のお餅のトックが入っています。今日のトックは、棒状のお餅を薄く斜めに切ったものです。朝鮮半島には、様々な形や調理法のトックがあるそうです。

クリーン&ジョイフル

6月2日土曜日、地域教育協議会の事業の一環として、クリーン&ジョイフル、地域清掃を実施しました。保護者、地域の方々、諸福校区の子どもたちが参加しての行事です。たくさん集まっていただきありがとうございます。年間7回実施されます。次回もよろしくおねがいします。
画像1 画像1

2年生春の遠足

 2年生が天王寺動物園に、春の遠足に行ってきました。
目標は、ルールやきまりを守って、楽しい遠足にしよう!でした。
しっかり守れていました。
普段見れない動物たちにみんな興味津々です。ただ、動物たちは、暑さでみんなぐったりしていました。少し残念でした。でも、楽しかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(木)の給食

画像1 画像1
5月31日の献立
パーカーパン 牛乳 ポタージュスープ 白身魚フライ キャベツソテー パックソース

パンに、フライとキャベツソテーをはさんで食べる大人気献立です。今日はパンが、バーガーパンではなくパピプぺポのパのパーカーパンです。
パーカーとバーガーの違いは、バーガーパンは丸いバンズを焼いて切れ目を入れます。パーカーパンは、楕円形の生地を少しずらせて半分に折って焼き上げます。折り目から
簡単にはがせて、フライをはさめます。ややこしいですね。

5月29日(火9の給食

画像1 画像1
5月29日の献立
ハニーパン 牛乳 豆腐のチリソース煮 ヨーグルトあえ

「ハニーパン」は、名前の通りはちみつが入っています。はちみつは、生後1歳未満の乳児には食べさせてはいけないのを御存じですか。1 歳未満の赤ちゃんがハチミツを食べると乳児ボツリヌス症にかかることがあります。
赤ちゃんは、まだ腸内環境が整っておらず、ボツリヌス菌が腸内で増えて毒素を出すため、便秘、ほ乳力の低下、元気が無くなる等の症状を引き起こすことがあります。
適切な治療をすれば治癒しますがまれに重症化するので、赤ちゃんをお世話する方々にはぜひ知って頂きたい知識です。
本日:count up2  | 昨日:47
今年度:48106
総数:480153
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 5時間授業
3/13 諸福中学校卒業式

お知らせ