諸福小学校のトップページです。

4年生 連合音楽会に出場 その4

4年生は校内の音楽会を終えた後も、連合音楽会をめざして練習を頑張ってきました。そして、今日の音楽会でその成果を十分発揮することができました。

舞台でライトを浴びて緊張したところもあったと思いますが、全力を出し切ることができました。

保護者の皆様にも、応援をいただき、ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 連合音楽会に出場 その3

2曲目は合奏「明日があるさ」を演奏しました。

みんな指揮をよく見て、気持ちを一つにして演奏できたところが素晴らしかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 連合音楽会に出場 その2

はじめに合唱「いつまでも伝えたい」を歌いました。
大きく口をあけて、とてもいい声を出すことができました。

特に2部合唱でハーモニーが聞こえてきたところが素晴らしかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 連合音楽会に出場 その1

今日は諸福小学校を代表して、4年生の子どもたちが第36回大東市立小学校連合音楽会に出場しました。

諸福小学校は後半の2番目で、サーティ―ホールの大ホールに入ったら、すぐに荷物を置いて、舞台そでに待機しました。

きっと子どもたちはドキドキしていたと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(水)の給食

画像1 画像1
11月30日の献立
玄米ごはん   牛乳
チキンカレー 
フルーツ寒天

玄米ごはんや麦ごはん、五穀ごはん(ただし、
給食のこれらのごはんは、白米と混ぜて炊い
ています。)が、時々登場します。
これらは、ミネラルや食物繊維が多く体に良
いからです。
また、やや硬いのでよく噛んで食べる練習に
もなります。
今日のカレーは、「チキンカレー」です。ト
マトの缶詰を入れるので、サッパリとした味
に仕上がります。 

11月29日(火)の給食

画像1 画像1
11月29日の献立
ベビーパン   牛乳
ちゃんぽん   いかのてんぷら
芋けんぴ

「ちゃんぽん」は、さまざまな物が混ざり合って
いるという意味です。だから、豚肉や野菜、かま
ぼこ、麺等たくさんの種類の食材が混ざり合って
いる麺料理を「ちゃんぽん」と言うのでしょう。
「ちゃんぽん」は、長崎県の郷土料理として有名
です。一説によると、明治時代に長崎の中華料理
屋さんが、初めて売り出したと言われています。
しかし、長崎県以外にもご当地ちゃんぽんが、滋
賀県彦根市や愛媛県八幡浜市、福岡県福岡市等に
も存在するそうです。
いずれにしても、おいしい麺料理にかわりは無い
ようです。

委員会活動 その3

保健委員会では子どもたちに健康のことに興味をもってもらうために、掲示用のクイズづくりをしていました。
体育委員会では、体力テストで使う「シャトルラン」の音に合わせて、体育館の雑巾がけを行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2

委員会活動 その2

美化委員会では、トイレのスリッパを並べる位置を分かりやすく描いてくれました。
図書委員会では、1月に各学級に紙芝居や大型絵本などを読み聞かせに行くための練習をしていました。
放送委員会では、今月の活動の反省をしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動 その1

昨日は委員会活動がありました。
各委員会の様子を紹介します。

掲示委員会はサンタクロースなど、クリスマスにちなんだ掲示物を作りました。
給食委員会では来週、給食感謝集会があり、各学級にも学校給食の歴史をお話に行くので、その練習をしていました。
代表委員会では、先日行われた音楽会やあいさつ運動の反省を出し合っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日(月)の給食

画像1 画像1
11月28日の献立
ごはん     牛乳
マーボードーフ
コーンスープ

今日の「コーンスープ」は、中華風のスープです。
「マーボードーフ」との組み合わせで中華定食の
ようになりました。
「マーボードーフ」は、四川省の郷土料理で四川
料理と言われます。
四川料理は、一般的には唐辛子やさんしょなどの
香辛料を効かせた辛い中華料理として知られてい
ます。
給食では、辛さを控えめにして食べやすいように
工夫しています。

1年生 諸福幼稚園との交流会 その2

たくさん遊んだあとは、幼稚園と小学校の子どもたちがチームを作ってリレー走で競い合いました。大いに盛り上がり、最後はお礼を言って交流会を終わりました。

とても楽しい交流会になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 諸福幼稚園との交流会 その1

今日は1年生のひとクラスが諸福幼稚園との交流会に行きました。
工作の作品展での交流と思っていましたら、幼稚園の中にあるトンネルを抜けると、夢の国が広がっていました。

いろいろな作品に囲まれて、ジャングルでの宝物探しや海辺の釣り、ステージでの歌や写真スタジオなど、子どもたちの遊びコーナーでいっぱいでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 研究授業

11月25日(金)の6時間目に5年生のひとクラスが算数の研究授業を行いました。研究授業を迎えるまでに、全教員で模擬授業を行い、指導案を検討してきました。

授業の内容は、直方体の体積を求めるものでしたが、今まで習ったことをもとに児童それぞれが自分の考え方をまとめました。そして、その考えをまとめて、体積を求める公式に導くことができました。

児童は友だちの考えから学び、先生方も児童の学習の様子から学ぶことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日(金)の給食

画像1 画像1
11月25日の献立
ごはん    牛乳
さつま汁   たこと大豆のうま煮
シーチキンのそぼろ煮

「さつま汁」は、薩摩地方(鹿児島県)の郷土
料理です。
薩摩地方はさつま芋が名産品で、さつま芋が入
っていそうな名前ですが、実は入っていません。
鶏肉、里芋、大根、人参、干ししいたけ、ねぎ
が入っています。白味噌と普通の味噌を合わせ
て、味付けします。白味噌は、苦手な人がいま
すので合わせ味噌にしています。
給食では、骨のない鶏肉を使用していますが、
九州地方では骨付きの鶏肉を使って「さつま汁」
を作るところがあるそうです。
お餅が入れば関西風のお雑煮に似ていて、大阪
人には食べなれた味で、とてもおいしかったで
す。

音楽会2日目 その7

画像1 画像1
最後に6年生の児童会副会長より終わりのあいさつがありました。

子どもたちがみんなで心を一つにして頑張った音楽会になりました。


音楽会2日目 その6

6年生は小学校生活最後の音楽会を感動的な演奏で盛り上げてくれました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽会2日目 その5

5年生の合唱はさわやかな風に吹かれるように、合奏はとても楽しくリズムに乗って演奏できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽会2日目 その4

4年生は初めての2部合唱に思えないような見事なハーモニーを奏でてくれました。合奏も指揮をよく見て、心ひとつに演奏できました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽会2日目 その3

3年生は大昔の自然に囲まれた生活を想像するような音楽を作り出していました。友だちを大切に思う歌も素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽会2日目 その2

次に登場したのは1年生です。三匹のこぶたが家を作るときの音やおおかみが家を吹き飛ばそうとした時の音など、様子が目に浮かぶようでした。歌声にも力強さがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up2  | 昨日:47
今年度:48106
総数:480153
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
3/1 5年6年体重測定
3/2 3年4年体重測定
3/3 1年2年体重測定
3/6 児童集会・見守り隊感謝の会
3年〜6年 6時間授業
その他
3/4 ふれあいフェスタ準備
3/5 ふれあいフェスタ(会場:諸中)