諸福小学校のトップページです。

一年間ありがとうございました

3月28日(土)
 振り返れば早いもので、あと3日で平成26年度が終わります。保護者の皆様や地域の皆様には、いろいろとお世話になり有難うございました。

 平成27年度も何とぞよろしくお願いします。
   
      4月 7日(火) 入学式
      4月 8日(水) 始業式
      4月 9日(木) 離任式
      4月10日(金) 給食開始(2〜6年)

 写真は、3月24日の修了式の」様子です。子どもたちはみんな、人の話をとてもしっかりと聴けるようになりました。
    
 
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

兄弟学級交流会(2、5年)

3月20日(金)
 今日は、2年と5年が兄弟学級交流会で「百人一首大会」を行いました。札をとるたびに、体育館に歓声が響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

兄弟学級交流会(2、4年)

3月19日(木)
 2年と4年が兄弟学級交流会を行いました。太鼓を中心に、交流しました。4年生に教えてもらって、2年生も上手に演奏できるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第39回卒業証書授与式

3月18日(水)
 第39回卒業証書授与式を行いました。たくさんの来賓のみなさんにご臨席いただき、卒業生の門出を祝っていただきました。ありがとうございました。

 在校生代表で式に参加し、心から卒業を祝ってくれた5年生ご苦労様でした。立派な贈る言葉でした。
 卒業生は一人ひとり自分の「夢」を発表し、とても立派な姿でした。別れの言葉も素晴らしかったです。

 保護者の皆様、6年間ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の練習

 卒業式当日まで、あと数日となりました。6年生は今日、「自分たちが主役の卒業式」にするために呼びかけの自主練習を行いました。ひな壇の自分の位置から精一杯の声で台詞を言い、お互いに班でチェックし合いました。一発で〇を貰える人、何回もやり直す人それぞれでしたが、「自分たちで」「意識を高く持って」取り組んだ成果が表れ、その後に練習した呼びかけと歌は、6年生の「真剣さ」と「一生懸命さ」「熱意」が伝わってくるものでした。
 卒業式当日までより高め合うことをめざし、臨席していただくご来賓の方々や保護者の方々にも「よかった!」と感じていただけるような式を5年生とともに作っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ会

3月9日(月)
 6年生が卒業するにあたり、1年生から5年生とのお別れ会をしました。各学年から感謝の気持ちを込めての合唱、1年生からは給食や掃除などでお世話になり「ありがとうございました」の感謝を込めて花束を贈りました。そして、6年生からは励ましの歌を贈りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 お別れ遠足 〜USJ〜

 3月6日(金)に6年生はお別れ遠足に出かけました。行き先は楽しみにしていたUSJです。グループで切符を買って一路USJへ!事前の入念な下調べもあって、みんな結構効率よく園内を回っていました。念願のアトラクションにも入れたグループは満面の笑顔。なかなかの混雑でしたので、途中で友だちとはぐれてしまうハプニングもありましたが、時間内にミールクーポンを受け取りにも来ることができ、思い思いの食事を楽しんだようです。お土産を選ぶ楽しさも満喫して、最後にいい思い出ができました。
 残す大きな行事は「卒業式」だけになりました。こちらも最高の思い出になるよう、練習から精一杯の力を発揮して、本番を迎えましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見守りたい感謝の会

3月2日(月)
 見守りたい感謝の会を行いました。PTA会長、児童会会長から毎日の見守りに感謝の気持ちを伝えたのち、6年の合奏と全学年の全体合唱を聴いていただきました。1年から感謝のメッセージを手渡し、最後に見守りたいの代表の方から、学研都市線の歴史について話していただきました。
 見守りたいのみなさん、毎日本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいフェスタ

3月1日(日)
 諸福中学校区の「ふれあいフェスタ」が諸福中学校で行われました。あいにくの雨でしたが、たくさんの方々に参加していただき、熱気にあふれていました。諸福小学校からはダンスクラブ・4年太鼓演奏「一二四重の鼓動」・5年諸小ソーランの発表をしました。
 各地区の消防団のもちつきや各団体によるアトラクションや模擬店など、たくさんの方々のご協力を得て、活気のあるフェスタになりました。子どもたちはとても喜んでいました。
 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up39  | 昨日:64
今年度:48096
総数:480143
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式準備(新6年生、児童会)

お知らせ

学校だより

保健だより

こんだて表

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより