諸福小学校のトップページです。

1−1 後片付けも自分たちで

楽しく活動したあとは、後片付けです。
みんなで力を合わせて片づけ、ご苦労様。
画像1 画像1
画像2 画像2

1−1 体育 ボールを使ってサーキット

体育館の周りを一周しながらボールでいろんな活動をしています。
たのしくボールの扱いに慣れるためだと思うけど、とても楽しそうです。
宙づりの輪にボールを通したり、コーンをドリブルして8の字で通ったり、とび箱をひっくり返したものにボールをいれたり、最後はバスケットゴールにシュートしていました。
ついこの間、初めてこんな固いボールを触ったという子もいるだろうに、大きな成長です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(金)3−2 出前授業

歴史民俗資料館の方が出前授業に来てくれました。
七輪やランタンや真空管ラジオなど古い道具について説明してくれたり、洗濯板の使い方を教えてくれたりしました。このあと、洗濯板を使って、雑巾を洗う体験もしました。
洗濯板の凸凹のすじが、なんで曲線なのか、私も初めて知りました。
昔ながらの道具にも、いろんな工夫がされているんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5−3,5−4 「カイト」

5年生が卒業式に演奏する曲の練習をしています。
カイト(凧)のように未来と言う大空へはばたく6年生のために!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花壇の花

画像1 画像1 画像2 画像2
急に春の暖かさです。でもまた寒くなるとか。
体調に気をつけてほしいものです。
花壇の水仙が咲きましたが、これを植えたのは一昨年の11月でした。
去年の2月にはあんまりきれいに咲かなかったですが…
頑張って咲いた花はどれもみんなきれいですね。

2月15日(木)2,4年生 マラソン集会

いよいよ来週、20日はマラソン大会です。ファイト!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生「ドローン体験」

いよいよラストの6年生。
土林さんからドローンについての説明を聞いて、ドローンを使ったいろんな仕事や競技があることを知りました。
プログラミングと操縦の両方を体験しましたが、ドローンが見事に輪をくぐるとガッツポーズをしている子もいましたね。
これで全校生徒が未来に生きる体験をすることができました。
PTAのみなさん、すてきな体験をプレゼントしていただいて、ありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(水)3年生「ドローン体験」

今日は、学級閉鎖の影響で延期になっていた学年のドローン体験でした。
ドローンが写っているのがわかる写真を撮るのがむずかしい…
みんな真剣にコントローラーを握って操縦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4−3 理科 液体の温まり方

試験管に入った指温インク水を温める実験をしています。
試験管の上の方を温めると、青かったインクの色が上の方だけピンクに…!
下の方を温めるとどうなるんだろう?
最後まで見たかったなぁ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日(火)50周年記念児童集会

今日は、本校の50周年をお祝いする児童集会をしました。
児童会の子らの司会で、校長があいさつをしたあと、これまでの諸福小のあゆみのスライドショーを児童会の子らのアナウンスで見ました。児童数が多い時で今の2倍以上もいたという話に、「へぇ〜」という声が聞こえてきました。
そのあと、PTA会長さんやPTAOBはばたき会長さんから、オルガンや大型プリンター、舞台幕などの寄贈品贈呈がありました。ありがとうございました!
このあと、保健委員会からの発表もあり、盛りだくさんの児童集会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2−3 ローラーでインクを塗って

画用紙に色を塗って、白い紙のシールを貼って、その上から黒インクを塗ってからシールをはがす という工程で作品を作っているようです。絵ですが、ハサミやカッターも使います。どんな作品になるでしょうか…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(金)4年生

4年3組が図工で何かきれいな物を作っていました。「切り絵」だそうです。
1組と2組はそれぞれ、図書と体育に行くところです。いってらっしゃい!
画像1 画像1
画像2 画像2

3−1 研究授業 国語 モチモチの木

6時間目に3−1だけ残って研究授業がありました。
みんな頑張って考えたり、伝え合ったり、発表したりしていました。
とても先生たちの勉強になったよ。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会の予行

1枚目は5年生、2枚目は準備中の1年生、3枚目は2年生です。
本番は20日です。それまでもうしばらくあるので、頑張って鍛えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の風景

 今日も生活委員のおはよう運動がありました。
 私が正門の方へ向かうと後ろから「校長先生!」と声をかけられて、振り向くと「おはようございます!」と女の子2人があいさつをしてくれました。これだけで今日はいい日だなと思いました。
 そのあと、別の子が「先生、これ持ってきた」と袋にいっぱいのプルトップを見せてくれました。そういえばお昼の放送で子どもたちがプルトップを集めを呼びかけていました。いっぱい持って来てくれて、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(木)梅かおる

運動場の梅の木のそばを通るとほんのりと梅の香りがしました。
チューリップの芽も少しずつ伸びてきました。
春も近いかな?でも今日は冷えました。
今日はマラソン大会の予行です。朝早くから先生たちが準備をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生「ドローン体験」

5年生は普通の操縦に加えて、プログラミングで操縦することにもチャレンジしました。自分達の身長を利用して距離を測っているグループもありました。最後に「ドローン体験、楽しかったですか?」と聞くと「楽しかった!」とい声がたくさん聞こえてきました。
体験後は片付けも手伝ってくれて、さすが高学年!ありがとう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生「ドローン体験」

昨日に引き続き、4年生がドローン体験。
コントローラーを持っている時は真剣そのもの。ドローンが見事、輪をくぐると、みんなが「うわー!」っと拍手をしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日(水)1,6年生マラソン集会

今朝、運動場は地面が湿っていて心配でしたが、朝早くから先生が土を入れて走れるようにしてくれました。明日はマラソン大会の予行なので、足を慣らしておかないとね。ファイト!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生「ドローン体験」

講師の土林さんは、ドローン操縦の世界大会で2位になったことのあるハイレベルな操縦士さんです。みんなが楽しくドローンという技術に触れられるように、昨日は4時間もかけて準備をしてくれました。子どもたちもみんな大よろこびでした。PTAの方も楽しくお手伝いをしてくれました。詳細はネタバレになるので、ここでは省略です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up1  | 昨日:47
今年度:48104
総数:480151
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

諸福小だより