〜 4月からの新しいスタートを楽しみに 〜

なわとび集会 1,2,3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月25日(水)、今朝は少し寒さが増してきましたが、子どもたちは元気に運動場に飛び出してきました。

1,2,3年生のなわとび集会は子どもたちの日頃の地道な練習成果が表れて、上達してきているのがわかりました。


2年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は連休が明けて、今日は席替えをしていました。
班カードのことで決めることがあって、新しい班同士でじゃんけんをしています。

外体育では大なわをしていました。まずは、なわの回るタイミングにあわせて、大なわくぐりをしていました。みんな楽しそうです。

1年生 国語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は国語で「じどう車くらべ」の学習をしています。

じどう車の種類によって、しごとやつくりがちがうので、自分が教科書の文章から見つけたところを確認し合ったり、詳しい自動車の本で調べたりしました。

毎回の国語の学習プリントはまとめて表紙をつけて、自動車の絵を描いたりしました。

2年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は国語で「カタカナで書くことば」について学習してきました。
グループごとで考えた問題も、だんだん難しくなってきて、カタカナでの表し方も注意しなければなりません。友だち同士でも互いに見合って、正解と思うものを黒板にホワイトボードで貼りました。上手に書けるようになってきました。

1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月20日(金)、今日は学習参観を予定していましたが、最近の感染症拡大・増加の状況から、やむなく中止といたしました。保護者の皆様には、お仕事等の調整をされて参観を楽しみにされていた方もおられると思います。児童もお家の人に見てもらうんだと張り切っていたお子さんもおられたと思います。急遽の中止となり、誠に申し訳ございませんでした。また、随時学校ホームページ等でも児童の学習の様子をお伝えしてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

写真は1年生の国語の学習の様子です。
今日の授業で何を学んだのか振り返りを書いています。

2年生 遠足 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おいしいお弁当を食べたあとも元気にグループ行動で回りました。

友だちがはぐれたりしないように声をかけあい、道がわからない時は先生に聞いて、最後の集合時間にも遅れずに集まれました。

行き帰りの電車の中も約束を守って、静かに過ごすことができました。

2年生の大成長を感じる遠足になりました。

2年生 遠足

2年生は今日、天王寺動物園に遠足に行きました。

少し暑かったですが、天気に恵まれ、楽しい遠足となりました。

今回の遠足では、初めてグループで活動しました。
グループはリーダーや地図係り・時計係り・保健係りなどの役割を決めて活動しました。

どのグループも力を合わせて、たくさんの動物を見て回っていました。
子どもたちは笑顔いっぱいでとても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は国語で説明文の「じどう車くらべ」について学んでいます。
説明文に、はじめに書かれている「とい」は何か教科書の本文から探したり、バスやじょよう車がどんな「しごと」をするためにどんな「つくり」になっているかを考えました。

2年生 授業風景

画像1 画像1
2年生が図工の作品づくりの仕上げをしています。
先に出来上がった子は、かけ算九九表を使ってパズルを作っています。

1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は国語で「じどう車くらべ」の学習をしています。説明する文章で「じどう車ずかん」をつくって、泉小のみんなに読んでもらうことが目標です。はじめに自動車の種類で知っている名前をみんなで出し合いました。

算数ではまとめのプリントの学習に取り組んでいます。

係の仕事カード書きも頑張りました。

2年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は国語で「カタカナで書くことば」について学習しています。班でカタカナを使って書く言葉がいくつか入った文章を考えて問題を出します。各班では答えのカタカナをホワイトボードに書いて、前の黒板に貼りに行きます。出題する班の発表の仕方も、各班の答え方もとても上手です。

1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月17日(火)、1年生は図工で「くれよんロケットにのって、うちゅうへいこう」をテーマに作品作りをしています。カラフルなロケットに乗って宇宙へ行く楽しい作品です。

生活科では、家族のみんなが協力しておこなっている家の仕事を調べて、今度は自分で仕事をみつけてチャレンジしています。お風呂掃除やくつそろえ、洗濯物たたみなど、いろいろ挑戦しています。

算数では「13−8」など「8をひく、くり下がりのれんしゅう」をしています。「13を10と3に分けて、10から8を引いて、残りの2と3を合わせて、こたえは5になる」練習です。

2年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生が音楽の学習で「だがっきパーティー」という曲を鑑賞していました。音楽を聴いていると、自分も楽器を演奏しているような気持になります。

図工では大きな花びらや葉っぱにしっかりと色をぬり込んでから、アルミホイルをひねって細長くひものようにしたもので、花びらや葉っぱをかたどっていきます。どんな作品が仕上がるか楽しみです。

