諸福小学校のトップページです。

1年生「ドローン体験」

50周年を記念して、PTAから全学年の児童にドローンを操縦する体験をプレゼントしていただきました。今日は1年生と2年生が体験しましたよ。
他の学年も体験するので、ネタバレにならないよう一部だけの紹介ですが、みんな楽しく体験していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活委員会のおはよう運動

今朝は生活委員が正門でおはよう運動をしていました。
天気は雨上がりの曇り空でしたが、「おはようございます」の元気な声が聞こえました。
画像1 画像1

2月6日(火)菜の花が咲きました

畑の菜の花が咲き始めました。
2月3日の節分(季節の分かれ目ですね)の翌日、2月4日は「立春」でした。
まだ「春」というにはまだまだ寒いですが、これから少しずつ暖かくなってくるのが楽しみです。
画像1 画像1

2月2日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯 すまし汁 いわしの生姜だれ 福豆 牛乳です。
明日の節分に合わせた献立です。鬼や梅の花を形取った蒲鉾の入ったすまし汁は優しい味付けで、揚げたいわしに生姜だれを絡めた「いわしの生姜だれ」は甘辛く、ご飯によく合っていました。青鬼の書かれた福豆も好評でした。

2年生が表彰を受けました!

2年生が1学期に応募した(株)クリナップ社の「未来キッチンイラストコンクール」で「学校団体賞」をいただきました。なんと全国で5校だけなのだそうです。
わざわざ関係者の方が本校まで来られて、校長室で2年生の代表児童に表彰状と副賞の絵本と図書カードを手渡してくれました。キッチンをつくる専門の会社の人が「私たちが思いつかないようなアイディアをたくさん応募してもらって、勉強になりました」と仰ってました。がんばってよかったですね!おめでとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

2月2日(金)1−1 自分たちで朝の学習

1時間目がはじまる前、教室では子どもたちだけであさの学習をしていました。
今日の課題はこくごプリントのようです。
1年生も4月からは2年生。ずいぶんしっかりしてきました。
画像1 画像1

学年だより2月号をUPしました!

右のボタンからご覧になれます。

2−2「こぎつねコンコン」

こぎつねコンコン山の中、山の中〜♪
元気な歌声が聞こえてきました。
教室の中ではみんなで楽しく振り付きで歌っています。
ものすごく楽しそうなので、思わず激写!
歌い終わったら先生が、「この振付け、自分たちで考えたんです」
すごく可愛い振付だったので、驚きました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5−4 卒業式の曲「カイト」

音楽室で楽器練習の音がします。6年生の卒業式までにきれいに演奏できるよう、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月1日(木)6年生 白い芸術

4階の廊下に白い不思議な物体。
発泡スチロールの板を電熱線で切り取って接着剤でつなげたものです。
とても芸術的なオブジェに仕上がっていますね!
画像1 画像1

1−2 大きな袋でバルーン

楽しそうな声が聞こえてきたので、運動場に行くと、大きな袋に空気を入れてバルーンのようにして遊んでいる子たちがいました。みんな、バルーンを投げたり、叩いたりして遊んでいます。これなら、当たってもいたくないし、面白そうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3−3 体育 サッカー

運動場でサッカーをする姿が見えました。
よく見てみると、リフティングのようなことをしている子もいましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(火)6年生 冬休み新聞

廊下にならんだ「冬休み新聞」
『おばあちゃんの家に行きました』
『クリスマス会をした!』
『ケーキをつくった』
いろんな経験が写真や絵とともに紹介されています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 運動場で元気いっぱい

運動場全面に元気いっぱいで活動している子どもたち。
2年生の3クラスが一斉にマラソン・なわとび・サーキットをしています。
サーキットは、運動場の周囲にあるタイヤや遊具を順番に回っています。
マラソンは、校舎の裏側も走っています。
なわとびは、トラックの内側で跳んでいます。
去年までは感染予防のためあまり自由に運動することが難しかった子どもたちですが、みんな徐々に体力をとりもどしつつあるようです。介助員さんが、「諸福の子たち、元気ですねぇー!」と感心していましたよ。
マラソンしている子に「がんばれー」と声をかけると、振り向いてピースをしてくれました。余裕だな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月の下校時刻表をUPしました。

右側のボタンからご覧いただけます。

1月29日(月)1−2 ねんどざいく

すべり台やてつぼうなど、思い思いのものを楽しそうに作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1−1 体育 ボール運動

体育館でボールのパスをしています。
これが、慣れるまでは怖いんですよね。
でも、みんな上手に受け止めています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5−1 体育 ハードル

運動場ではハードルの練習をするようです。
よし、下へ行って見てみよう。
何かを飛び越えるという動作が日常の中にはあまり無い人もいるかもしれませんね。ハードルをけり倒す気持ちで思いっきり飛び越えよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2−2 手作りカルタで大ハッスル

「ぜんぶ作ってん」という誇らしげな声も聞こえてきました。
机の上を見ると、かわいいカルタがたくさん。班ごとに50音作ったようです。
すると向こうの方からは「ハイッ」という気合の入った声。できあがったカルタを使ってみんなで楽しそうにあそんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(金)2−3 国語 元気に本読み

クラスのみんなで一斉に本読みです。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up4  | 昨日:47
今年度:48108
総数:480155
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

諸福小だより