〜 4月からの新しいスタートを楽しみに 〜

2年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は算数で1年間の学習の復習をしています。今日はL(リットル)やdl(デシリットル)やml(ミリリットル)について量の関係を復習しました。

お手紙を書く学習もしていました。とても丁寧に書いていました。

1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
3月5日(金)、今日は二十四節気の「啓蟄」の日で、寒さが緩んで冬の間、土の中で暮らしていた虫たちも地面に出てくる時と言われています。登校時の子どもたちの挨拶もこころなしか元気にも聞こえました。

1年生は、算数で「かたちづくり」のまとめの問題をしました。

図工では6年生に贈るペンダントを完成させた後、粘土でいろいろなものを作りました。

2年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は算数で1年間のまとめの学習をしています。忘れてしまっているところもあるので、先生と一緒に復習してから、問題に挑戦しています。

体育ではボール運動の学習をしています。二人でペアになって練習しています。

1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月3日(水)、今日はおひなまつりで、給食も特別メニューでした。

1年生は体育で縄跳びをしていました。いろいろな技を上手に跳んでいました。

国語では「どうぶつの赤ちゃん」はかせになって、ペアで〇×クイズをだしました。子どもたちはホワイボードに答えを書いて、当たっていたら、みんなで喜びました。

生活科で4月に入学してくる新入生に贈るメッセージ入りのメダルを作りました。とても一生懸命作っていました。

2年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は算数で1年間の学習のまとめ問題に挑戦しています。
長さの問題や100の束のたし算やひき算など、みんなで復習しながら考えました。

1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月1日(月)、今日から春3月がスタートしました。6年生は授業日数が今日も入れて、あと16日。他の学年はあと17日となりました。学習も1年間のまとめに入ってきました。

1年生は席替えをしているクラスがありました。新しい班のメンバーを確認しています。

国語では「どうぶつの赤ちゃん」の学習をしています。教科書の学習を終えたクラスは、教科書に出てくるシマウマやライオン以外の動物の赤ちゃんのクイズを参考資料の本を見ながら考えました。

シマウマが生後間もなくして、お母さんシマウマと同じ草を食べるようになる理由についてみんなで考えたクラスもありました。

学習参観 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は「かんしゃの気もちをつたえる」発表会を行いました。

生活科で自分の名前の意味や乳幼児期のエピソードをお家の人から教わる中で、今の自分が育ってきたのは、ご家族をはじめ多くの人がかかわって、育ててきてくれたおかげであることがわかりました。

子どもたちの発表は、感謝の気持ちとこれからこんな人に育っていきたい、そして、〇〇してあげたいと恩返しの気持ちが伝わり、とても温かい気持ちになりました。2年生の大成長を感じる発表会になりました。

学習参観 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月25日(木)、今日は風もなく穏やかな気候の1日になりました。

今年度はじめての学習参観を行いました。
保護者の皆様には、各ご家庭1名でのご参加にご協力をいただき、ありがとうございました。子どもたちも少し緊張したり、張り切ったりしていましたが、保護者の皆様に見守られながら、日頃の学習成果を一生懸命発揮することができたのではないかと思います。

1年生は「できるようになったよ!」発表会として、グループでいろいろなことに挑戦しました。発表の仕方やあいさつ、技の見せ方も自分たちで考えて、協力して発表することができました。

たくさんの拍手をいただき、ありがとうございました!

2年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は算数の復習で文章題に取り組んでいます。かけ算の文章題は何が「1あたり量」になるか、何が「分量」になるか、何が「全体の量」になるかよく考えないといけません。

体育ではボール運動で、ドッジボールをしました。実はボール2個のドッジボールで、うっかりすると当てられてしまいます。

1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は体育で鉄棒の練習をしています。布団干しのように鉄棒にぶら下がりました。このあと、前回りの動きにつながっていきます。

明日の学習参観の発表練習をしています。カタカナグループの発表です。

算数はたし算やひき算の復習をしています。数の合成・分解を使った「さくらんぼ」の計算のやりかたも復習しました。

2年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は生活科の発表練習をしました。何度も練習することで、聞く人にもよく伝わる発表ができるようになってきました。

