諸福小学校のトップページです。

大東市教育委員会より

大東市教育委員会よりのお知らせです
画像1 画像1

折り鶴集会

9月29日(火)
 6年生が班ごとに1年〜5年の各教室に行き、「折り鶴集会」を行いました。「貞子と千羽鶴」の読み語りをした後、6年生に教えてもらいながらみんなで折り鶴をおりました。平和への願いや友達への思いなどが、折り鶴一羽ずつに込められていました。
 千羽鶴は、6年生が修学旅行で「原爆の子の像」に奉納してきます。諸福小学校全員で「平和」について考える一日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日曜参観とPTAバザー

9月27日(日)
 日曜参観とPTAバザーを行いました。心配していた天気も良好で、たくさんの方々に参加、協力していただき、盛大に終えることができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(水)諸福レインボー祭りを開きました

3〜4年生が1,2年生を遊びの出店でおもてなししました。
最初に、体育館で集まって1,2年生の妖怪体操を見せてもらいました。手作りのお面も可愛かったですよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

レインボー祭り(その2)

各学年・クラスで工夫した出店がいっぱいで、みんなとても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

レインボー祭り(その3)

出店もさることながら、3〜4年生は1,2年生を頑張って受付やエスコートをしてくれました。1,2年生の嬉しそうな笑顔がなによりのお返しでしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年遠足

9月8日(火)
 4年生が柏原方面へ大和川の学習とブドウ狩りの遠足に行ってきました。あいにく曇り空で、ブドウ狩りの途中で雨が降ってきてしまいました。でも、ぶどう棚の下で、ベリーAとマスカットをしっかり食べておなか一杯になりました。
 その後、雨はやみ、大和川の河川敷へと移動。みんなで走りまわって遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会

9月7日(月)
 児童集会を行いました。表彰状の伝達がたくさんありました。
 全国や地域の大会で頑張った成果が表彰されました。「努力は人をうらぎらず」「継続は力なり」の言葉通りの成果だと思います。
 その他、2学期からお世話になっているAETの先生や二人の教育実習の先生の紹介、生活委員会、美化委員会からの発表、「諸福レインボーまつり」の出し物の発表など、盛りだくさんの集会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリーン&ジョイフル(地域清掃活動)を行いました

9月5日(土)
 諸福中学校区地域教育協議会主催のクリーン&ジョイフルが行われました。今年度3回目の今回は、諸福小学校に午前8時に集合して、小学校の周りのごみを拾いました。空き缶やペットボトルなどがたくさん集められました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大阪880万人訓練

9月4日(金)
 地震による避難訓練をしました。大阪880万人訓練に参加し、地震や大津波が発生したという想定のもと、諸福幼稚園、聖心保育園と合同で行いました。
 自分の「いのち」を守るために、みんな真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up5  | 昨日:264
今年度:4004
総数:484290
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校だより

保健だより

こんだて表

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより