諸福小学校のトップページです。

2−2、2−3の教室です。

上の2−2は、ハンバーガーの絵を描いている所です。
どんなハンバーガーができるかな?
下の2−3は、百人一首をしています。「立っていい?」とやる気満々の声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 情報モラル教室

5年生も大東市教育委員会の職員の方にお越しいただいて、SNSの危険性などについてお話をしていただきました。SNSの世界では、自分がしたことによって負わねばならない責任は、子どもも大人も変わらないというお話を聴いて、気持ちが引き締まりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 非行防止教室

大東市教育委員会から、警察OBの指導員さんと指導主事さんに来ていただいて、いろんな犯罪について教えていただきました。
このあと、3年生も同じようにお話をしていただきました。
画像1 画像1

3,5年生 マラソン集会

また、非常階段から撮って見ました
2重の輪になって走っているのが、わかりますか?
黄色いビブスをつけているのは体育委員のぺースメーカーさんです。
1周目はこの人を抜かさないように走り、2週目からは「自分のペースで、歩かず走る」ことを目標に走り続けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3,5年生 マラソン集会

今日は3,5年生の初回です。
早く運動場に出てきた人がもう走っています。
「7周走った!」と言っている人もいましたよ。
私も1周走ると、体が温まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日(火)梅のつぼみがふくらんでいます。

キリっと冷えた朝。この冬初めて雪が降るのを見ました。
今日からマラソン集会が始まります。
画像1 画像1

今日は委員会活動がありました。3

放送委員会 3学期も楽しい放送をよろしく。
図書委員会 今日は司書の先生がいないので、みんなで頑張っています。
体育委員会 何を相談しているのかな… 明日からマラソン集会ですね。よろしく。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は委員会活動がありました。2

掲示委員会 今月の掲示の図案についてテレビを使って説明しています。
代表委員会 いろいろイベントがあって、大忙しです!
生活委員会 おはよう運動、いつもありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は委員会活動がありました。

上から、
美化委員会 書いてきたポスターを提出しています。
保健委員会 ハンカチ調べしますよ〜!
緑化委員会 前に植えたマリーゴールドの種をとって、下級生に植え方を教えてくれるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3−1 算数 小数の大小

「3と2.8はどちらが大きいか?」
知っている人には当然だけれど、それを自分以外の人に説明する活動中です。
分かる人にはわかるけれど、分からない人に、どうやって説明しますか?
自分がしっかりわかっているかどうかが試されます。
この2枚の写真は、3−1の子どもたちを2つの教室に分けて授業(分割授業)をしているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1−3 さんすう 二けたのかず

おや、席に子どもがいない…
と思って見ると、前の方に集まって二けたのかずについて先生の説明を聞いていました。
これまで、あんまり数えることのなかったような大きな数です。
いっぱいのタイルを、きれいにならべて10個ずつのまとまりにして数えます。
これからは、いろんなものを数えることができますね。
画像1 画像1

1月15日(月)2−1 漢字の空書き

「遠」の字を、指で空中に描いています。
「しんにょう」を書くのが難しいですね!
前でお手本を見せている先生も気合が入っています。
みんな、うまく描けたかな?
画像1 画像1

5−3 2計測

身長と体重を測ります。
測り終えて出てきた女の子に「背、のびた?」と尋ねると「のびた!」とうれしそうに答えてくれました。
成長期、いいですね!
画像1 画像1

1−2 さんすう

黄色いブロックを問題の数の分だけ、わかりやすく並べるという課題に取り組んでいます。
女の子に「これ、いくつに見える?」と聞かれて、「69?わかりやすいね。」と答えると微笑んでいました。
先生が「次は… 40!」と言うと、「すぐできた!かんたんや!」と明るい声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4−2 図書室で 読み初め?

3学期がスタートして初めての図書の時間。しずかにみんな読書をしています。
前のホワイトボードには「おせち料理」の絵があります。それぞれ、どんな願いがこめられているのか、教えてもらったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5−2 理科の実験

デジタルのはかりを使って、重さを測る実験です。メスシリンダーとか、本格的な機材もありますね。このあと、何を入れるんだろうか・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯 卵トック ビビンバ 牛乳です。
人気の高い組み合わせで、残菜はありませんでした。
今日から大東市で収穫された新米「ひのひかり」を使用しています。
1月いっぱい楽しめます。

学年だより1月号をUPしました!

右のボタンからご覧いただけます。

1月10日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、赤飯 雑煮 田作り プチゼリー 牛乳です。
今年最初の給食はお正月献立でした。赤飯は少し塩気があり、もちもちしていました。小さな丸餅の入った雑煮は、白みそ仕立てで具沢山でした。田作りは毎年好評です。

6−2 体育 バスケットボール

授業初日の2時間目。今日は曇り空で、体育館でもひんやりとしていますが、みんな楽しそうにバスケットのゴールへのシュートの練習をしています。見ていると、子どもたちはけっこう上手にゴールを決めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up4  | 昨日:47
今年度:48108
総数:480155
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

諸福小だより