諸福小学校のトップページです。

スキー学習

1日目のレッスンが終わりました。
みんな元気です。

スキー学習

予定通り
到着しました。

5年生スキー学習

6名の欠席がありましたが、その他は元気で、一路、
大山鏡ヶ原スキー場へ出発しました。


なお、これ以降のホームページは、到着、出発以外のアップは、帰校後スキー学習の様子をおしらせしますので、よろしくお願いします。
画像1 画像1

緊急 学級閉鎖のお知らせ 2年4組

 平素より本校教育活動にご理解ご協力をいただきありがとうございます。
 さて、2年4組ですが、インフルエンザ・発熱により欠席が多く、学校医との協議の結果、欠席児童の健康回復及びや児童への感染防止のため、学級閉鎖の措置をとることといたしました。

学級閉鎖期間
 本日24日(木)の給食後(13:30分)から下校し、下記の学級閉鎖とします。
  平成31年1月125日(金)〜1月27日(日)

・うがい手洗いを励行し、症状が出ない場合も学級閉鎖期間中は家で静かに過ごすようにお願いいたします。

入学説明会

 1月23日(水)に平成31年度入学児童の入学説明会を行われました。多くの保護者の方に来ていただき、ありがとうございました。  
 諸福小学校に通わせてよかった、と思っていただけるよう学校も一丸となって努力してまいります。新入生の入学を楽しみに待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トップアスリート小学校ふれあい事業

 6年生が3、4時間目に「トップアスリート小学校ふれあい事業」の一環として、NTTドコモレッドハリケーンから選手にきていただき、ラグビー教室を開催しました。
 目的は、府内小学校にトップアスリートを派遣し直接的なふれあいを通じて、小学校がスポーの素晴らしさや感動を共有できること、また夢や希望を与え、運動・スポーツに親しむ習慣を身につけることを目的とします。
 ウオーミングアップ、ラグビーを使用した運動。選手によるデモンストレーション、質問コーナー等、普段体験できないことを運動が苦手な子ども達も歓声を上げながら楽しんで参加できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験

 23日(水)〜25日(金)まで諸福中学校の生徒が職場体験にきています。2年3組、3年4組、4年1組に入って、子ども達と一緒に遊んだり、担任の先生の補助をしたりします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級閉鎖のお知らせ

 平素より本校教育活動にご理解ご協力をいただきありがとうございます。
 さて、1年1組、1年2組、2年2組ですが、インフルエンザ・発熱により欠席が多く、学校医との協議の結果、欠席児童の健康回復及びや児童への感染防止のため、学級閉鎖の措置をとることといたしました。

学級閉鎖期間
 本日15日(火)の給食後(13:30分)から下校し、下記の学級閉鎖とします。
  平成31年1月16日(水)〜1月18日(金)

・うがい手洗いを励行し、症状が出ない場合も学級閉鎖期間中は家で静かに過ごすようにお願いいたします。

マラソン集会1.3.5年

 今日は1、3、5年生がマラソン集会を実施しました。インフルエンザが流行していますが、見学者も少なく、みんな頑張っていました。寒さに負けず頑張ろう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン集会

寒さが一段と厳しくなってきました。今日からマラソン集会が始まりました。
ねらいは
・寒さに負けない体力をつける
・根気強く長い距離を走り通す
長距離が苦手な子ども達もいるとは思いますが、走り終わった後の爽快感、達成感は走り切った人にしか経験できない大切なことです。
2月にはマラソン大会もあります。みんな頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期最初の授業

上段 1年生の教室では、冬休み楽しかったことを発表していました。
中段、下段は、4年生、5年生の少人数指導の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期始業式1

久しぶりに友だちと会い、冬休み中の色んな話をしている子や、先生の周りに集まって話す子、何か見ていてほのぼのしますね。みんな元気で登校できて良かった。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期がスターしました。

 新年あけましておめでとうございます
三学期は、授業日数も52日前後と最も少ないですが、大変大事な学期です。しっかりと目標を持ち、また、さらに学級・学年集団として高まるようがんばりましょう。新しい年を迎え、そしてまとめの学期として、一人ひとりが新たな気持ちで頑張り、大きく成長してほしいと思います。健康に気をつけて頑張りましょう!そしてまとめの学期として、どの子にもきちんと基礎学力を定着させること、豊かな心を育むこと、健康でたくましく生きる児童の育成をめざして引き続き取り組んでまいります。

始業式登校の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期の終業式3

 早いもので今日で2学期が終わります。皆さんと一緒に今年を締めくくることができて、大変うれしく思います。自分を支えてくれる人や物にもっと感謝できる人に集団でありたいと強く願い、2学期の終わりとします。保護者、地域の皆様何かとご支援ご協力をいただき本当にありがとうございました。どうか良いお年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式2

 手渡しのあゆみ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式

 各クラス担任の先生から一人ひとり手渡しであゆみを貰いました。担任の先生から一言づつメッセージの声掛けもあったようです。この結果を踏まえて3学期も頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみタイム

 早いもので、明日は2学期の終業式です。今日は授業の合間にクリスマス会や百人一首、お楽しみ会等、各学年クラスでしていました。いつものみんなと違って楽しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内作品展4

上段図工クラブ題材 紙ねんどでじしゃくをつくろう
下段マンガクラブ題材 うつし絵や2コママンガを描く
画像1 画像1
画像2 画像2

校内作品展3

上段中段6年生題材 クリスマスオブジェ
下段タンポポ学級題材 松ぼっくりツリー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内作品展2

上段3年生題材 夕やけ
中段4年生題材 アイデアボックス
下段5年生題材 木版画 龍
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up2  | 昨日:172
今年度:3361
総数:483647
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 6年生お別れ遠足
3/11 5時間授業
3/13 諸福中学校卒業式

お知らせ