〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

2年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は音楽の時間にボディーパーカッションを使ったリズム打ちをしました。リズム打ちが上手なお友だちがお手本になって、みんなで手拍子や体の部分をたたいて音を出します。うまくできるようになったら、「勇気100%」の音楽に合わせてやってみました。みんなとても楽しそうでした。

図工では絵の具の筆遣いの学習で描いた画用紙をもとに、Tシャツを作ります。色鮮やかな素敵なTシャツができそうです。

1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月5日(金)、今日はとてもいいお天気になって、寒さはありますが子どもたちは元気に活動していました。

1年生は国語ではじめて1,2,3組の子どもたちが交流して、「たぬきの糸車」を読んだ感想をペアになって発表し合いました。今までお話したことのない違うクラスのお友だちとペアになり、少し緊張したかもしれません。互いの発表の良かったところも言い合うことができました。

もうすぐ2年生になる1年生の子どもたちの成長を感じました。

2年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は朝の会で「自学ノート」の紹介がありました。自分で興味があることを調べたり、学校で学んだことを復習したり、一生懸命取り組んでいる様子に、皆からも拍手が起こりました。

国語では今学習している「スーホの白い馬」の物語について、テレビのお話番組になっているものを観ました。教科書のお話と少し違っているところにも気が付きました。

1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は朝の会で手話を使った歌を練習していました。今の時期は大きな声で歌うことができないので、手話などの体を動かして表現していました。

国語では漢字の練習をしました。「石」と「右」の書き方の違いについて、気が付いたことを発表しました。

2年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は算数で「1000より大きい数」のまとめ学習をしていました。また、その次の「図をつかって考えよう」というテープ図を使って計算を考える学習もしました。

1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月1日(月)、3学期も残すところあと2か月になりました。2時間目のあとの長休時や昼休みの時は、少し暖かさもあり、子どもたちは元気に遊んだり、マラソン練習をしたりしていました。

1年生は算数で授業の最初に計算プリントの答え合わせをしていました。お友だちの答えの声に、みんなで「いいです!」とこたえていました。

生活科では「けん玉」をみんなでやりました。はじめに、けん玉がうまくできるこつを考えました。そして、先生がお手本として「もしもしかめよ…」の歌に合わせて、上手にけん玉をやって見せてくれたので、子どもたちも大拍手を送りました。

3学期の学習発表会でみんなが発表したいことを出し合って、それぞれのグループで練習しました。本番の各グループの持ち時間は5分間ですが、練習の成果が発揮できるようがんばってほしいです。

2年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は両クラスとも、算数で「1000より大きい数」の練習問題に一生懸命取り組んでいました。

1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月28日(木)、お正月が明けたと思ったら、もう今週で1月が終わりで、来週から2月になります。3学期はとても早く時間が進んでいくように感じられます。

1年生は国語で新しい漢字を3文字習いました。とても丁寧に字を書いていました。

図書の時間には、今生活科でやっているあやとりの詳しい本を借りてきて、さっそくやってみているお友だちもいました。

5時間目に「振り返りジャーナル」を書いた後、6年生に贈るメッセージ入りのペンダントに折り紙で花びらの飾りつけをしました。

1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は算数で大きなかずのたし算とひき算の学習をしています。前の時間には30+20=50で、タイルを使わなくても十の位に注目して3+2で計算できることを習いました。今日は24+3の学習で、先生が「24の2と3をたして、答えは54」というと、みんな「ちがう!」という表情になりました。「どうしてちがうのかな」との先生の問いかけで、みんな考えはじめました。

図書の時間に先生が絵本の読み聞かせをしました。題名は「くいしんぼうのはなこさん」(石井桃子 文・中谷千代子 絵)です。はなこさんは牛の名前です。さて、最後はどうなったでしょうか。

音楽の時間は鍵盤ハーモニカの練習をしました。吹いて音は出せませんが、指使いを互いに見合って練習しました。

2年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は何百の計算で、700+500の計算の仕方を考えていました。大きな100のタイルで考えると、7枚+5枚になるので、12枚の答えになることがわかります。そして、100のタイルが12枚あると…いくつになるかな。子どもたちは、じっと先生の方を見て考えていました。

体育ではボール投げの練習をしていました。右手で投げたら、次は左手で投げます。利き腕でない方でも投げる練習をすることが今日の体育学習のミソです。

2年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は国語で「スーホの白い馬」という物語の学習をしています。今日は登場人物の行動に注目して教科書に線を引きました。そして「けたたましい馬の鳴き声」という表現に、実際にみんなで馬の鳴き声をやってみました。

算数は1000より大きい数の学習をしました。8700が数直線でどこになるかはなかなか難しかったですが、そこからがまた、大事な学習になりました。

1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月25日(月)、今日は3日間降り続いた雨も上がり、久しぶりの暖かい陽気に包まれ、休み時間は多くの子どもたちが外で元気よく遊ぶ様子が見られました。

1年生は国語で「先」など新た漢字を3つ習いました。「先」(せん・さき)の付く言葉を先生が子どもたちに聞くと、「ゆびの先」や「いき先」「先にいく」など、日頃聞いたことがある言葉を発表してくれました。