算数では2年生のまとめの文章問題に取り組んでいます。3年生に向けて、頑張ってください。

1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月22日(月)、今日はとても暖かい一日でした。春の花々もつぼみをふくらましていました。

1年生は国語の教科書の「どうぶつの赤ちゃん」の学習を終えて、今度は教科書に出てきたライオンやしまうまと違う動物の赤ちゃんの本を読んで、クイズを考えました。となりのお友だちと一緒に考えました。

学習発表会の練習もしました。あやとりグループや今まで習った漢字について発表するグループもありました。

2年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
2月19日(金)、今日はとてもいいお天気になって、休み時間になると元気に運動場で遊んでいる子どもたちが多かったです。

2年生は学習参観へ向けて、生活科の発表の練習をしていました。自分の名前の由来や幼かったころの様子、お家の人への感謝や将来の夢など、一生懸命発表していました。

図工では絵の具を使って、ハンカチの模様を描きました。絵の具の使い方を注意しながら、丁寧に描いていました。

1年生 学習発表会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は学習参観の時に、お家の人に見てもらえるように今まで学習してきたことをもとにグループで発表します。

はじめのあいさつや終わった後の礼まで、役割を決めて立派に発表できるように頑張っています。みんなの本番での活躍が楽しみです。

2年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の教室に行くと、何やら曲がりくねった短冊がありました。そこには子どもたちが頑張ったことが書かれています。実はこの短冊は、くす玉が割れたときに出てくる言葉で、自分の頑張りに「おめでとう!」という図工作品を作ります。

生活科では発表の練習を頑張っていました。本当に一人一人、一生懸命発表していました。

1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
2月17日(水)、今日は風もあり、とても寒い一日になりました。

1年生は算数で「どんなしきになるのかな」の学習に入りました。今までの「たしざん」や「ひきざん」で学習したことをもとに、いろいろな文章問題に挑戦しています。文章を図に表すと、何算になるかわかりました。

授業の最後の「ふりかえり」では、今までの問題より難しかったことが書かれていました。「なぜなら」と理由も書いています。「問題に、たし算言葉やひき算言葉がなかったからです」と、振り返りも上手に書いていました。

2年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は生活科で発表の練習をしています。姿勢もよく、はっきりとした声でみんなに伝わるように発表できていました。お友だちの発表を聞く姿勢も素晴らしかったです。

体育ではボール運動でペアになってサッカーボールを相手にとられないようにキープする練習をしました。とても上手に足でボールを操作していました。

1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
2月16日(火)、今日は寒さが戻ってきましたが、とてもいい天気で休み時間はクラスみんなで、運動場で遊んでいる子どもたちが多かったです。

1年生は体育でボール遊びの学習をしています。今日はドッジボールをしました。少しおっかなびっくりのところもありますが、興味をもって、ルールも教え合いながら楽しむことができました。

2年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は算数で「1を分けて」の学習で、分数について学んでいます。これから高学年につながっていく大事な学習です。先生のお話をよく聞いて考えていました。

1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月15日(月)、今日は朝から雨が降り続いていましたが、お昼には一旦止んで、クラブ活動で運動場での活動をしたクラブもありました。

1年生は国語で「どうぶつの赤ちゃん」の学習に入りました。動物の赤ちゃんの特徴について、ライオンの赤ちゃんとしまうまの赤ちゃんをくらべます。学習計画では、このお話を学んだあと、自分でもほかの動物の赤ちゃんのことを調べて、みんなにクイズを出すことが目標です。

授業のはじめと終わりは学習係さんが進めています。本文をよく読んで目の様子やお母さんとにているかどうかをまとめているクラスがありました。

2月25日の学習参観では、グループで今までに学習してきたことをもとに発表するので練習をしていたクラスもありました。

本日:count up2  | 昨日:76
今年度:55980
総数:434734
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
3/5 手話出前講座(5年生対象)
3/8 にこにこ泉 20分休み赤・青
3/9 にこにこ泉 20分休み緑・黄