諸福小学校のトップページです。

6年 中学校学習体験

1月29日(木)
 諸福中学校で、6年生が中学校の学習を体験させてもらいました。まず、体育館で生徒会のみなさんからの中学校生活についての話を聞き、次に各教科に分かれて授業体験しました。とても楽しく、予定していた時間がすぐにきてしまいました。
 諸福中学校のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コマまわしをしました(1年)

1月30日(木)
 1年生が 2時間目体育館で、コマまわしをしました。学年みんなで楽しく練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 授業の様子

1月29日(木)
3年生1,2時間目の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 授業の様子

1月28日(水)
 本日4時間目の2年生の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 授業の様子

1月27日(火)
 3時間目、1年生の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級閉鎖のお知らせ

1月26日(月)
 本日、5年1組でインフルエンザによる欠席5名、発熱による欠席2名 等、合計9名の欠席がありました。校医の先生とも相談の上、集団感染を防ぐための措置として、5年1組を学級閉鎖とします。
 期間は1月27日(火)〜30日(金)です。

 1月から放課後児童クラブにおいて、インフルエンザによる学級閉鎖時にこれ以上の感染防止の観点から、学級閉鎖が決まった日から登所させないことになりました。
 今回の場合、本日1月26日放課後から5年1組の児童は児童クラブに登所させないことになります。
 今後もインフルエンザ等による学級閉鎖が行われることがあると思います。その際は、児童クラブに入所させておられますご家庭につきましては、電話連絡させていただきますので、よろしくお願いします。
 
 なお、各クラスの欠席人数等の状況は、当ホームページの配布文書、「ほけんだより」をご覧ください。

諸福幼稚園の園児たちが学校見学にきました

1月22日(木)
 諸福幼稚園の年長組が学校見学にきました。卒園を控えて、小学校の授業はどんなことをしているのか見学にきました。1年生はみんな、お姉さん、お兄さんとしてしっかり勉強している姿を見せていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たこあげをしました(4年)

1月21日(水)
 4年生が「昔遊び」を知ることや元気に外で遊ぼうということを目的に、運動場でたこあげをしました。みんな笑顔で走っていました。とても高く舞い上がった「たこ」もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

租税教室(6年)

1月20日(火)
 6年生が税理士の方お二人を講師として、「租税教室」を実施しました。「税の歴史」や「税がなぜ必要か」など、クイズをまじえながら教えていただきました。質問コーナーでは、子どもたちから消費税に対する質問がたくさん出ました。質問一つ一つに丁寧に答えていただきました。
 最後に、模擬1億円のジュラルミンケースをもたせてもらって、ずっしりとした重さを体感しました。
 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン集会 開始

1月13日(火)
 今日から、マラソン集会が始まりました。「寒さに負けない体力」「根気強く長い距離を走りとおす力」などの育成が狙いです。
 期間は1月13日(火)〜2月13日(金)です。
  火・木・・・2、4、6年
  水・金・・・1、3、5年
    (ご家庭で、体操服の用意をよろしくお願いします。)
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子育て講演会

1月10日(土)
 「子ども(こころ)育て、あれこれ」と題して、元大東市立小学校長の太田忠雄先生に子育て(こころ育て)のお話をしていただきました。「こころの栄養」「お母さんのファインプレイ」「タイミング」など、とても心にしみこむ、参考になるお話をしていただきました。参加者の「こころの栄養」となったことと思います。
 太田先生、有難うございました。
 地域の皆様、保護者の皆様、多数ご参加いただきありがとうございました。。
  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリーン&ジョイフル

1月10日(土)
 クリーン&ジョイフル(地域清掃)を諸福中学校集合で実施しました。多数のみなさんに参加いただき、ありがとうございました。

 2月14日(土)は、本年度最終のクリーン&ジョイフルを諸福小学校集合で実施します。お誘い合わせて、多数ご参加ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「諸福中学校区子育て講演会」のご案内

 諸福中学校区の「子育て講演会」を実施します。多数、ご参加ください。

=========================

「子ども(こころ)育て、あれこれ」
〜学校・家庭・地域で共有すること〜

日時:平成27年1月10日(土)
    午前10:00〜11:30
場所:大東市立諸福中学校 1階 美術室
講師:太田 忠雄 先生(元大東市立小学校長)
主催:大東市立諸福小学校・大東市立諸福中学校

=========================

3学期が始まりました

平成27年1月8日(木)
 明けましておめでとうございます。
 昨年は、本校の教育活動にご理解とご支援を賜りまして誠にありがとうございました。本年も、引き続き本校教育活動にご理解とご支援、よろしくお願い申し上げます。

 3学期始業式を行いました。子どもたちは、元気な笑顔で登校していました。
 3学期は短い学期ですが、学年のまとめや次の学年に向かう姿勢をはぐくむなどとても大切な学期です。1日1日を大切に、元気に過ごしてほしいと思っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式

12月24日(水)
 2学期終業式を行いました。校歌斉唱、校長先生の話、生活指導の話、学習の話と進んでいきました。どの学年もしっかり聞けていたと思います。集会のとき、人の話をの聞く態度がとてもいいです。
 その後、教室で担任の先生から「あゆみ」を渡してもらったり、学年だよりや学級だよりをしっかり読みました。安全で健康な冬休みを過ごしてください。
 1月8日(木)が3学期始業式です。元気な笑顔を見せてください。

※1月10日(土) 子育て講演会
 午前10時から諸福中学校で行いますので、多数ご参加ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラスマッチ(ドッヂボール大会)

12月22日(月)
 5年生が学年でクラスマッチ(ドッジボール大会)を行いました。白熱した試合が続き、2組と3組が同点で、優勝決定戦を行いました。結果は、2組の優勝でした。
 1組のみんなも優勝決定戦をしっかり応援し、学年としてとてもまとまりが感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食感謝集会

12月8日(月)
 給食感謝集会を行いました。給食委員会が、給食の歴史や給食調理室の様子などをスライド発表しました。その後、給食調理員さんに、毎日のおいしい給食のお礼と感謝の気持ちを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第5回クリーン&ジョイフル

12月6日(土)
 今年度5回目のクリーン&ジョイフルが、諸福小学校集合で行われました。たくさんの地域の方々に参加していただき、児童・生徒とともに、小学校周辺のゴミ拾いをしていただきました。
 次回は、平成27年1月10日(土)に諸福中学校集合で実施します。多数のご参加をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トップアスリートふれあい事業

12月2日(火)
 大阪府トップアスリート小学校ふれあい事業で、4年生がプロバスケットボールチーム「エヴェッサ大阪」の選手に来ていただき、バスケットを教えていただきました。
 チームから選手1名とスクールのコーチ2名来ていただき、楽しみながら、バスケットボールにふれあうことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国際平和ポスター表彰式

11月29日(土)
 「第27回国際平和ポスターコンテスト」入賞者表彰式がサーティホールで行われました。本校からは、6年生4人がゾーンチェアパーソン賞や奨励賞を受賞しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up45  | 昨日:64
今年度:48102
総数:480149
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式準備(新6年生、児童会)

お知らせ

学校だより

保健だより

こんだて表

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより