〜 4月からの新しいスタートを楽しみに 〜

卒業式練習開始

画像1 画像1
6年生もいよいよ卒業までのカウントダウン。
今日から卒業式の練習が始まりました。

歌の練習の様子です。初日からよく歌っています、これからもっと思いがこめられていくでしょう。

休憩時間のリラックスした様子です。
画像2 画像2

学習風景

画像1 画像1
5年生の学習。
理科室で電磁石のコイルを巻いています。ニクロム線の扱いに苦労。
国語の時間。物語のあらすじをまとめています。うーん、頭使う。
画像2 画像2

【5年】授業風景

今日の3・4時間目に、5年生は「命の学習」を行いました。
講師は、大阪市にある浜田病院の助産師さんです。
ご自身の経験や、赤ちゃんを産み、育てることこへの真摯な営みについて子どもたちに分かりやすく教えてくださいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

マラソン大会【5年】

5年生は2000mを走ります。
さすが高学年、軽快な走りを見せてくれます。
最後にゴールする人まで、きっちり応援できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会【6年】

6年生は、2000mを走ります。
運動場大回り3周と外周3周です。

応援の皆さんに、まずは一礼。
途中のラップを聞きながら、ペース配分考えて走っています。
小学校最後のマラソン大会、何が胸をよぎったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会見学【5年生】

今日、5年生は池田市のダイハツ工場まで社会見学に行きました。
工場では、自動車が組み上がるまでの工程や、新しい車を開発するにあたっての創意工夫などについて、詳しく教えていただきました。子どもたちは、聞いた内容をしおりのメモ欄に真剣に書き込んでいました。
学習の後は、美味しいお弁当の時間です。
しっかりお腹も満たした後は、五月山公園にて思いっきり遊びました。
学習も遊びも充実した1日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習風景

4年生は、お楽しみ会の準備中です。
グループに分かれて、出し物を考え工夫を凝らします。紙芝居やクイズ、的当てなどなど、楽しい出し物がいっぱいです。

23日(月)が本番です。子どもたちからワクワク感が伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習風景

5年生は道徳の授業で「正月料理」について学習しました。
おせち料理に入っている「かずのこ」や「えび」「豆」「れんこん」などに込められている思いをグループで考え、発表しました。

また、日本各地のお雑煮文化についても学習し、地方地方のお雑煮の違いに驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習風景

6年生は、PC教室にて、3Dイラスト作りに挑戦中です。
自分が描いたイラストなどが、立体的に操作できることに大興奮です。

イラスト作成ソフトを使いこなすことができれば、かなり複雑な3Dイラストが作成可能となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きらきらノート【5年】

画像1 画像1
問題もさることながら、絵もなかなか。
画像2 画像2

きらきらノート【6年】

懇談に合わせて、キラキラノートアワードも行っています。
面白いテーマ、書き方の工夫、すごい集中力など、頑張る姿がうかがえます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内作品展【5年】

5年生は、粘土で「シーサー」です。
見ていて、思わず笑みがこぼれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内作品展【6年】

画像1 画像1
6年生は、校舎屋上からの写生です。
確かに見慣れた風景の雰囲気あります。

画像2 画像2

学習風景【6年生】

1組・2組とも、5時間目が始まる前の15分間に外国語活動を行いました。
2組は、5時間目にAETであるルーシー先生と一緒に外国語活動の学習を行いました。
英語での歌や、言葉の学習のあとは、「What`s your best memory ?」「My best memory is 〜 . 」と友達同士楽しく英語で会話を行いました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行報告会

朝礼集会の後、6年生による修学旅行報告会です。

広島の修学旅行での学びや、平和記念公園で行ったセレモニーを発表しました。
全校で「折鶴」の歌の合唱もありました。

発表している6年生の姿を見て、着実な学びがあると感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校連合音楽会

大東市内の全小学校が、サーティホールで音楽会です。
今回で第39回となりました。

泉小の演奏は、学習発表会の曲目「ほらね、」「八木節」です。
自分達の演奏をやり遂げるだけでなく、他校を見て学ぶことも多くあった音楽会となりました。

大ホールの舞台に立つ機会は、なかなかありません。緊張を乗りこえて、また一つ成長できましね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

薬物乱用防止教室【6年】

大東市では、小中全校で薬物乱用防止教室が行われています。
小学生はタバコ、中学生は薬物について、大阪府薬物乱用防止教室講師の方の授業を受けます。

泉小では、6年生が受けました。
分煙や禁煙が進み、環境が改善されてきました。
でも、そんな中でもタバコの有害性について知っておくことは大切ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会【6年】

6年生
 合唱「絆」
 合奏「beautiful」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会【5年】

5年生
 合唱「涙そうそう」「ほらね、」
 合奏「八木節」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習風景

6年生の学習発表会練習。

体育館に入ってくると、それぞれ合奏の楽器配置を始めました。
主体的な子ども達です。

歌の練習では、お互いに聞き合ったりして、さらに上をめざします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up78  | 昨日:83
今年度:55881
総数:434635
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
3/17 6年給食最終日・1〜4年4時間授業
3/18 卒業式(1〜4年休み)
3/19 給食最終日(1〜5年)・大掃除
3/20 春分の日