諸福小学校のトップページです。

運動会練習 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもたちの疲れもピークになっていると思いますので、どうかご家庭でもゆっくりと、栄養補給と睡眠休養をとるようにお願いいたします。
運動会当日の好天と子どもたちが元気に演技に披露できることを願っています。

運動会練習 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は蒸し暑い1日になりました。
運動会練習も大詰めを迎え、子どもたちも先生も汗まみれ、砂まみれになりながら頑張っています。
練習の合間に水分補給もこまめにとるようにしています。

1年生 朝顔の水やり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会の練習の合間をぬって、1年生の子どもたちが朝顔に水やりをしています。
気候も暑くなってきたので、朝顔も「のどがかわいたよー」と言っていることでしょう。

双葉の間から、かわいい本葉が出てきました。


児童会あいさつ運動

画像1 画像1
昨日は裏門で朝のあいさつを子どもたちにしていると、裏門にも児童会の代表の子どもたちがあいさつに来てくれました。
ほとんどの児童が裏門に入ってきた後でしたが、元気なあいさつの声を聞かせてくれました。

5月26日(木)の給食

画像1 画像1
5月26日の献立
黒糖パン     牛乳
ポテトのミートソース煮
キャベじんスープ
冷凍みかん

「ポテトのミートソース煮」は、合びき
肉と玉ねぎ、にんじん、ケチャップ、デ
ミグラスソース等、ミートソースを作る
材料とほぼ同じものに、じゃが芋が入っ
ています。
スパゲティミートソースの、スパゲティ
のかわりに、じゃが芋が入っているイメ
ージです。子どもたちの、好きな献立で
よく食べていました。
今日は、暑いので「れいとうみかん」が
おいしかったです。

5月25日(水)の給食

画像1 画像1
5月25日の献立
青菜わかめごはん   牛乳
やっこ煮  さんまの香り煮

やっこ煮の「やっこ」とは、豆腐のことです。
冷やっこは、おなじみの料理です。
なぜ、豆腐を「やっこ」というのでしょうか。
江戸時代の大名行列の先頭にいる家来を奴と
いいました。奴が着ている半てんに、白くて
四角い紋がついていました。それが、大きく
切った豆腐にそっくりなので、豆腐のことを
「やっこ」というようになったそうです。

5年生 音楽の時間

授業中、廊下を歩いていると、子どもたちの拍手の音が何度も聞こえてきました。
吸いつけられるように、向かっていくと、音楽室で音楽の授業がされていました。
5年生のクラスのお友だちが音楽でよかったことや頑張ったことをみんなで拍手でたたえ合っていました。拍手をもらった子もとてもうれしそうでした。

その後は、「ラ・パンパ」の合奏です。友だちと教え合いながら、楽しそうに合奏していました。授業が終わって、音楽室を出ていくときに「ありがとうございました!」との元気な声が響いていて、とてもさわやかな気持ちになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子ども安全見守り隊

子どもたちを不審者や交通事故から守るために、子ども安全見守り隊の皆様が雨の日も風の日も、暑い日差しの中でも、「おはよう!気をつけや」と声をかけて続けてくださっています。

今朝お会いした見守り隊の方は5年間、体の調子があまりよくない時も頑張って子どもたちのために立ち続けてこられたとのことでした。本当に頭の下がる思いがしました。

子どもたちの笑顔のあいさつが、見守り隊の皆様の元気の源です。朝お会いしたら、「おはようございます!」と大きな声であいさつしましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ今日は全員ピラビッドの練習を開始しました。
午後の最初の練習で、見事全員ピラミッドを完成させることができました。

5年生 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生のソーランは手作りのはっぴをつけて、とってもかっこよく踊っていました。
(※写真は先週金曜の練習の様子です。)

4年生 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生はボールの扱いがとても上手になってきました。
最後は見事にポーズを決めましたよ。

3年生 予行練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は花笠の振りがピタッと決まってきましたよ!

2年生 予行練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は2回続けて、ダンスの練習をしました。
暑さに負けずに、よく頑張りました。

1年生 予行練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全体練習に引き続いて、1年生が予行練習をしました。
予行練習とは、音楽やアナウンスに合わせて、実際の運動会の流れてやってみることです。

第4回全体練習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
エール交換の声もよく出るようになってきました。

第4回全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は入場行進の後、開会式、閉会式、応援合戦の順で練習しました。
運動会まで最後の全体練習でしたが、暑さに負けずに頑張りました。

5月23日(月)の給食

画像1 画像1
5月23日の献立
ごはん     牛乳
いそ煮  かつおあえ
ふりかけ

いそ煮には、「ひじき」が入っています。
ひじきには、骨を強くするカルシウムや
腸を綺麗にする食物繊維が、たくさん含
まれています。
カルシウムや食物繊維は、日本人に不足
しがちな栄養素です。ですから、ひじき
を日々の食生活に積極的に取り入れたい
ものです。


5月20日(金)の給食

画像1 画像1
5月20日の献立 
五穀ごはん       牛乳
厚揚げとキャベツの味噌炒め
じゃこのいり煮  ヨーグルト

今日の五穀ごはんは、雑穀が入っているごはん
です。一般的には、雑穀ごはんと呼ばれ、白米
に玄米、粟、ひえ、きび、ハトムギ、大麦、黒
米、赤米、アマランサス、キノアなど数種類の
雑穀を混ぜて炊くご飯のことです。
雑穀を加えてもカロリーはあまり変わりませ
んが、ビタミン・ミネラル・食物繊維などの
栄養価がグンとよくなります。
今日の五穀ごはんには、小さな小豆が入って
いるので、うすいピンク色に炊き上がります。
お赤飯のようです。





























5月19日(木)の給食

画像1 画像1
5月19日の献立
ロールパン     牛乳
ホワイトシチュー
フルーツミックス

ロールパンは、コッペパンと同じ重さの
小麦粉を使っています。しかし、2個に
分けているため、1個を手つかずで残す
人が見受けられ、残念ですがやや残菜が
多かったです。
ホワイトシチューは、人気献立です。学
校でルウから作っています。
子どもたちはパンで西洋料理の日を好む
傾向にあります。西洋料理もいいですが、
給食では伝統的な和食も大切にしたいと
考えています。

6年生 フォークダンス練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は6年生の保護者の皆様にお越しいただき、6年生の子どもたちと「オクラホマ・ミキサ」のフォークダンス練習をしました。

本番は運動会で行いますが、少し恥ずかしそうでも、にこやかな子どもたちと保護者の皆様の笑顔が印象的でした。

6年生にとって最後の運動会で保護者の皆様とのふれあいを持つひとときは、諸福小学校の素晴らしい伝統だと思います。当日のご参加もどうぞよろしくお願いします。

終了後にはPTAの各委員会も行われ、ご出席ありがとうございました。
本日:count up2  | 昨日:47
今年度:48106
総数:480153
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/10 お別れ会
3/13 5時間授業
3/15 卒業式予行練習
3/16 6年学力定着テスト 5・6時間目
その他
3/10 移動図書館