諸福小学校のトップページです。

重要 5月31日(日)運動会は予定通り開催します!

天候が心配されましたが、本日は大丈夫そうです。
子どもたちのがんばりが十分発揮できるとよいですね。
会場へはなるべく徒歩にてお越しください。
どうぞよろしくお願いいたします。

5月27日(水)5年ソーラン、4年「和 rising!」

団体演技の練習も佳境に入って来ました。職員室でいても体育館でしているソーランの掛け声が聞こえてきたので思わず写真撮影に… グランドでは4年生がカラー扇子を使った踊りの練習をしていました。予報によると日曜日は天候が心配ですが、子どもたちは頑張っています。どうか雨が降りませんように!
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しみな運動会、なるべく徒歩でお越しください。

運動会で一生懸命がんばったら、お昼ごはんは家族で楽しく食べたいですね。今年度、本校は大東市立では一番児童数が多い小学校となりました。しかし、グランドの広さを変えることはできません。申し訳ございませんが、当日はなるべく自転車でのお越しを控えていただき、少しでも昼食場所を広く確保したいと考えています。自転車3台置くスペースがあれば、1家族がシートを引くことができます。ご協力をよろしくお願いいたします。それでは引き続き、練習風景をどうぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(月)運動会予行練習

5月25日(月)は予行練習がありました。子どもたちはとても暑い中、一生懸命頑張っていました。全体練習の風景をお届けします。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会の練習風景

これまでの運動会の練習風景をお届けします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがお(1年生)、野菜(3年生)栽培しています。

理科の学習でそれぞれに苗を植えたり、成長を観察したりしています。今日(5/27)は、1年生があさがおの双葉をスケッチしていました。野菜の苗は、なす、ししとう、枝豆、ミニトマトなどです。なすは紫の花が咲いています。ミニトマトはもう緑の実がついています。最近晴れの日が続いているからか成長が早いような気がします。おいしい野菜ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

応援団 朝の練習

5月22日(金)
運動会に向けて、応援団が朝の練習をしています。みんなで素晴らしい運動会を作り上げようと、毎朝頑張って練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月20日(水)運動会全体練習

今日の練習は応援合戦と閉会式でした。紅組も白組も頑張っていましたが、本番はもっと大きな声が出そうです。とても暑い中ですが、集中してがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日(月)全体練習「大玉ころがし」

児童会種目の「大玉ころがし」です。あか・しろに分かれて大玉を2周転がします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の玉入れの練習

運動場を見るときれいな円ができていました。玉入れ開始直前の隊形のようです。運動会当日はいくつ入れられるでしょうか?楽しみですね。
画像1 画像1

運動会のディスプレイ

下足室から入って左手の廊下壁面ディスプレイです。子どもたちのメッセージが掲示されています。
画像1 画像1 画像2 画像2

廊下の風景「もうすぐ運動会」

保健室の前の壁が運動会の絵で飾られています。廊下はみんなが毎日一生懸命ふきそうじをしてくれるのでいつもピカピカです。5年生の教室の前にはきれいな切り絵が飾られて、まるでステンドグラスのようです。子どもがいなくても子どもの活動を感じることのできる廊下の風景をご紹介しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生算数科では、少人数指導をしています。

少人数指導というのは、ひとつ又は複数のクラスを、元のクラスよりも多いグループに分けて、きめ細やかな指導を行うことです。諸福小学校では、2つの少人数教室を設置しています。これらの教室と学級の教室を使って少人数指導をしています。現在は6年生は図形の移動、5年生は電卓を使った計算などをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

感嘆符 落し物が届いています。お心当りはありませんか?その1

毎日のように、子どもたちが落し物を職員室に届けてくれます。「自分の物でなくても大切にしよう」と思っているからですね。外国からの旅行者が「日本では落とした物が手元に戻ってくる」と大変驚かれるそうです。一人ひとりのやさしい気持ちがこのことを実現していると言えるでしょう。これからもこの気持ちを大事にしてほしいと思います。
ところで、持ち物に名前が書いてあれば、すぐに本人に届けることができるのになぁ!学校へ持ってくる物には、どんなものにでも名前を書いておいていただけるとありがたいです。ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

感嘆符 落し物が届いています。お心当りはありませんか?その2

こちらも落し物です。いつも職員室前にならべて見られるようにしてあります(カギなどは職員室内)。お心当りの物があれば、教員にお声かけください。なるべく持ち主にお返ししたいのですが、あまり長期間持ち主が分からないものは処分する場合があります。ご了承ください。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月14日(木)大東市教育委員会教育長が学校へ来られました。

亀岡教育長様が3時間目の間に、体育などを除くほとんどのクラスの授業をご覧になりました。どのクラスも子どもたちががんばって授業を受けている様子で、おほめの言葉をいただきました。これからもしっかり勉強をしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(水)1年生があさがおを植えました。

植木鉢に土を入れ、一つひとつ、あさがおの種を植えました。きれいな花が咲くといいですね。そのためには毎日水をやったり、世話をしなくてはなりません。こうやって命の大切さを学んでいくのです。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月13日(水)3年生まち探検へ出発。

自分が住んでいる街について学習するために探検へと出かけました。地図をもって、いろいろ見つけたものを書き込んでいきます。どんな地図ができあがるのか、楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月12日(月)運動会の全体練習開始。

1時間目にはじめての全校児童での運動会練習を行いました。1年生から6年生まで、初めてとは思えないくらい、しっかりと取り組めました。児童会役員の校旗のプレゼンテーションも堂々としてよかったですよ。ラジオ体操もはじめての1年生もがんばって手を振っていました。各学年の競技や演技もそれぞれに練習を始めています。今から本番が楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(金)春の遠足(1年):寝屋川公園へ

とてもよい天気の中、電車に乗って寝屋川公園まで行きました。青々とした草花の中で元気に遊び、お弁当を美味しく食べました。電車の中でもマナーをしっかり守って、駅からの道のりは長くて暑かったけれど、きちんと手をつないで並び、端に寄って歩きました。みんなのマナーがよかったので、すれ違う人が笑顔で挨拶をしてくれましたよ。終わりの買いで「今日、がんばった人!」と聞くと、全員が「ハーイ!」と勢いよく手をあげてくれました。とっても楽しくて、勉強になった遠足でしたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up76  | 昨日:199
今年度:4274
総数:484560
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校だより

保健だより

こんだて表

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより