諸福小学校のトップページです。

9月30日(金)の給食

画像1 画像1
9月30日の献立
チキンライス     牛乳
じゃがいものスープ煮
フルーツ寒天

今日は、西洋料理とデザートでとても人気がありました。
給食のチキンライスは、具材を全て炒めて、米と一緒に
炊きこんで作ります。
ご家庭では、具材とごはんを炒め合わせて作る方法が多
いと思いますが、炊き込みでもおいしくできます。一度
お試しください。

9月29日(木)の給食

画像1 画像1
9月29日の献立
さつまいもパン     牛乳
あつあげとキャベツのみそ炒め
あじのフライ

さつまいもパンは、さつま芋を小さなサイコロ状に
切ったダイスを、練りこんで焼いたパンです。
さつま芋の甘さと食感、パンの柔らかさがおいしさ
のハーモニーをかもしだし、大好評でした。

3年生遠足 その24

「ライオンとネズミ」や「もちもちの木」のお話でした。
最後に出演した人形たちの登場に、みんなで大拍手をおくりました。

お友だちと協力して、とても楽しい遠足になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生遠足 その23

お弁当の後は人形劇を見ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生遠足 その22

お友だちと一緒に食べて、うれしそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生遠足 その21

いっぱい遊んだ後のお弁当の味は格別です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生遠足 その20

まちにまったお弁当タイムです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生遠足 その19

3年生全員が遠足に参加することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生遠足 その18

ビッグバンの入口で、クラスごとに記念写真をとりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生遠足 その17

2階のスペースファクトリーのコーナーでは、大画面に自分の書いた絵を映しだしたり、リサイクルの材料で工作を楽しむこともできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生遠足 その16

紙芝居も上手でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生遠足 その15

身近な科学現象を応用した遊びも体験できます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生遠足 その14

4階のおもちゃスペースシップのコーナーには、昭和30年代の街並みが再現され、その頃の遊びも体験できます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生遠足 その13

サッカーゲームやフラフープなど遊び道具がいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生遠足 その12

途中、いろいろなコースがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生遠足 その11

同じ班の仲間とはぐれないように登っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生遠足 その10

遊具の塔での様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生遠足 その9

8階まで登り切って記念撮影。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生遠足 その8

遊具の塔は4階から8階までを巨大ジャングルジムにして、子どもたちがヘルメットをかぶって、挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生遠足 その7

大昔、大阪で動き回っていたマチカネワニの骨格を巨大化させて、遊具にしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up44  | 昨日:64
今年度:48101
総数:480148
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31