諸福小学校のトップページです。

大東市子ども会駅伝大会 その2

男子のスタート時も雨はやみません。
沿道からの大声援を受けて、ますます闘志を燃やして頑張りました。

ゴールのテープを切った子どもたちも輝いていました。

各子ども会の皆様には練習段階から様々にご準備や子どもたちの応援をしていただき、ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大東市子ども会駅伝大会 その1

1月22日(日)に深北緑地で、第34回大東市子ども会駅伝選手権大会が行われました。諸福小学校区の子ども会からも男子4チーム、女子4チームが出場し大健闘しました。

開会式の後、女子からスタートしました。
はじめの1区は5年生が走り→2区3年生→3区1年生→4区4年生→5区2年生→6区6年生と、たすきをつないでいきます。

降り始めた雨が途中から強くなってきましたが、子どもたちは負けずに最後まで走り抜きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日(金)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月27日の献立
ごはん  牛乳   四川風スープ   ビビンバ風

今日は、残菜調べ最終日です。本日も、残菜は全くありませんでした。
写真は、残菜が無いとつくピンクのスマイルマークの表です。この表に、テンションがとても上がるようです。
子どもたちのがんばりに、拍手を送りたいと思います。

1月26日(木)の給食

画像1 画像1
1月26日お献立
フィンガーパン 牛乳 あんかけうどん かきあげ すだちゼリー

残菜調べ4日目です。子どもの好きなうどん献立だったので、おかげさまで今日も残菜はありませんでした。
かきあげは、えびやいかに野菜の入ったとても豪華な料理です。手間がかかりますが、そのおいしさは素晴らしいです。

1月27日(金)6年2組を学級閉鎖します

本日6年2組においてインフルエンザ等による欠席が8名あり、感染防止のため1/28(土)〜1/30(月)の間学級閉鎖をすることになりましたので本日27日(金)の昼食後下校させます。
 なお、閉鎖した学級の児童は放課後児童クラブに参加することもできませんのでご了承ください。
 突然でご不便をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
全国的にインフルエンザが流行していますので、みなさん気を付けてください。
もしもインフルエンザなどの感染症と診断された場合は、担任までご連絡をおねがいします。

6年生 薬物乱用防止教室

1月24日に6年生を対象に薬物乱用防止教室を行いました。
長年大東市で薬物乱用防止教室の講師を務めてこられた大内先生が、たばこの喫煙より、体にどうのような害をおよぼすのか、映像や写真を使って、子どもたちに分かりやすく教えてくださいました。

たばこには、ニコチンやタール、一酸化炭素など200種類に及ぶ有害物質が含まれているそうです。

もし毎日10本ずつたばこを吸う人が100人いれば、将来86人は癌になる可能性が高いとのことでした。

そして、今いる私たちの命は過去の何千人もの命が引き継がれて生きているのだから、一人のひとのもつ命の重みを感じてほしい、大切にしてほしいとのことでした。

もし喫煙されているご家族の方がおられれば、「君たちから『大事な人だから、健康に気をつけてほしい』との思いを伝えてほしい」と言われました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(火)の給食

画像1 画像1
1月24日の献立
牛乳 チリコンカーン ポパイサラダ  ノンエッグマヨ

今日は、残菜調べ二日目です。おかげさまで、全クラス残菜なしでした。やはり、洋食は好物です。明日も月曜からの残菜なしの記録を更新できるか楽しみです。

放課後児童クラブ発表会2

諸福小学校放課後児童クラブの発表は、かっこいい曲に合わせてのダンスでした。みんないきいきと踊っていて、すてきでしたよ。退場も宇宙戦艦ヤマトの曲に合わせて敬礼しながら整列行進していました。この雄姿をご覧ください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日(日)放課後児童クラブの発表会

サーティホールで大東市内の小学校の放課後児童クラブが集まって発表会を行いました。会場の大ホールは満席でした。ロビーでは各児童クラブ作成の掲示物がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(月)の給食

画像1 画像1
1月23日の献立
ごはん  牛乳  カレーシチュー  チキンカツ  ヨーグルト

今週1週間残菜しらべを行います。初日の今日は、ごはんにカレー、チキンカツ、ヨーグルトと大好物ばかりで学校中残菜はありませんでした。
この調子で、全て残菜無しにできればいいと思います。

スキー学習54

夕方5時すぎに無事学校に到着しました。5年生の子どもたちは少し疲れたと思いますが、みんな元気に帰ってきました。
仲間と共に過ごした2日間はきっと最高の思い出になったと思います。
保護者の皆様には、寒い中お迎えにお越しいただき、ありがとうございました!
画像1 画像1

スキー学習53

草津SAで休憩中です。
順調に行けば、5時学校着予定です。
画像1 画像1

スキー学習52

今、関SAで休憩中です。
画像1 画像1

スキー学習51

昼食の後、退館式を行いました。
ホテルの皆様にお礼を言って、いよいよ郡上高原ともお別れです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー学習50

昼食の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

スキー学習49

昼食の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー学習48

お昼ご飯はみんなの大好きなカレーライスです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー学習47

全員リフトの体験もできました。
仲間と力を合わせて頑張りました。
スキー学習の閉校式の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

スキー学習46

スキー練習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー学習45

雪がたくさん降ってきました。
スキー練習を頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up46  | 昨日:64
今年度:48103
総数:480150
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/1 4時間授業(3-3は研究会のため5時間授業)
2/2 6年 警察OB講和
2/6 児童集会
クラブ
2/7 マラソン大会予行