〜 4月からの新しいスタートを楽しみに 〜

学習風景

画像1 画像1
研究会、1.2年生です。

2年生国語「おにごっこ」1年生に紹介したい「おにごっこ」をまとめています。似たことばや使いたいことばを色分けして、ことばの学習です。
1年生国語「たぬきの糸車」教科書の物語の一番お気に入りの部分を、その理由も加えながら話します。次は他の物語にも広げていきます。
画像2 画像2

学習風景

2年生の学習です。
国語の学習。自分の考えと友達の考えを比べて、マーカーで色わけしています。
体育館ではボール遊び運動。単にボールを受けるのではなく、いろいろな動きをしてから受けています。
図書室で、読書。面白い本は見つかりましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会【1年】

1年生は、初めてのマラソン大会。
距離は2年生と同じ1000m。
とてつもなく長い距離に感じているかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会【2年】

今日は、よく冷えました。
寒い中、マラソン大会に多数のご来校・応援ありがとうございました。

2年生は、1000m。運動場の大回り1周と外周2周です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景【1年生】

1年生は4時間目、新1年生のためのメダル作りを行いました。子どもたちは、もらった人に喜んでもらえるよう丁寧に色塗りしていました。
5時間目は、粘土で「せかいで 1ぴきだけの いきもの」を作りました。それぞれ工夫を凝らして、ユニークな作品が出来上がりました。
お友だちどうし、作品を鑑賞しあい、楽しく交流していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習風景

画像1 画像1
2年生の国語の学習。
先生も子ども達も緊張気味。なぜなら、他の先生が見学に来てますから。

「ようすをあらわすことば」の学習で、たとえや形容詞を使って文作りをしていますよ。
画像2 画像2

学習風景

1年生がコマ回し。
始めたばかりで、まだまだ板の上で回るコマは少ないですね。
ヒモを巻いている時間が多いけど、何度も巻いて力加減が分かってくると、コマも回りだします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習風景

2年生が、しっかり勉強中。
九九もマスターして、かけ算を使ったビンゴを作っています。なかなかの集中力。
こちらは、桃太郎の話を100字にまとめています。「むかしむかし」で6文字使ってしまいました。
秘密のマークあて。あるマークを口の説明だけで聞き手に再現してもらいます。これは難題です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】交通安全教室

2時間目に運動場にて交通安全教室を行いました。
四條畷警察から警察官の方が交通安全についてご指導くださいました。
「青信号になっても、すぐには飛び出さず右・左もう一度右を確認してから渡りますよ。」とのお話に、子どもたちはうなずきなが真剣に聞いていました。
お話の後は、実際に模擬道路上を1人ずつ歩いて交通ルールについて学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きらきらノート【2年】

ヌートリアを調べました。銭屋川にもいるらしい。
習った漢字で文作り、さし絵も描いて楽しく勉強。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内作品展【1年】

「てぶくろ」のお話の絵です。
手袋の中に、温まりにきた動物がどんどん入っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内作品展【2年】

「キラキラフラワー」
花びらの縁取りが、銀色になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習風景

2年生の教室です。

1組は、国語。「あったらいいなこんなもの」について、スピーチを考えています。例えばドラえもんの道具のように。

2組は、算数。2年生は九九の大練習中。
これは、九九を使いながらの応用問題。ちょっと悩んでいるみたい。

3組は、体育。
とび箱です。開脚とびをしていますが、一瞬を切り取るとこうなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習風景

画像1 画像1
1年生の体育です。
なわとびを見てもらっています。終わった人は、ボール遊びをしながら運動場1周。

お隣のクラスは、教室で。
「つまる音」や「のばす音」について、国語の教科書から探しています。
画像2 画像2

学習発表会【2年】

2年生
 音楽物語「にゃーご」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会【1年】

各学年の学習発表会の様子です。

1年生
 リズムたいそう「できるかな?」
 ボイスアンサンブル「グルメパーティ」
 斉唱「たいようのサンバ」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習風景

画像1 画像1
来週に迫った学習発表会。
練習にも熱が入ります。

1年生の練習です。
1年生、なかなか色々見せてくれます。
当日を、お楽しみに。
画像2 画像2

学習風景

1年生が中庭に集合しています。

植木鉢にペットボトル持参。ビオラとチューリップを植えるようです。
ビオラの花の色は、先生とジャンケンして勝った子から選んでいきます。

ちゃんとビオラは植わったでしょうか、球根は逆になってないでしょうか。

これから、世話が続きます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習風景

2年生は、体育館で学習発表会の練習中。

音楽の先生と一緒に合唱指導です。
泉小の音楽の先生は歌が上手ですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

土曜参観【3年】

3年生は、ローマ字の学習を行いました。
タブレットパソコンを使って、ローマ字の書き方について、練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up78  | 昨日:83
今年度:55881
総数:434635
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
行事予定
2/27 住中体験授業(6年)
2/28 参観懇談(1〜5年・青空)
3/2 朝礼集会