諸福小学校のトップページです。

4−1 そろばん、パチパチ

そろばんでたし算、引き算をしています。教室には図工の素敵な作品がいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3−1 お話を作っています

一生懸命に何かを書いているので、手元をのぞき込んでみると、自分で物語を作っているようです。あらすじを考えてまとめたノートを見ながら、原稿用紙に物語をつづります。どんなお話ができるでしょうね。
教室を見回すと、2学期の子どもたちの取り組みポスターや図工の作品がずらり。懇談の時にお家の人に見てもらえたかな…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 いろいろ

上から
1−3の朝の会をしているところ。日直さんが元気に会を進めていました。
1−2は、身近な人にお手紙を書いているところです。どんなお手紙かな?
1−3は、給食調理員さんにお礼のメッセージを書いている所です。
1年生は入学から9か月が経ちました。たくさん成長できました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 もうすぐクリスマス

5年生の教室前廊下を歩くと、クリスマスリースがずらり。どれもきれいにできていますね。図工で作った針金アートもツリーを題材にしたものが多いような気がします。
早くこいこい、クリスマス!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(火)登校の様子

昨日から急激に寒くなりました。
子どもたちもしっかりした上着を着てきています。
校門を入ったところであいさつをしている先生のところへお話しをしに来てくれる子もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3学期の行事予定と1月の下校時刻表をUPしました。

右のボタンからご覧になれます。

1−1 2年生のお店で楽しくあそぶ

2年生のお兄ちゃんお姉ちゃんが、いっしょうけんめい遊び方を教えてくれています。
1年生のみんなも楽しそうですね!
工夫して作る、遊ぶ、呼びかける、教える、教わる、一緒に笑う、励ます等 いろんな活動がここにはあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2ー1 作ったおもちゃで1年生をおもてなし

体育館で、先日つくったおもちゃをならべて2年生が1年生を呼びこんでいます。
「(あそびに)きてー!」
たくさんお客さんが来ますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日(金)4月に咲いてね

運動場のすみにきちんと並べて置かれた植木鉢の中身は、昨日1年生が植えたチューリップの球根たちです。4月に次の1年生が入学式を迎えるころに咲くように、毎年この時期に植えているのです。今年の4月はとても暖かかったので、入学式の頃にはちょっと盛りを過ぎつつありましたが、ギリギリ花が残っていてホッとしたのを覚えています。
今日は12月としては、かなり暖かいですが、来週以降は急に寒くなるようです。子どもたちには風邪をひかないように気をつけてほしいです。
画像1 画像1

1−2 冬休み用の本を選びました。

絵本を3冊ずつ持って、静かに読書をしています。
2冊は冬休みにお家で読む本です。
1冊は今読むための物です。
お目当ての本が借りられたでしょうか?
図書室にはいろんな本を魅力的に展示してあります。
司書の先生、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(木)生活委員会 おはよう運動

「おはようございます!」と元気な声が聞こえてきました。生活委員の人たちの掛け声です。ごくろうさま。
ちょっと寒くなってきましたね。来週末には冬休みに入りますが、その前に今日から懇談がはじまります。あともうちょっと!がんばろう。
画像1 画像1

12月13日(火)3ー3 しょうがい理解学習

3年生は、川村義肢さんに見学に行くなど、しょうがい理解学習に取り組んでいます。この日は、支援学級の先生が、授業をしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 校外学習5

博物館の横で、竪穴式住居をクラスのみんなで協力して建てました。最後にみんなで仲良く中に入ってみました!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 校外学習4

弥生文化博物館で弥生時代の歴史を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 校外学習3

バーコードを読み込んでクイズに答えたり、パネルなどの展示を見たり、みんな夢中で活動しました。
このあと、バスで広い工場の敷地を見学しましたが、そこは撮影禁止で、残念。長さ290mほどもある大きなタンカーが来ていて、ラッキーでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 校外学習2

スクリーンで説明を聞いて、タブレットにチームを登録したら冒険へGO!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日(火)4年生 校外学習

今日はバスで校外学習です。ほぼ予定通り大阪ガス科学館に到着しました。運転手さんにお礼を言ってバスを降りました。それでは、科学館へ、GO!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日(月)児童集会

今日の児童集会では、市民マラソンや子ども会で活躍した人の紹介をしました。
そのあと、
図書委員会からはキャンペーンを行うこと、
放送委員会からは、リクエストボックスをつくったこと、
生活委員会からはチャイム着席がパーフェクトだったクラスがいくつかあったこと
など、いろいろ活発な委員会活動についてアピールがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1−2 かさくらべ

水のかさを比べています。
おっとたいへん、盆の水がこぼれたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

中学生、職業体験がんばる。

20分休みの最初に、1年生が「中学生のひととおにごっこするねん!!!」と大喜びで運動場へと飛び出していきました。まいにち鬼ごっこをしてくれているみたいです。家庭科の指導や丸つけなど、大変でしょう?でも子どもたちは中学生の人たちにとてもなついて、中には今日で最後だから泣いてしまった子もいたようです。いつか先生になってくれるといいな!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up44  | 昨日:64
今年度:48101
総数:480148
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

諸福小だより