〜 4月からの新しいスタートを楽しみに 〜

2月10日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、肉じゃが、小松菜の炒め物、のり、牛乳 です。

給食委員会の児童におすすめメニューを聞くと、「肉じゃが!」とすぐに答えがかえってきました。和風の定番の煮物、肉じゃがは、子どもたちにも人気があります^^

2月7日(金)の給食

画像1 画像1
2月7日(金)の給食は、

ごはん、厚揚げの五目炒め煮、わかたまスープ、牛乳 です。

厚揚げの五目炒め煮は、八丁風みそで味付けした炒め物。白ごはんもよくすすむメニューです。

2月6日(木)の給食

画像1 画像1
2月6日(木)の給食は、

コッペパン、かぶのクリーム煮、フライドスイートポテト、ソフトチーズ、牛乳 です。

フライドスイートポテトは、さつまいもを揚げて、塩をまぶして作りました。給食委員会の児童に、2月のおすすめメニューを聞くと、このメニューも選ばれていました。

画像2 画像2

学校給食週間のとりくみ

1月24日〜30日は、全国学校給食週間でした。

泉小学校では、「給食室の様子」のビデオを見て、毎日給食を作ってくださっている調理員さんの仕事を知り、調理員さんへ手紙を書きました。

給食室前に泉小学校みんなの手紙を掲示して、感謝の手紙を伝えています。

給食は、たくさんの人に支えられて、毎日食べることができています。感謝の気持ちを大切に、これからもいただきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日(水)の給食

画像1 画像1
2月5日(水)の給食は、

ごはん、いそ煮、ごまあえ、ふりかけ、牛乳 です。

いそ煮は、鶏肉、にんじん、平天、がんもどき、こんにゃく、じゃがいも、ひじきの入った煮物です。ひじきとじゃがいもの入った煮物、めずらしくて「給食の味」のようです。調理員さんの中には、この煮物のファンもおられます^^

レシピをのせますので、よかったら作ってみてください^^

   ◇いそ煮(4人分)◇

  鶏肉      …  120g
  平天      …   90g
  がんもどき   …   60g
  芽ひじき    …   12g
  じゃがいも   …  大1コ(200g)
  こんにゃく   …  1/3枚(120g)
  にんじん    …  小1本(100g)
  さとう     …  大さじ1
  こいくちしょうゆ … 大さじ1.5
  けずりぶし    … 3g
  水        … 240cc

 1.けずりぶしのだしをとる。
   芽ひじきは、水でもどす。
 2.だし汁に、鶏肉、こんにゃくを入れ、煮る。
   ★アクはていねいにとる。
 3.芽ひじきを加え、調味し煮る。
 4.じゃがいも、平天を加え煮て、がんもどきを加え、
   じゃがいもがやわらかくなるで煮含める。
 5.火を止めてからむらし味をなじませる。

2月4日(火)の給食

画像1 画像1
2月4日(火)の給食は、

こくとうパン、白菜と肉団子のスープ、じゃがコーン、ぽんかん、ノンエッグマヨ、牛乳 です。

白菜と肉団子のスープは、手作りの肉団子がジューシーでもちもちでおいしいスープです。調理員さんは、冷たいお肉をこねて、たくさんの肉団子を作ってくださいました。

残りもなく、食べてくれていました^^

2月3日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

青菜わかめごはん、みそ汁、いわしフライ、ふくまめ、牛乳 です。

今日は、節分献立として、「いわしフライ」と「ふくまめ」が出ました。

いわしフライは、いわしの厚みがあり、サクサクでおいしくいただきました。小骨が気になる子は、時間をかけて食べていました。

ふくまめは、「おいしい」「年の数だけ食べる豆やな」と話しながら食べている様子がみられました^^

1月31日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、あんかけ豆腐、しろ菜と平天の煮びたし、のり、牛乳 です。

しろ菜は、江戸時代に大阪の天満橋や天神橋付近で多く作られたことから「大阪しろ菜」または「天満菜」と呼ばれています。

ビタミンA(皮膚や粘膜を強くする、目が見えやすくなる、がんの予防)が多く含まれている野菜です。

今日の給食では、和風だしとしょうゆ、みりんで煮含めました。やわらかくほのかな甘みが出ており、おいしくいただきました^^

1月30日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

バーガーパン、ポタージュスープ、白身魚フライ、キャベツソテー、パックソース、牛乳 です。

バーガーパンに白身魚フライとキャベツソテーをはさんで食べるメニューです。1年生の教室をのぞくと、パンにはさんで上手に食べていました^^
「今日のメニュー、すきやわ〜」と話してくれた子もいましたよ。

1月29日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、すきやき煮、すまし汁、おさつスティック、牛乳 です。

すきやき煮もすまし汁も、だしをおいしく味わえるメニューでした。洋風のメニューも人気がありますが、今日のような和食のメニューも子どもたちよく食べてくれています^^

おさつスティックは、紫いもとさつまいもをスティック状にして揚げた素朴な味のデザート。少しかためのように思いましたが、「かたいけど、食べられたよ!」「おいしかった!」「紫いもが好き」「さつまいもがおいしい」等、話してくれました。