また、国語では「たぬきの糸車」の物語の学習にも入りました。先生がお話を読むのを聞いて、最初の感想をノートに書きました。

生活科では「あやとり」をしています。先生が毛糸のひもを指にかけて、何回か「あやとり」をしたと思うと、パンパンと手をたたいて開いてほうきになりました。子どもたちも先生のお手本をよく見た後、自分たちでもやってみました。

2年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は絵の具を使ってカッターシャツの模様を描きました。
実は大ふで、中ふで、小ふでを使って線をきれいに描く練習です。
水入れの部屋ですすぐときのやり方など、これから水彩画を描いていくための道具の使い方を丁寧に教わっています。

できたカラフルな画用紙に切れ目を入れて、すてきなシャツに仕上げていきます。

1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月22日(金)、今日は1日雨模様でしたが、子どもたちはそれぞれ楽しく学習に取り組んでいました。

1年生は6年生に贈る感謝のメダルを作っていました。登校班で安全に学校へ連れて行ってくれたことやお掃除の時間に教えてくれたことなど、一生懸命に書いていました。

算数では「大きなかず」の学習で、100までの数を1ずつや10ずつで順番に言えるように練習していました。

体育ではボールを床に続けてつく練習をしました。うまくつけたお友だちの様子を見て、「ひざもまげるようにしている」「同じリズムでうっている」などいいところに気づくことができました。

2年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は生活科で「成長のきろく」の本を作っています。
今日は自分の名前の由来のページを清書したり、2年生の思い出の文を書いたりしていました。赤ちゃんのときの写真や、お家の人に書いてもらった子どもたちの名前の由来を見ると、とても大切に大切に育ててきてもらったことがわかります。
子どもたちも「ありがとう」の気持ちで、丁寧に本を作っています。

1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月21日(木)、今日は日差しも暖かく、マラソン練習をする子どもたちにも少し汗がにじむぐらいでした。

1年生は体育でクラスの半分ずつの人数でマラソン練習をしました。本番の記録会と同じ運動場5周を走りぬきました。みんなさいごまでよく走りました。

国語ではお手紙の書き方の学習をしています。はがきの見本に、おじいちゃんやおばあちゃん、おともだちなどへあてた文と絵を書いています。コロナ禍でなかなか会えなかったのか、おじいちゃん、おばあちゃんに「はやくあいたいです」と書いていたおともだちもいました。

図書の時間の最後に、先生が絵本の読み聞かせをしてくれました。『3びきのかわいいオオカミ』(文ユージーン・トリビザス 絵ヘレン・オクセンバリー)という題名の本で、『3匹のかわいいこぶた』のお話と真逆の内容になっていて、途中とてもびっくりするストーリーですが、最後はほっとするお話です。子どもたちも口々にいろいろな感想を述べていました。

2年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は算数で「1000より大きい数」の学習に入りました。まずは一の位から千の位まで、それぞれの位にいくつの束があるかを確認して、「3123」を「三千百二十三」と読めることを学びました。

体育館での体育では、寒い中なので、ろく木のぼりをしたり、なわとびをしたり、どんどん体を動かして運動量を多くするようにしています。

1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月20日(水)、今日はとてもいい天気になりました。風もなく、運動場での体育の時間にはマラソンをしています。寒さに負けずに走る子どもたちの姿は、とても清々しいです。

1年生は算数で授業の最初に10ます計算に取り組んでいました。学年が上がるにつれて、100ます計算になっていきます。

図書の時間は本を借りるときに、お正月企画で「くじびき」をしています。当たると図書の予約優先券をもらえたり、図書委員会によるお話会への参加券をもらえます。当たらなくてもクイズの紙をもらえるので楽しみにしてくじを引いています。

運動場での体育では、クラスの半分ずつの人数でマラソンに挑戦しています。今日は最初なので運動場を3周走りました。みんなかけっこのように全力で走り始めたので、マラソンは最後まで同じペースで走れるように、あとで先生からお話がありました。

2年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は生活科で「せいちょうのきろく」の本を作っています。自分の名前の意味について、とても丁寧な字で書いていました。

国語では「ようすをあらわすことば」について学習しました。「―ように」「―みたいに」というたとえを使うと様子がよくわかります。練習でオムライスを食べようとしている男の子の絵を見て文を作りました。

「男の子がオムライスを そうじきみたいにのみこんだ」とのお友だちの発表にみんな大爆笑しました。絶対そんな食べ方はしないでね。

1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月19日(火)、今日は一段と寒さが強まり、2時間目が終わった後の長休時には、小さな固い粒の雪が降りました。ちょうど子どもたちは運動場のトラックをマラソンしたり、みんなで縄跳びをしたりしていましたが、「寒い!」と言いながらも、うれしそうな様子でした。

1年生は算数で「大きなかず」の学習をしています。10の束が10本で100になることや100以上の数の数え方を習っていました。
本日:count up248  | 昨日:269
今年度:3708
総数:438561
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28