諸福小学校のトップページです。

1月10日(水)春が来る日のために

画像1 画像1 画像2 画像2
花壇に植えたサクラソウと菜の花につぼみがついていました。
多くの花が咲くのは春だけれど、いきなり咲くのではなく、冬の間にじっくりと準備をしておくから咲くことができるのですね。
早く石川や新潟の方に暖かい春が来ますように!

2年生です

上から
2−1 先生が「おみくじ引いた人ー!」と尋ねた瞬間です。
2−2 こちらは、どうやら「おみくじ」を自分たちで作っているようです。
2−3 提出物を先生に見てもらっているのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生です。

上から順に
4−1、4−2、4−3 です。
今日は、なんと3クラスすべてに転入生がありました。
新年を新しいお友だちといっしょにスタートできるなんて、幸先がいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日(火)始業式

明けましておめでとうございます!
いろいろ大変なことがあった年明けでしたが、つらい思いをしている人を支えたいと思ったら、自分たちが元気でいないと支えられないね。だから、元気でいきましょう!と話をしました。
3学期もいろいろ行事があります。頑張って、いこう。
画像1 画像1

それでは、良いお年をお迎えください。

今年もいろんな方にお世話になり、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

※学期末のお便りを右に掲載しました。

PTA窓ふきボランティア

終業式のあと、午後に約1時間ほど、保護者の方の有志のみなさんに、普段おそうじできない窓ふきをしていただきました。中庭の窓は、とにかくクモの巣がつきやすいので、これを取っていただいてスッキリしました。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5−2休憩時間です。2階の廊下にはクリスマスツリーが

ぐるっと回って5−2をのぞいた時はちょうど休憩時間でした。
階段を下りて2階の図書室の前に来ると、きれいなツリーが目に入りました。
明後日はクリスマスイブですね。
皆さんが楽しい年末年始を迎えられますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

3−3,4−2,5−1です。

いろんな学年をまわって見ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2ー1,2−2,2−3の教室

それぞれの教室では、通知表をもらって先生とお話をしたり、プリントの説明を聞いたりしている様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(金)終業式

今日は2学期さいごの日。
この冬一番の冷え込みなので、暖かい服装で集合してもらいました。
「一年の最後でもあるこの時期に、周りの人々に感謝の気持ちを持ちましょう。
そして、一生懸命がんばったみんなにも、ありがとう」と話しました。
生活指導の先生からは、
「3つの車 パトカー・消防車・救急車のお世話にならないよう、気をつけましょう」というお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、コッペパン ポタージュスープ 米粉ささみカツ 豆乳プリンタルト 牛乳です。
2学期最後の給食は人気の組み合わせでした。デザートもあってボリュームがありましたが、残菜もなく、よく食べていました。

6−2 教室の床の本来の色は…

6−2の教室で、みんなで大掃除をしていました。
メラミン樹脂に水をつけて床をこすると、あら不思議!
床が黄色なのはわかっていたけれど、こんなに鮮やかな色だったんだなと知りました。
毎日ちゃんと水ぶきしてくれているのですが、こびりついた汚れをとるとこんなに変わるものなのですね。
きれいにしてくれて、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5−3、5−4 教室の様子

上の写真は5−3の「お楽しみ漢字クイ〜ズ!」という声が聞こえてきたところです。この日のためにいろいろ準備してきたようですね。
下の写真は5−4で、「自分の生き方」について作文しているところです。けっこうみんな、楽しそうに真剣に書いているようでした。すごいな。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月21日(木)1年生 こどもは風の子

バラドッヂでしょうか。みんな笑顔でボール遊びをしています。
昔、自分が子どもだった頃は「こどもは風の子」と言って、親から「外で遊んできなさい」と言われたのを思い出します。
この写真、非常階段から撮っているんですが、いやぁ〜、寒い!
みんな、元気だね!

※日付が間違っていたので、修正しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯 ほうとう 高野豆腐の含め煮 のり 牛乳です。
「ほうとう」は山梨県の郷土料理です。今年の冬至は12月22日ですが、冬至の献立として、かぼちゃを使って軟らかく煮込みました。人気の「高野豆腐の含め煮」と「のり」もあって、ご飯が進みました。


3−2 お楽しみ会をしよう

この時期、いろんなクラスでお楽しみ会を開くようです。
先生が「○○やりたい人〜」と言うと、何人かが手をあげます。
楽しい会になるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4−3 英語で、クイズ!

イングリッシュルームでも1人1台端末を使ってクイズをしています。
英語で問題が出て、4択で答えます。全員が端末から回答したら、その場で各選択肢の回答率が分かり、正解発表。
教室の後ろある地図を指さしながら「アイルランドは、ここですよ!アイルランドでクリスマスによく食べる食べ物は…ローストビーフです。」これ、先生は全部英語で言ってました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6−1 日本の文化について調べています

こちらのクラスでは、班に一つテーマを決めて日本の文化について調べたことをプレゼンテーションにまとめています。ひと昔前なら、パソコン教室へ行くか、学校に40台しかないタブレットを持ってこなければできなかったようなことが、一人1台端末ですぐにできますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月20日(水)6−3 音読大会

国語の授業。
順番に音読をして、みんなで評価し合う授業のようです。
一人の子の評価表を見ると、○や◎がたくさん並んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/22午後にPTA清掃ボランティア活動をします

先日配布したチラシを右に掲載しています。
申込み期間は過ぎていますが、当日の飛び入り参加も大歓迎です!
とても寒いので、暖かくしてきてくださいね。
本日:count up39  | 昨日:64
今年度:48096
総数:480143
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

諸福小だより