1月28日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ベビーあげパン、ラーメン、野菜炒め、ポケットチーズ、牛乳 です。

昨日から、「明日はあげパン!」「ずっとたのしみにしてた!」と話してくれました^^やっぱりあげパンは、給食でのおたのしみメニューのようで、ワクワクしてくれている子が多いようです。

1月27日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ハムピラフ、たまごスープ、切干大根サラダ、ノンエッグマヨ、牛乳 です。

今日のメニューは子どもたちに人気でした。
5年生によると、「今日は、食缶がからっぽになるのがはやかったなぁ!」とのことでした。おいしく食べてもらえてよかったです^^

1月24日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

むぎごはん、シーフードカレー、ヨーグルトあえ、牛乳 です。

シーフードカレーは、えび、いか、ほたてフレークが入っています。ほたてフレークの煮汁もまるごと一緒に入れたので、シーフードのうまみもたっぷりでした。

ヨーグルトあえは、もも・みかん・パインのフルーツ缶と、ヨーグルト・生クリームをあえたものです。フルーツが苦手だという子が、「ヨーグルトと一緒だから食べられた!」と話してくれました。

1月23日(木)の給食

画像1 画像1
1月23日(木)の給食は、

コッペパン、しるビーフン、まぐろのなんばんづけ、いちごジャム、牛乳 です。

まぐろのなんばんづけは、片栗粉をつけて揚げたまぐろと、にんじん・たまねぎ・土しょうがの入った甘酢タレをあえて作っています。

「おにく?」「なんのさかな?」「まぐろや!」と話題にしているクラスもありました^^レシピを載せますので、よかったらご家庭でも作ってみてください!

 【まぐろのなんばんづけ(4人分)】
 
 まぐろ角切り(2cm角)…  300g
 かたくり粉      …  大さじ3
 
 にんじん       …  1/2本 せん切り
 たまねぎ       …  1/4コ うす切り(繊維を断ち切る向き)
 土しょうが      …  少々   みじん切り
 
 いため油       …  大さじ2
 さとう        …  大さじ1
 す          …  大さじ1
 こいくちしょうゆ   …  大さじ1.5
 水          …  大さじ1.5

 1.まぐろは、かたくり粉をまぶして、揚げる。
 2.フライパンを熱し、油を入れ、土しょうが、にんじん、
   たまねぎを炒める。
 3.水と調味料を加えて、煮る。
 4.揚げたまぐろと3を混ぜ合わせる。

1月22日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、関東煮、みそ汁、ふりかけ、牛乳 です。

今日のみそ汁は、冬においしい「小松菜」が入っています。シャキッとした食感で、緑色の彩りもよく、おいしくいただきました。

小松菜は、カルシウムがたっぷりなので、成長期の小学生にはぜひ食べてほしい野菜の一つです。アクが少なく、下ゆで不要なので、調理もしやすいです。煮物、炒め物、汁物など、いろんな料理でおいしく食べられます^^

1月21日(火)の給食

画像1 画像1
1月21日の給食は、

オリーブパン、チリコンカーン、じゃがバター、牛乳 です。

オリーブパンは久しぶりの登場でした。オリーブ油が入ったパンです。
あっさりしたパンで、チリコンカーンのケチャップ味とよく合っていました。今日の組み合わせは、全校でのこりゼロでとっても人気でした^^


1月20日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

中華風かやくごはん、青菜のサッパリ炒め、はるまき、牛乳 です。

定番の中華のメニューでした^^はるまきは特に人気があります。
家でも食べたい!ということで、はるまきについてくわしく聞きに来てくれた3年生もいました。

1月17日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

わかめごはん、よしの汁、さんまの煮つけ、牛乳 です。

奈良県の吉野山がくずの産地であることから、すまし汁にくず粉をといてとろみをつけた汁が「よしの汁」です。給食でもくず粉を使用しました。かたくり粉のとろみとのちがいを感じてもらえたでしょうか^^

1月16日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

デニッシュパン、鮭のクリーム煮、キャベツとコーンのサラダ、コールスロードレッシング、牛乳 です。

コールスロードレッシングは新献立でした。酢やレモン果汁が入った酸味のあるドレッシングで、みずみずしいキャベツとコーンのサラダにはよく合いました。「すっぱかった」「わたしはすごくおいしかったです」など、感想を聞きました。

給食委員会が毎日の給食の食材カードを色分けして掲示しているホワイトボードに、今日の当番さんはこんなメッセージを書いてくれていました。
画像2 画像2

1月15日(水)の給食

画像1 画像1
1月15日(水)の給食は、

ごはん、たまごトック、プルコギ、牛乳 でした。

朝鮮・韓国の料理の献立。

「プル」は「火」、「コギ」は「肉」の意味ですが、日本でいう「焼き肉」とは異なり、すき焼きに近い料理です。給食のプルコギは、にんじん、たまねぎ、ピーマン、干ししいたけが入っています。
本日:count up88  | 昨日:83
今年度:55891
総数:434645
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
行事予定
2/11 建国記念の日
2/17 クラブ(最終)