〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は算数で「分数の大きさとたし算、ひき算」の学習のまとめ問題をしました。

音楽では国歌「君が代」や日本古来の歌「こきりこ」について学びました。

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は一人一台端末のパソコンを使って、プログラミングの学習をしました。みんな興味をもって取り組んでいました。

学級通信を配ってもらって、来週の予定の確認や道徳の時間の振り返りなどの記事を読みました。

社会科では舟を交通手段や運送に使っていた100年〜150年前ぐらいの社会の様子について学びました。

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月4日(木)、今日は朝方は少し寒かったですが、日中は暖かくなり、休み時間は外で元気に子どもたちが遊ぶ姿が見られました。

4年生は体育でサッカーの練習をしながら、チームを作ってミニサッカーの試合もしました。やはり、試合になるとがぜん張り切って、シュートをねらったり、パスをしたりと頑張る姿がたくさん見られました。

今日の道徳は水泳選手の池江璃花子さんが小学生時代から努力を重ねて目標を達成してきたことについて、教頭先生と一緒に考える授業でした。みんなのいろいろな考えが聞けるのも道徳の授業の楽しみです。

午後にはサントリーから講師の方をお招きして、大切な「水」についての学習をしました。水はどこから来るのか、きれいな水を育む森の大切さなどを学びました。学習の最後には、「水」を大切にするために自分ができることを考えて発表しました。お土産に天然水もいただいて、子どもたちも喜んでいました。

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は明日、「水育出前授業」で大切な「水」についての学習をするので、事前学習をしています。

算数では分数のひき算の学習をしました。分母が同じ分数の分子に注目して、計算する意味について理解できました。

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は国語で学校自慢の発表ができるように、班で協力して学習しています。「にこにこ泉」や「給食」、「ひまわり」や「音楽室」などいろいろな自慢を考えていました。

音楽では「エーデルワイス」の合奏をしています。今日は6年生にビデオメッセージとして贈るための録画をしました。子どもたちは少し緊張したようですが、みんなで力を合わせて素敵な合奏になりました。

体育ではボール運動をしています。運動場で赤・白に分かれて、相手チームの三角コーンをボールをけって倒すゲームをしました。先生から投げ込まれるボールの数がだんだん増えてくるので、走って、蹴って、追いかけて、ボールを防いだりと運動量もかなりありました。

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は算数で「分数の大きさとたし算,ひき算」の学習をしています。分子が同じ数でも分母の数が大きいほど、数は小さくなることを習いました。

国語は「ウナギのなぞを追って」の学習で、内容を要約して紹介する文章を書きました。

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は今日から一人一台端末のパソコンを使いはじめました。
先生からパソコンを使うときの約束を聞きました。
充電の仕方も教わりました。

算数は文章題のまとめテストに挑戦しました。

国語は「わたしたちの学校じまん」について、理由も考えて聞く人に伝わるように班で協力して考えました。

学習参観 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は「10才のわたし」のテーマで、今の自分の思いを子どもたち自身の言葉で伝えました。

日頃ご家族に大変お世話になっていても、なかなか感謝の思いをストレートに伝えられず、恥ずかしくなってしまう年頃かもしれません。しかし、生きてきた10年間を振り返り、これからの未来を思い描くこともできるようになってきたのではないかと思います。

そんな思いを一人一人が語るのを聴いているうちに、子どもではなく一人の人間としての成長を感じました。心にジーンと響く4年生の発表でした。

学習参観 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は図工で「クリスタル・ファンタジー」という、ペットボトルを使ったとてもきれいな飾りを作りました。

事前にデザインはそれぞれ工夫して考えていたので、今日は実際にいろいろな材料を使って飾りを作り始めました。台座になるところは、薄いプラスチック板を設計図通りに線を引いて、切ったり折ったりして作るので難しく、先生に教わったり、お家の人に少し手伝ってもらったりしました。

グループで友だちとも教え合いながら、きらきらと輝く素敵な作品ができました。

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は算数で、帯分数を仮分数に、仮分数を帯分数に直す学習をしました。やり方がわかると練習問題もスムーズに解くことができました。