1年生 国語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は国語で「ものの名まえ」について学習しています。
ものには1つ1つに名前があり、それをまとめてつけた名前もあります。

学習計画を立てて、学習リーダーさんが学習を進めていきます。
毎時間、学習の振り返りをする時には「かんそうをあらわすことば」の表を見て、いろいろな言葉が使えるようにします。

学習計画の最後の時間には、ものの名まえを集めて、おみせやさんごっこをするのでみんな楽しみです。

1年生 とび箱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は体育でとび箱の練習をしています。
とび箱やマットの準備も、お友だちと協力して頑張ることができました。
早く準備ができた班も、静かに体育座りをして、並んで待っていました。

今日はとび箱を横向きに置いた開脚とびの練習です。
みんな上手に跳んでいました。
跳んだあとは、マットの上で手をあげてポーズを決めます。

みんなで協力して頑張る姿に、1年生の成長を感じました。

2年生 カタカナの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生がカタカナの言葉の学習をしています。
各班がカタカナを使う言葉の入った文をひらがなで発表し、それを聞いた班がみんなで協力して、どの言葉がカタカナに直せるか、ホワイトボードに書いて答えます。
友だちと協力して取り組む場面がたくさんあり、学習を通して子ども同士をつなぐ工夫があります。

1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の体育の時間の様子です。
先生の駆け足跳びのお手本を見て、挑戦しています。
子どもたちは「よーし!」と気合を入れて跳びはじめましたが、なかなか難しいようです。
でも、きっと根気よく練習していけば、きっと上手になってきます。

国語で物の名前について学習しています。
たとえば鳥の名前であれば、「すずめ」など自分の知っている鳥の名前をたくさん書いていきます。
今日の学習の振り返りを最後に発表するときに自信がないのか、なかなか手があがりません。でも、前に出ている学習リーダーさんが発表してくれたおかげで、みんな手をあげて発表するようになりました。

2年生 お話会

2年生のお話会は、はじめに「どんぐりたろうの木」という大型絵本を読んでくださいました。

次に大きな真っ白のキャンパスにおじいさんと犬が登場しました。パネルシアターというのでしょうか。おじいさんが雪の中に落としていった手袋に次々と小さな動物から、大きな動物まで入っていくお話でした。2年生の子どもたちが1年生の時にこのお話をもとに絵を描いたことがあったので、みんな大喜びでした。

3つ目には終わりのない絵本です。リスがどんぐりをたくさんほおばって家に持って帰ろうとするのですが、帰りにハプニングがあって、全部噴き出してしまいます。そしてまた1個から10個までほおばって帰るのですが、またまた大変。リスの表情が次々変わって、何度も繰り返すのが子どもたちには面白くてたまりません。

「こんぺいとう」さんのお話の最後は初めにつけたロウソクの火を担任の先生が吹き消します。その時に子どもたちがお願いごとをすると、願いが叶うとのこと。みんな心の中でお願いしていました。お話の世界に浸ることのできた楽しいひとときになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 お話会

11月9日(月)、今日は読み聞かせボランティアの「こんぺいとう」さんによるお話会がありました。2学期から3回目のお話会です。今回は1年生と2年生の2クラスずつで楽しいお話をしてもらいました。

1年生のクラスでは、はじめに鬼と小さな女の子のお話でした。鬼が女の子をさらっていったつもりでしたが、女の子は遊んでもらっていると思って、ぜんぜん怖がりません。とうとう鬼の方が根負けして、宝物をやるから早く女の子を迎えにきてというお話でした。

2つ目は口のパクパク開くパペット人形を使ってのお話です。パペットくんはお母さんがホットケーキを作ってくれると思い込んでいて、お母さんのそばでお料理を見ています。でもにんじんを切ったりジャガイモを切ったり、玉ねぎも切って、そのたびに「えーっ、ホットケーキににんじんを入れるの?」のどぎまぎする様子に、子どもたちも大爆笑していました。

パペット人形に1年生も気持ちが一緒になってお話を聞いている様子がよくわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は冬野菜の種をまいた畑を観察したあと、出ていた芽の絵を観察カードに描きました。
ピカチュウのような形をした種からは、細長い草のような芽が出ていました。どんな野菜になるのか楽しみです。

国語では漢字テストを頑張りました。
本日:count up5  | 昨日:99
今年度:55907
総数:434661
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
行事予定
11/26 2年遠足予備
11/30 臨時休業
12/1 臨時休業