〜 4月からの新しいスタートを楽しみに 〜

土曜参観【3年】

3年生は、ローマ字の学習を行いました。
タブレットパソコンを使って、ローマ字の書き方について、練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

土曜参観【2年】

2年生は、国語科「かたかなで書くことば」を行いました。
どうぶつの名前や鳴き声など、ひらがなとカタカナの使い分けを学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜参観【1年】

画像1 画像1
2時間目、1年生は外国語活動「くだものをえいごでいってみよう」を行いました。
みんなで、「Apple!」「Orange!」など元気よく言えていました。
画像2 画像2

1年遠足【2】

芝生広場の名の通り、芝生なので鬼ごっこでも走り回りました。

お楽しみのお弁当。
あれだけ遊んだら、お腹もさぞかし空いていたでしょう。

1年生は行動も早く、電車での約束もよく守りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年遠足【1】

1年生の遠足は山田池公園です。
JRで藤阪駅まで行って、あとは徒歩です。

芝生広場のアスレチックは、他の団体もなく思う存分遊べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習風景

2年生が植木鉢を持って外に出てきました。
「何を植えるの?」
「わからない、不思議の種やねん。」との事。

確かに、種は不思議です。小さな種が大きな植物になります。
何に育つのでしょうか、しっかり世話をしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年遠足【2】

午前中は、南園を見学。
鳥の楽園やクマ、アシカなどなど。

お弁当の後は、北園を見学。
トラやペンギン、ヒツジもいましたよ。

班での行動も、まとまりの良かった2年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年遠足【1】

2年生が天王寺動物園に遠足に行きました。

天王寺までは、JR学研都市線・環状線を利用します。
往復とも、乗車マナーがなかなか良かったです。

動物園に到着。
さあ、どの動物から見ようかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力づくり【なわとび】

今日から、なわとび集会が始まりました。
これから1ヶ月間、毎週2回、朝の時間に運動場でなわとびをします。
なわとびは、少し場所をとりますので、低学年の日と高学年の日に分かれて行います。

今日は低学年の日、なわとび曲に合わせてタイミングよくとべるかな。
前では体育委員がお手本を見せてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習参観【2年】

かけ算の学習に入りました。
「1あたりの量」がいくつあるのでしょう。
大事な大事な学習内容です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習参観【1年】

「ことばをみつけよう」
文の中に、別のことばが隠れています。
「かばんの中にはカバがいる…」
画像1 画像1
画像2 画像2

学習風景

画像1 画像1
1年生の教室です。
算数は、たし算と引き算の混じった計算をしています。
難しいことも出来るようになってきました。

こちらは図書室で読書。
自由読書は楽しそうです。
画像2 画像2

学習風景

2年生の教室です。

学年ももうすぐ後半。新しい学級目標を話し合っています。
こちらは、栄養教諭の先生と担任の先生で「かむかむメニュー」の授業です。食育と道徳の内容を含んだ学習です。
「○○さんへ」手紙を書いています。うん、頑張っていることを書こう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習風景

2年生の教室は、どこも算数の勉強です。
三角定規やものさしを使って、三角形や四角形の作図です。
「直角」という言葉も出てきました。
作図は、先がピンピンの鉛筆を使いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習風景

2年生の教室。
1組は国語の勉強、「大すきなもの、おしえたい」です。スピーチをするのかな。
2組は算数、単位はデシリットル。「dl」とノートに練習しています。ちなみにローマ字を学習するのは3年生からです。
3組は、体育。水泳ではなく体育館でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習風景

画像1 画像1
1年生の教室です。
夏休みの作品を、1組と2組がお互いに見学していました。
教室に帰ったら、作品の良いところを発表しています。
「来年は、あんなの作りたい…。」ちゃんと覚えておいて下さいよ。
画像2 画像2

学習風景

画像1 画像1
2年生の教室です。
2クラスが音楽でした。
「ちょうちょ」という曲ですが、あの「ちょうちょ」ではありません。
もう1クラスは、どうやらテスト中。静かに通過です。
画像2 画像2

学習風景

画像1 画像1
2年生の算数です。
「長さ」の学習。今まではセンチの世界、今日からミリも勉強して使えるようになりました。
新しい30センチのものさしで、早速長さを図りました。
画像2 画像2

学校公開【2年】

2年生は、図工。
題材は早くも、「夏の夜空」
色紙を切り紙にして、花火を作るのかな。
心は、すでに夏休み?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開【1年】

画像1 画像1
1年生は、算数をしていました。
「3ひく1」の文章問題です。
「3匹の金魚のうち1匹すくったら、残りは何匹でしょう。」
答えだけでなく、式でも表してくださいよ。
画像2 画像2
本日:count up2  | 昨日:99
今年度:55904
総数:434658
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
行事予定
11/8 大東市小中学生弁論大会