音楽では沖縄の音楽の鑑賞をしました。三線の素敵な音色が聞こえてきました。

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は国語で漢字ドリルを仕上げていました。

図工の「クリスタルファンタジー」のデザインも工夫して仕上がってきました。

体育ではボール運動で、サッカーボールを赤帽子の人にとられないように、ドリブルしていくゲームをしていました。


4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は社会科で47都道府県の学習をしています。今日は岐阜県について学びました。岐阜県の特産品としての陶器づくりを動画から学びました。

「10才のわたし」のテーマで感謝の気持ちやこれからの決意などを文章に表しています。学習参観の日に発表できるように練習しています。

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は国語で「つたわる言葉で表そう」の学習をしています。自分の発表する文章をもう一度読み直して、発表する速さや言い方などを確認しています。

グループワークをした学級もありました。時間内で友だちと協力してストロータワーを作ります。高くしすぎても倒れてしまうので、強度を考えながら作らなくてはなりません。

図工ではキラキラと輝くボトルを作ります。まずはデザインをそれぞれ考えています。友だちのアイデアも参考にします。

4年生 合奏発表 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の合奏は、みんなの気持ちが一つになったとき、こんなに美しいメロディになるのかと感動しました。

2回目の「オーラリー」は打楽器の力強いリズムにのって、ほかの楽器のみんなも体でリズムをとりながら、とても生き生きした演奏になりました。実はとても緊張していたそうですが、みんなの一生懸命な気持ちが伝わってきました。

演奏を終えたあと、音楽係さんが前に出て、みんなの振り返りの感想を聞いてくれました。「今日は本番でみんなの気持ちがひとつになって、とてもいい音楽になりました。」「みんなと一緒に合奏できて、感動しました。」など、目標に向かって頑張ってきた気持ちが表れていて、とてもうれしい気持ちになりました。

4年生 合奏発表 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は4年生が卒業する6年生へのビデオレターとして、音楽で「オーラリー」の合奏を録画しました。はじめのあいさつや曲紹介など、みんな、いよいよ本番の気持ちで立派に発表することができました。

1回目はゆっくりのテンポで、とても美しいメロディでした。2回目の「オーラリー」は力強いリズムで聴く人に元気を贈るような演奏でした。

緊張もしたと思いますが、録画が終わって、みんなの達成感が伝わってきました。
きっと6年生も喜んでくれると思います。

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は体育でサッカーの練習をしています。2人ペアで、足のつま先の方でける時と足の内側でける時の違いを実際にやってみました。

5時間目が始まる前の15分間はモジュールの時間で、国語を中心に短時間でできるいろいろな学習に取り組んでいます。

3年生は「振り返りジャーナル」を書いたり、百人一首をしたりしていました。

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
2月18日(木)、今日も寒さが厳しい一日でしたが、子どもたちは元気に過ごしていました。

4年生は音楽で「オーラリー」の合奏練習をしています。だいぶ仕上がってきて、もうすぐ本番の録画をする予定です。6年生へビデオレターとして贈ります。

「10才の私」のテーマで感謝の気持ちや将来への抱負などを作文にまとめています。来週の学習参観で発表する予定です。みんな頑張ってください。

3年生 授業風景

画像1 画像1
運動場から応援の声が聞こえたので、行ってみると3年生が運動場のトラックを走っていました。実は運動場20周をチームで走る「駅伝」をしています。途中で抜きつ抜かれつ、たすきのかわりにゼッケンを脱いで渡していました。最後までよく走りました。

4年生 授業風景

画像1 画像1
4年生は理科で水を冷やしていって氷になると、体積はどう変化するか、またその時の水温はどうなったかを観察しました。食塩を入れて冷やすと0度以下になって、−7度になった班もありました。温度計も一緒に凍ってしまいました。

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は算数で「□を使った式と図」の学習をしています。文章題のわからない数を□として表し、式を立てて答えを考えます。

国語では「これがわたしのお気に入り」の学習で、この1年間で自分が作った国語や図工の作品から一つ選び、みんなにその作品のことがよくわかるように紹介するためにはどうしたらいいか考えました。イメージマップをノートに書いてから次に文章の「組み立てメモ」を作ります。
本日:count up110  | 昨日:265
今年度:4714
総数:439567
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
3/8 にこにこ泉 20分休み赤・青
3/9 にこにこ泉 20分休み緑・黄