諸福小学校のトップページです。

2学期の終業式3

 早いもので今日で2学期が終わります。皆さんと一緒に今年を締めくくることができて、大変うれしく思います。自分を支えてくれる人や物にもっと感謝できる人に集団でありたいと強く願い、2学期の終わりとします。保護者、地域の皆様何かとご支援ご協力をいただき本当にありがとうございました。どうか良いお年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式2

 手渡しのあゆみ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式

 各クラス担任の先生から一人ひとり手渡しであゆみを貰いました。担任の先生から一言づつメッセージの声掛けもあったようです。この結果を踏まえて3学期も頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみタイム

 早いもので、明日は2学期の終業式です。今日は授業の合間にクリスマス会や百人一首、お楽しみ会等、各学年クラスでしていました。いつものみんなと違って楽しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内作品展4

上段図工クラブ題材 紙ねんどでじしゃくをつくろう
下段マンガクラブ題材 うつし絵や2コママンガを描く
画像1 画像1
画像2 画像2

校内作品展3

上段中段6年生題材 クリスマスオブジェ
下段タンポポ学級題材 松ぼっくりツリー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内作品展2

上段3年生題材 夕やけ
中段4年生題材 アイデアボックス
下段5年生題材 木版画 龍
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内作品展1

 12月14日(金)〜19日(水)まで校内作品展を行っています。2学期に作成した図工作品やクラブで作った作品の展示を行っています。ご多忙中とは思いますが、是非懇談の帰りにお立ち寄りください。
中段1年生題材 はらぺこあおむし
下段2年生題材 ペタペタアート
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

引き渡し訓練

 12日(水)に震度5弱以上の地震を想定した避難訓練を実施しました。地震発生時の情報伝達と自助行動の確認、大地震発生時に児童の安全を確保し、確実に引き渡すための学校側の対応訓練、保護者の引き取り訓練を目的とし行いました。お忙しい中、400名以上の保護者のご協力をいただきました。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

介助犬の広場

 4日(火)に3年生が介助犬の広場を体験しました。日本介助犬協会の方と介助犬ビオラとジゼルが諸福小の体育館に来てくれました。日本には介助犬が66頭しかいません。介助犬の介助を必要とする人は、1万5千人だそうです。今日は、ビオラとジゼルが介助できる事を実際に見せてもらえました。
また、子どもたちの代表が実際に体験し、緊張していましたが、頑張って介助体験をしました。
 介助犬が増えていく事を願いたいです。手足の不自由な方の助けに少しでもなれるととてもいいのですが、介助犬を育てるのは大変だそうです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食感謝集会

 12月3日(月)の児童集会に中で、給食感謝集会を行いました。給食調理員さんに日頃の感謝を込めた会です。給食や食べることの大切さについて考え、給食に関わる人たちへの感謝を伝えました。感謝状とお礼の手紙を調理員さんに渡しました。とても大切な会になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up16  | 昨日:47
今年度:48120
総数:480167
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 6年生お別れ遠足
3/11 5時間授業
3/13 諸福中学校卒業式

お知らせ