諸福小学校のトップページです。

夏休みプール開放

水泳教室があった3日間の午後はプール開放がありました。
子どもたちが自由に泳いで遊べるので大人気です。
遊ぶ時間にも、泳ぐ練習をしていたお友だちもいました。
この夏も無事故で水泳に慣れ親しんでほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み水泳教室 その3

毎回水泳教室の最後には泳力テストがあり、練習した成果が表れ合格したお友だちもいました。もう少しで合格できるお友だちもいましたが、一生懸命がんばったこと自体が素晴らしいです。2学期も9月8日まで水泳の時間がありますので、また頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み水泳教室 その2

息継ぎの仕方や、クロールのフォーム、平泳ぎの足の出し方など、一人一人に応じて先生方できめ細かくアドバイスしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み水泳教室

7月21日、24日、25日と午前中に夏休み水泳教室がありました。
3日間、子どもたちはそれぞれの学年の泳力目標をめざして、水泳練習を頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月23日(日)こども会ソフトボール大会 at緑風冠高校

男子・女子ソフトボールチームが市こ連のソフトボール大会に出場しているので、朝いちばんの様子をお届けします。女子は1回から白熱した試合展開でした。男子は第2試合出場にむけて守備練習中。今日も蒸し暑いようですが、頑張ってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館開放で宿題いっしょにやりませんか?

7/21・24・25の3日間、プール学習やプール開放もありますが、図書室も9時から12時までと1時から3時までの間開放しています。涼しい図書室で好きな本を読むことはもちろん、課題図書を読んで感想文を書いたり、自由研究のテーマを考えたりすることもできます。中でも、「しらべる学習コンクール」にチャレンジしようと思っているけどやりかたがわからないという人には、取り組み方の説明もしますよ。図書室には各種コンクールの案内チラシもありますので、チラシを取りに来るだけもOKです。司書の先生がいらっしゃいますので、「何かおもしろい本はないかな?」と相談するのもいいですね!ただし、図書室ではしずかにね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAクラブ活動、がんばっています!

 諸福小学校にはPTAのクラブ活動としてバレーボール、バドミントン、卓球、ソフトボールの4つがあります。どれも放課後や土日に諸福小学校体育館・運動場で活動しています。興味のある方はどなたでもお気軽にご参加ください。いつからでも参加OKです。
 さて、先週の日曜日には市内のPTAバレーボールの大会がありました。諸福小チームは激戦の結果、4位でした。準決勝の相手は諸福中学校PTAで、そこにはかつてのチームメイトの顔が… 単独チームが少なくなってきている中で、諸福小中バレーボール部はどちらも大健闘でした!みなさん、お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式

今日は1学期の終業式でした。
子どもたちも明日から長い夏休みになるので、うきうきした気持ちになっていたと思います。
校歌を元気に歌った後、校長先生からは話を聞く姿勢が身についてきたこと、1学期、みんなの成長を陰で支えてくださった方に感謝すること、校長先生自身の夏休みの思い出のお話がありました。
その後、生活指導部の先生より恒例の「夏休みの注意」を劇にして発表がありました。
一つは危険な場所に近づかないこと、もう一つは盆踊りやお祭りなど子どもだけで行かないことです。先生たちの楽しい演技に子どもたちも大笑いしました。

これから38日間の夏休みですが、子どもたちが無事故で楽しく過ごせますよう願っております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(水)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
7月19日の献立
麦ごはん 牛乳 夏野菜のカレーシチュー 大豆の華サラダ ごまドレッシング

「大豆の華サラダ」に入っている大豆の華は、大豆を食べやすく加工したフレーク状のものです。キャベツとツナを炒めたところに、大豆の華を直接入れると適度な水分を含んで、ツナと見分けがつかなくなります。手間がかからず、植物性のタンパク質がとれる良い食材です。
味も良かったので、残菜は有りませんでした。

7月18日(月)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
7月18日の献立
コッペパン 牛乳 ポテトのミートソース煮 フルーツ寒天 バター

「ポテトのミートソース煮」は、ミンチ肉と玉ねぎ、人参等を炒めてケチャップを入れるところが、ミートソースと似ているのでこの名前がつきました。
コクが出るように、デミグラスソースも入っています。人気献立の一つです。

ふれあい集会 その2

7月14日(金)に2,4,6年生がふれあい集会を行いました。
児童会と6年生のお兄さん、お姉さんがリードして、短い時間でしたが楽しいふれあいができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(金)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
7月14日の献立

かやくごはん 牛乳 みそ汁 いかの照り煮 アーモンドチーズ

今日の献立は、たくさんは有りませんが少し残菜が有りました、残念です。
同じ給食でも盛り付けや、周りの色彩が違うと、印象が違ってきます。
給食では無理ですが、ご家庭では、盛り付けの工夫をお願いします。


7月13日(木)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
7月13日の献立
バーガーパン 牛乳 コーンクリームスープ 白身魚フライ キャベツソテー

児童の皆さんの大好きな献立です。今日も、同じ給食を盛り付けを変えてホームページで
紹介します。おいしそうに感じていただければ、幸いです。

ふれあい集会 その1

7月12日、朝の時間に1,3,5年のふれあい集会がありました。
低学年・中学年・高学年の児童でチームをつくり、高学年がリードしてジャンケンゲームを楽しみます。

はじめに4本ずつストローをもらい、ジャンケンに勝ったら、相手のストローを1本もらえます。チームごとに対戦するので、時間内でどれだけ相手のチームのストローを獲得するかで勝負が決まります。

児童会でミニ集会の名前を「ふれあい集会」と決めましたが、たくさんのふれあいが見られて楽しい集会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 水泳学習 その2

けのびやビート板を使ってクロールの腕を回す練習など、それぞれの課題に合わせて、挑戦していました。
この夏、きっとみんな泳ぎが上手になると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 水泳学習 その1

蒸し暑い日が続いていますが、子どもたちは水泳学習を頑張っています。
7月11日も午後、3年生が水慣れの後、グループに分かれて水泳練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(水)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
7月12日の献立
ごはん 牛乳 いそ煮 切り干し大根のごまあえ

「切り干し大根のごまあえ」は、切り干し大根を水で戻して軟らかくゆでて、炒めたチンゲン菜と合わせて、ごま和えにします。大根のほろ苦さがあり、少し苦手な人がいます。
全体的には、よく食べてくれました。
左が給食の盛り付けです。右は同じ料理を陶器の器に盛り付けた物です。

4年生遠足 10

午後からは楽しみにしていたプラネタリウムも観ることができました。
ちょうど七夕でしたので、「天の川をさぐる」のテーマで宇宙の広大さを実感する映像でとても感動しました。
帰りはとても暑く、水筒のお茶も底をつく子が多かったですが、無事帰校できました。
仲間と共に楽しく学んだ4年生の遠足になりました。
保護者の皆様には朝早くからお弁当作りなど、ご準備いただき、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生遠足 9

お弁当の後は、クラスごとに記念写真をとりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生遠足 8

楽しみなお弁当タイムです。
班の仲間と一緒に食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up7  | 昨日:47
今年度:48111
総数:480158
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式