諸福小学校のトップページです。

3−2 研究授業 理科 じしゃく

じしゃくがくっつくものとくっつかないものを調べる授業でした。
授業開始のあいさつから始まり、自分がしらべたい物を決め、予測を立てて、それを確かめる授業でした。使い捨てカイロがくっつくかどうか?みんな楽しく実験していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6−3 理科 「力点・支点・作用点」

理科室に入ると、男の子が「これ全部、先生の手作りやねん」と教えてくれました。
『何が?』と思って見ていると、グループごとに前に出て、それぞれのグループが大きなトングや栓抜きやせんたくバサミなどを持って、提示しながら「力点・支点・作用点」がどこかを説明し始めました。
これはおもしろいわ…
しかも驚いたことに、全グループちゃんと3つの点を間違えずに説明していました。
他にもハサミやくぎ抜きやテコもありました。
先生、力作ですね!子どもたちも大喜びです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(木)2,4年生 マラソン集会へGO!

今日も寒いですね!運動場へ、ダッシュ!
走っていると体が温まります。
画像1 画像1
画像2 画像2

6−1 算数 6年のまとめ

6年の教室で算数の問題を解いているので、何の問題かな〜と見てみると、「6年のまとめ」でした。
そうか〜まとめかぁ〜。もう6年生の学習も終わりの方ですね。諸福小で生活する残り少ない時間が充実したものになりますように。
画像1 画像1

1月24日(水)最強寒波!

今朝はとても寒いです!
裏門でその辺を小走りに動き回って体をあたためながら登校してくる子たちを出迎えました。今日は1,6年生がマラソン集会なのですが、早くから運動場に出てきた子と先生が二人でトラックを走っていました。
元気が一番、ファイトー!
画像1 画像1
画像2 画像2

6−1 卒業式の歌

音楽室では、卒業式の日に歌う歌の練習をしていました。みんなで決めた歌だそうです。当日はどんな歌声を聞かせてくれるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

4−3 諸福小のパンフレットを作ろう

諸福小学校の1日を説明するパンフレットを考えて作っています。
どんなふうに説明すればいいか、考えながらいろいろ説明文を書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン集会へ、GO!

朝、集会時間まではまだ少し余裕があるけれど、元気よく運動場へ駆けていくこどもたち。今日もがんばろう!
画像1 画像1
画像2 画像2

1月23日(火)冬来たりなば春遠からじ

1年生が植えたチューリップが芽を出しました。
今日から急に寒くなりましたが、もうすこしすると節分を迎え、春が近づいてくることでしょう。
画像1 画像1

給食感謝集会2

給食に関するクイズもあって、楽しい集会になりました。
一つのカマで70人分ぐらいのご飯が炊けるそうです。ということは、児童数だけで660ぐらいの諸福小学校には、カマが10個ぐらいあるってことかな?すごい。
調理員のみなさん、いつも美味しい給食をありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2

1月22日(月)給食感謝集会

今日の児童集会では、給食調理員さんを招いて給食感謝集会をしました。
各学年の代表児童が、調理員さんにインタビューしたり、プレゼントを渡したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数 分割授業2

こちらは上から分割教室,1組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 算数 分割授業

4年生の算数を3クラスの所、4グループに分けて授業をしています。
4年生は1クラス35〜36人いるので、4グループだと30以下となり、きめ細かな指導をすることができます。
写真は上から2,3組の教室です。
画像1 画像1
画像2 画像2

リモートで「介助犬のひろば」

リモート会議のシステムで、株式会社川村義肢さんの実施する「介助犬のひろば」という障害理解学習会に参加しました。テレビを通じてでも、質問に答えたり、双方向の学びができるんだなぁと感心しました。写真は上から1,2,3組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日(金)おてつだい、ありがとう。

昨日からの雨で通り道に大きな水たまりができていました。
それを周りの土で埋めようとしていたら、生活委員の2人の子たちが、「てつだいます」といって、土入れをしてくれました。そこへ通りかかったお友だちも一緒に手伝ってくれました。うれしいですね。おかげで靴がぬれずに済みます。
この写真は、いったん作業を終えた後に「あっ、写真とればよかった〜。もう一回やって?」という私のお願いにこたえてくれているところです。ありがとう!
画像1 画像1

3年生 バリアフリー教室3

体育館の入り口では大東市のコミュニティバスの車両を使って、車いすの人の昇降体験をしています。なんと、運転手さんに「待っている間は降車ベルを好きなだけ押していい」と言ってもらって、みんな大喜びで「ピンポン、ピンポン」と降車ベルを押していました。最初、私は事情を知らなかったので思わず「コラー!」と叫びそうになりました。
たしかに、これ、押したいですよね。運転台に座らせてもらった子もいて、こちらもご満悦の様子。すてきな計らいをありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 バリアフリー教室2

こちらはアイマスクをして白杖(はくじょう)を持っている人をリードする体験です。周りが見えないと、歩くのも難しいですね。リードする方も、相手のことを考えて歩かないといけません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(木)3年生 バリアフリー教室

体育館で、車いすの体験をしています。体育用マットの上に上るのも一苦労ですね。車いすは乗るのも押すのも初めての人が多いのではないかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 中学校体験 その2

中学校の先生たちから、各教科の授業を受けました。

英語・・・Let's enjoy English
国語・・・漢字博士は誰だ!?
数学・・・パズル博士〜パズルを通して数や形を知ろう
音楽・・・指揮をしてみよう!
技術・・・設計図形の見方や立体図を書く練習
社会・・・「昔話法廷」判決を下すのはあなたたちです
理科・・・チリメンモンスターを探せ
美術・・・みらいのおさかな(様々な色鉛筆の技法)
体育・・・体つくり運動

それぞれの授業で一生懸命がんばる6年生の姿があり、よかったと思います。中学生に向けてイメージがもてたでしょうか?
とっても貴重な体験ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 中学校体験 その1

今日は諸福中学校に体験に来ています。

中学校の校長先生のお話を聞いたり、生徒会の中学生たちから学校生活や部活動の紹介をしてもらったりしています。
6年生のみなさんは少しドキドキしている様子ですが、しっかりと話を聞くことができています。

これから教科に分かれて体験授業を受けます。ドキドキです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up2  | 昨日:47
今年度:48106
総数:480153
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

諸福小だより