〜 4月からの新しいスタートを楽しみに 〜

重要 【2年生・6年生】配布文書があります 3月2日

・2年生「転出調査」について
・6年生「荷物引き取り等」について
 
配布文書があります。ホームページ右下の「お知らせ」よりご覧ください。

2月28日(水)の下校について

保護者の皆様には、参観中止・休校等の緊急対応でご心配をおかけし、申し訳ありません。

本日の時程については、
 1〜5年…5時間授業
 6年…6時間授業
となります。

よろしくお願いします。

緊急 参観中止のお知らせ

緊急の連絡をいたします。
2月28日の参観は、首相表明による休校の準備のため中止します。保護者の皆様には急な連絡となり、まことに心苦しい限りですが、事情をご賢察の上よろしくご理解のほどお願いいたします。
この記事を読まれた保護者の方、知り合いの方と共有して頂くと助かります。

学習風景

泉小学校で開催された研究会の様子です。
各学年1クラスとあおぞら学級が公開授業を行いました。

あおぞら学級は「ようこそ!いずみ恐竜ランドへ!」です。いろいろな素材を使って、大きな版画を作りました。
6年生国語「海の命」人物の相関関係についてホワイトボードを使って話し合っています。
5年生国語「わらぐつの中の神様」あらすじを書くためには、どんなことが必要かな。メモをつくっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうございました【バザー収益金】

1学期の物品バザー・2学期の食べ物バザーとふれあいフェスタ(綿菓子)の収益金を学校に寄付いただきました。
学級での体育やレクレーションに利用できるものと考え、ボッチャ・ティーボール・ストップウォッチ、の購入をしました。
ボッチャは、パラリンピックの種目でもあり、的になる白球に自分の球を投げ、その近さによって得点を競うゲーム。カーリングに似てますね。
ティーボールは、野球の道具です。ピッチャーが投げるのではなく、棒(ティー)においたボールを打つゲームです。
ストップウォッチは、体育の時間の必需品です。

いずれも、大切に使わせていただきます。どうもありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字チャレンジデー

画像1 画像1
今年から、全校が同じ日に漢字チャレンジテストに取り組みます。
名付けて、「漢字チャレンジデー」です。

今までの復習問題で、合格者には認定証が出ますよ。

6年生の教室での様子。
小学校6年間で、1000字あまりの漢字を習います。
画像2 画像2

2月朝礼集会【2】

自学ノートのきらきらさんの発表です。自分のノートの工夫したところを話しています。

あいさつコンテスト優秀班の発表は、残念ながら1班だけ。元気なあいさつはカゼの予防に効くかも。

最後に集会委員による、節分集会です。
豆まきの由来について、独特の見解の寸劇でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月朝礼集会【1】

2月の朝礼集会を行いました。
校歌・学校長の話に続いて、生活・保健・給食の目標発表です。

インフルエンザが流行しています。うがい・手洗い・規則正しい生活に気をつけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

にこにこスタディ3回目【2】

自学ノートを作るために、いろいろな資料も持ってきました。
「自学ノートアワード」で、みんなの工夫を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

にこにこスタディ3回目【1】

今年度はじまった「にこにこスタディ」も3回目。
だんだん要領わかってきました。

いい光景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室掲示

図書室前の廊下の掲示も面白いですよ。
ねずみ年にちなんだ、ネズミが活躍する本の紹介。
3年生による、お気に入りの本の紹介。
画像1 画像1
画像2 画像2

辞書ひきタイム

画像1 画像1
今日から、辞書ひきタイムが始まりました。
図書の時間は、国語辞典持参です。
はじめの5分間、辞書を開き「知っている言葉」を見つけ、ふせんを付けていきます。
辞書に親しみ、言葉に興味を持つようになってほしいですね。
画像2 画像2

泉小入学説明会

画像1 画像1
来年度の新1年生の入学説明会を行いました。
これから用意して頂くものも多くありますが、人生の輝ける第一歩の準備です。よろしくお願いします。

説明会の間、小さな子は多目的室で「こんぺいとう」さんによる読み聞かせです。
エプロンシアターやパネルシアターに見入っています。
画像2 画像2

登校風景【2】

御供田新橋は三方向から車が来ます。青少年指導員さんとPさんで。
橋の下の横断歩道は、自転車も多いですね。
学校北側の通路です。

写真の地点以外にも、見守り隊・青少年指導員・泉小PTAの皆さんが登校時の見守りをして下さっています。いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校風景【1】

今年は暖冬でしょうか。雪も氷もなかなか目にしません。
朝の登校の様子です。

中垣内7丁目の見守り隊の皆さん、全員集合です。これからポイントへ。
松の鼻橋は交通量が多いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 学級閉鎖のお知らせ【3年2組】

インフルエンザが流行しています。
本日、3年2組の欠席者が7名となり、学級閉鎖の措置を取ります。
 期間:1月21日(火)〜1月23日(木)
    次の登校は24日(金)となります。
本日、給食の後、5時間目終了後に下校します。
3年2組の児童は児童クラブに通所できませんので、提出頂いている「緊急下校時の帰宅方法について」により、下校や待機の措置を取ります。

避難訓練【休み時間】

今日は、阪神淡路大震災から25年目の日。
想定外という言葉を度々耳にしますが、あの日の光景は、まさに想定外でした。犠牲になった方への鎮魂と、常日頃の防災への意識を思います。

突然の地震を想定して、今回の避難訓練は休み時間に実施です。
外遊びの児童は、放送とともに運動場中央の安全な場所で身をかがめます。
校舎にいた児童は、頭を保護して「お・は・し・も」で避難です。

その後、津波想定で全員4階まで避難しました。
4階の掲示物を珍しそうに見ていますが、物音ひとつない静けさです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合同あいさつ運動【住中・泉小】

今朝は、住道中の生徒会と泉小児童会の合同のあいさつ運動です。
生徒会には泉小OBで見慣れた顔も。顔見知りがいて、あいさつに笑顔が加わります。

同時に、あいさつコンテストも行っています。
寒くても、元気な声を響かせてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン集会【2】

運動場のトラックは、三つのコースになっていて、内側低学年・中側中学年・外側高学年と分かれて走ります。
マラソン集会や体育の時間のマラソンの練習で、マラソン大会を目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン集会【1】

画像1 画像1
今日からマラソン集会が始まりました。
天候が良ければ、全14回。始業前に、全校が運動場で曲に合わせて走ります。
まずは準備運動。
画像2 画像2
本日:count up2  | 昨日:99
今年度:55904
総数:434658
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
3/4 卒業を祝う会・にこにこ泉お別れ会
3/5 青空学級6年お別れ会・地区児童会
3/6 6年保護者交流会