〜 4月からの新しいスタートを楽しみに 〜

学習風景

台風の接近が気になるところですが、今日の午前中は本当にいい天気。
以前の「体育の日」、日本晴れとはこのような日でしょうか。

5年生が、青空の下でハードルの学習です。
まだ学習が始まったばかり、歩幅やフォームも開発途中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲刈り【2】

この水田からとれる米で、5年生みんなにおにぎりが作れるそうです。

この学習は、中垣内地域の皆さんのご協力で成り立っています。
田植えと水やりは5年生がしました。でも、それだけでは実りません。途中、5年生の知らないところで、いろんな世話をして頂きました。
あつく、お礼申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲刈り【1】

5年生の水田に、稲が実りました。
今日は、稲刈り。
全員がカマをもっての稲刈り体験です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習参観【6年】

画像1 画像1
来週にある「折り鶴集会」の発表を見てもらいました。
歌や呼びかけを、思いのこもった声で表現できました。
平和学習のまとめの修学旅行まであと3週間です。
画像2 画像2

学習参観【5年】

「友達の林間新聞の発表をしっかり聞こう」
9月に行った林間学校の新聞をもとに、発表会です。
「山登りが心に残りました…」
画像1 画像1
画像2 画像2

学習風景

5年生の教室です。
社会科の学習。食料生産に関わる人々、消費税増税も関係するのでしょうか。

国語科の学習、動物物語「大造じいさんとガン」。日本のシートン動物記です、動物が人間より偉く見えてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

情報モラル学習

画像1 画像1
 5年生が、情報モラルについての学習をしました。リーダーは、兵庫県立大学の学生の皆さんです。

 現在、スマホやインターネットなど子どもたちの生活の中に確実に根付いている状況です。とっても便利な反面、次々と新たな危険も生み出しています。
 ツイッターへの書き込みから発生するイジメや、個人情報の流出、自撮り被害、ネット依存、課金など、様々なネットトラブルについて、動画を見たり、話し合いをして考えました。
子どもだけでなく、大人も真剣に向き合い、考えていかなければならいない問題だと思います。
画像2 画像2

林間帰路3

近畿道吹田を3時45分に通過しました。
予定通りに帰校できそうです。

林間帰路2

赤松P Aを3時15分に出発しました。

林間学校14

すべてのプログラム終了。
宿舎で最後の食事です。
メニューはもちろんカレー。
画像1 画像1
画像2 画像2

林間学校13

魚つかみの様子です。
大騒ぎの末、つかんだ魚をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校12

焼き板作り。
まずは、炭をタワシで落とします。
フックと紐を付けて、さあ絵付けです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校11

朝食、カートンドッグ。
作る、焼く、食す。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校10

おはようございます。
只今6時30分、朝日を背に受けラジオ体操です。
体と頭を起こして、二日目のプログラム開始!
画像1 画像1
画像2 画像2

林間学校9

日も落ちて、さあキャンプファイヤーです。
ゲームや歌、出し物で大盛り上がり。
画像1 画像1
画像2 画像2

林間学校8

すき焼きの出来上がり。
これぞ同じ釜の飯。
画像1 画像1
画像2 画像2

林間学校7

画像1 画像1
登山は、転んだり、くじいたりしながらも全員踏破!

これから、すき焼き作り。
材料を切ったり、火の準備をしたり。
画像2 画像2

林間学校6

画像1 画像1
鉢伏高原のモニュメントの前で学年写真の撮影風景です。

林間学校5

山登り開始。
いい天気です。

画像1 画像1

林間学校4

画像1 画像1
鉢伏高原に到着!
鉢伏山がきれいに見えています。
宿舎の方と山に大きな声で挨拶です。
画像2 画像2
本日:count up15  | 昨日:99
今年度:55917
総数:434671
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
10/15 クラブ
10/16 校内観劇会・なわとび集会開始
10/17 2年遠足(雨11/7)
10/18 1:30下校
10/21 クラブ