諸福小学校のトップページです。

5月23日(火)の給食

画像1 画像1
5月23日の献立
コッペパン 牛乳 ポテトのミートソース煮 フルーツ寒天

「ポテトのミートソース煮」は、合びき肉と野菜をいため、じゃが芋と水を加えて軟らかく煮て、ケチャップ、デミグラスソース、ウスターソース等で味付けします。
スパゲティミートソースのスパゲティが、じゃが芋に置き換わった感じです。
毎回大人気で、常に完食です。ご家庭でも、試してみませんか。

2年生 運動会練習 その2

ダンスの後は、団体競技や個人走の練習もしました。
個人走「ビューーーン!」の練習では子どもたちも全力で走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 運動会練習 その1

今日は2年生は運動場でダンスの練習をしました。
タンバリンを使って、音楽が始まると自然に体が動き出します。

何度も声を出してジャンプするところなど、元気いっぱいの演技でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 運動会練習 その2

本番の運動会では2番目に演技します。

「ひかれ!!スマイル」がんばってください!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 運動会練習 その1

今日は曇りの天候で、暑さがやわらぎ、子どもたちの体調にとっては良かったと思います。

3年生は2本のフラッグを使って、仲間と呼吸を合わせてダンスの練習をしました。
声の出し方やジャンプ、腕の上げ下しなどとても上達していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 運動会練習

今日は運動会の予行練習で、各学年が運動場で時間を決めて練習しました。

4年生は鳴子にクラスカラーを塗って、元気に練習していました。
「鳴子ウェーブ」は見ものです。

28日の運動会に向けて、さらに仲間と心を一つにして、上達することを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 運動会練習 その2

先週から暑さが厳しくなり、運動場の練習も足の裏からじりじりと熱が伝わってきます。
それに負けないで、子どもたちの演技も上達してきました。

練習の後、先生たちでたらいに水を入れて用意しています。
足を水につけたときの気持ちよさは格別です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 運動会練習 その1

今日は1時間目の全体練習のあと、各学年が運動場で予行練習をしました。

5年生も裸足になって、威勢よくソーラン節を踊りました。
ソーランに入る前に、「ハカ」という呼びかけを行い、みんなで気持ちを揃えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(月)の給食

画像1 画像1
5月22日の献立
ごはん 牛乳 やっこ煮 じゃがきんぴら のりの佃煮

「やっこ煮」のやっことは、大きめに四角く切った豆腐のことです。今日の「やっこ煮」は、豆腐以外に、豚肉、糸こんにゃく、白菜、人参、白ねぎが入っていて、栄養たっぷりです。
これから、夏場においしい「冷奴」も、同じ語源で豆腐を大きめに切った料理です。

5月19日(金)の給食

画像1 画像1
5月19日の献立

わかめごはん 牛乳 さつま汁 五目豆 芋けんぴ

今日19日は「食育の日」です。体に良い、野菜やわかめ、大豆などの素材をたくさん使いました。
「さつま汁」は、鹿児島県の郷土料理です。現地では、骨付きの鶏肉と野菜をたっぷり使ったみそ汁です。給食では、食べやすいように骨の無い鶏肉を使っています。じゃが芋、大根、人参、干し椎茸などが入っています。鶏肉や干し椎茸のうま味がおいしさの決め手です。

5月18日(木)5年生がソーランのはっぴを作っています。

黒いはっぴのうしろに大きく漢字をひとつ描く作業をしていました。本番がたのしみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月18日(木)の給食

画像1 画像1
6月18日の献立
うずまきパン 牛乳 豆腐のチャンプル もずくスープ ミルクバター

もずくや昆布、わかめなどのネバネバの成分を、フコダインと言います。これは、水溶性の食物繊維で、体によい働きがたくさんあります。
例えば、調の働きを活発にして腸のお掃除をし、便秘を防ぎます。また、血をサラサラにする効果もあります。
体によい、もずく等の海草を積極的に食べたいものです。
 

6年生 運動会練習 その3

新しい技をするときは、まずお手本のお友だちの演技をよく見てから練習します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 運動会練習 その2

一人技のブリッジもがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 運動会練習 その1

今日は6年生は体育館で組体操の練習をしました。
一つ一つの動きを確認しながら、安全に注意して取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全体練習 その3

閉会式の整理体操と得点発表の様子です。
練習のための仮の得点でも、勝つと子どもたちは大喜びしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

全体練習 その2

赤組・白組ともに、応援団長が全力で声を出して、みんなの応援をリードしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

全体練習 その1

今朝は運動会の全体練習を行いました。
入場行進と応援合戦、閉会式の練習をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(水)の給食

画像1 画像1
5月17日の献立
山菜ピラフ 牛乳 たまごスープ 洋風野菜炒め ミックスナッツ

「山菜ピラフ」は、春先から出回る山菜が旬の今頃実施します。
せり、わらび、たらの芽、ふきのとう等の山菜は、苦味や渋み、アクが強く下処理に手間がかかります。
春先に、山菜等の苦味の強い食べ物を食べると、冬の間寒さのために緩慢になっていた体の働きが、目覚め活発になると言われます。この様に、旬の食べ物を食べることは、理にかなっています。自然って、すごいですね。

5月16日(火)の給食

画像1 画像1
5月16日の献立
ベビーあげパン 牛乳 チャンポン チンゲン菜の炒め物

「ベビーあげパン」は、給食の大人気献立です。市販のパンメーカーさんが、商品にするくらい人気があります。
高温の油でさっと揚げて、砂糖をまぶして作ります。揚げすぎると、パンが油をたくさん吸って、おいしくありません。ご家庭でも簡単に作れますので、一度お試しください。
くれぐれも、揚げすぎにはご注意ください。
本日:count up33  | 昨日:264
今年度:4032
総数:484318
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式