諸福小学校のトップページです。

ふれあいフェスタ その5

遊んだり、おいしいものを食べたり、子どもたちの笑顔を真ん中に、ふれあいいっぱいのお祭りになりました。
諸福中学校区の様々な皆様のおかげで大成功することができました。
本当にありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいフェスタ その4

5年生の有志のおともだちも運動会で踊ったソーランを元気に発表しました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいフェスタ その3

午後のスタートを飾って諸福小ダンスクラブのお友だちが、かっこいいダンスを披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいフェスタ その2

お祭りの鉦や太鼓の発表がありました。
諸福小学校の子どもたちも活躍していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいフェスタ その1

今日は諸福中学校区の第18回ふれあいフェスタがありました。
子どもたちの卒園・卒業を祝って、おもちつきをしたり、いろいろなお店や出し物があって、とても楽しい1日になりました。

オープニングでは諸福中学校生徒会長のあいさつや吹奏楽部の演奏がありました。
赤十字社の方からはAEDの使い方の講習がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 卒業遠足 その5

ジェットコースターに7回も乗る子もいて、びっくり。子どもたちは乗り物が大好きです。

帰りにお家へのお土産を買って、無事学校に戻ってきました。
きっとお家でも楽しかったお話をしてくれたことでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 卒業遠足 その4

みんな大いに楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 卒業遠足 その3

速さを競う車やでこぼこ道や水がかかる道を進む車など、いろいろな体験ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 卒業遠足 その2

お昼ご飯は園内の様々なフードコーナーでランチチケットを使って、好きなものを食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 卒業遠足 その1

2月24日(金)に6年生が卒業遠足で鈴鹿サーキットの遊園地にいきました。
仲間と共にグループ行動で楽しい1日を過ごしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 学習参観

6年生は体育館で感謝の会をしました。楽しい親子ゲームの後、4年生から続けてきた太鼓の発表をしました。その後茶話会をしながら、なつかしい音楽発表に映像を見ました。最後に合唱発表を行いました。とても素敵な声で、感動しました。卒業まであと少し、諸福小の思い出を仲間と共に作っていってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 学習参観

5年生は理科「電磁石の働き」や道徳「ロレンゾの友だち」、算数「立体」の学習をしました。先生のお話をよく聞き、仲間と協力して学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 学習参観

4年生は「2分の1成人式」を行いました。10歳まで育ててもらった感謝の気持ちを一人ひとりが発表しました。涙ながらにこれからの夢や決意を語り、子どもたちの心が伝わってきました。呼びかけや合唱、そして最後に真心のメッセージを額に入れてお家の人に渡し、笑顔が広がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 学習参観

3年生は国語「資料からわかること」の学習や百人一首、理科「磁石のふしぎ」などグループで教え合ったり、話し合う学習の様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 学習参観

2年生はどの学級も生活「みんな大きくなったよね」を発表しました。
自分の名前に込められたご両親の願いと感謝の気持ちを表していました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 学習参観

2月23日(木)に学習参観・懇談会がありました。
多くの保護者の皆様にご参観いただき、ありがとうございました。

1年生は国語「動物の赤ちゃん」の学習や生活「できるようになったこと」の発表を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3月3日(金)の給食

画像1 画像1
3月3日の献立
ちらし寿司 牛乳 すまし汁 さんまの煮つけ ひなあられ

今日はひな祭り献立で、行事食として「ちらし寿司」「すまし汁」「ひなあられ」が出ました。
ひな祭りの行事食としてのすまし汁の具材は、はまぐりが有名です。給食では、はまぐりは出ませんが、ご家庭で取り入れられてはいかがでしょうか。

3月2日(木)の給食

画像1 画像1
3月2日の献立
ベビーあげパン 牛乳 ちゃんぽん 切り干し大根サラダ ごまドレッシング

「あげパン」はパンの中でも大人気です。また、麺料理も人気で、とても食べやすい組み合わせでした。
「ちゃんぽん」は、片栗粉でとろみをつけてあるので冷めにくく、寒い時期には嬉しい献立です。今日も、残菜はありませんでした。


3月1日(水)の給食

画像1 画像1
3月1日の献立
ごはん 牛乳 厚揚げと鶏肉のみそ煮 ごまあえ ふりかけ

「厚揚げと鶏肉のみそ煮」は、鶏肉と厚揚げを、玉ねぎ、キャベツ、にんじん、ピーマンとたくさんの野菜と共に味噌味で煮込みました。栄養たっぷりで、とてもおいしい料理です。完食しました。
「ごまあえ」は、ごまの入ったおひたしです。煮物とおひたしの組み合わせが、とても良かったです。

2月28日(火)の給食

画像1 画像1
2月28日の献立
コッペパン 牛乳 魚のオイスターソース じゃがいもいため いちごジャム

「魚のオイスターソース」は、ホキという白身魚の角切りの空揚げと、キャベツ、人参、玉ねぎ、たけのこ、しいたけ、三度豆等の野菜を炒めて、しょうゆやオイスターソースで味付けします。
オイスターソースは、カキを主原料とする調味料で中国で生まれました。日本では牡蠣油ともいいます。独特のうま味や風味があります。
本日:count up1  | 昨日:47
今年度:48105
総数:480152
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/16 6年学力定着テスト 5・6時間目
3/17 6年給食最終日
卒業式準備
1年〜4年・6年 4時間授業
3/18 第41回卒業証書授与式
3/21 代休
3/22 1年〜5年給食最終日
大掃除
その他
3/20 春分の日