〜 4月からの新しいスタートを楽しみに 〜

運動会全体練習・最終

とてもいい気候です。気温28度、湿度20%、日差しは強くなりましたが、木陰は爽やかです。

最後の全体練習です。
応援団の勇ましい姿と、児童会種目の集合の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつコンテスト優秀班

画像1 画像1
1回目のあいさつコンテストの優秀班の写真が、下足室に掲示されました。
今回は3つの班です。これからも、みんなのお手本になってくださいよ。
画像2 画像2

運動会全体練習3回目

運動会練習も最後の週となりました。
今日の全体練習は、開会式と応援・児童会種目です。

まずはラジオ体操で体を起こします。
応援合戦では、手拍子やウェーブで雰囲気を盛り上げます。
児童会種目は「フープリレー」、全校が縦割りでグループ別に並ぶのは、なかなか苦労します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会のお願い

画像1 画像1
運動会練習も残すところ1週間となりました。
10連休や熱中症対策など、いろいろ気を揉みますが、子ども達は練習に頑張っています。

さて、文書にても配付いたしましたが、「運動会のお願い」についてよろしくご協力をお願いいたします。
今年はPTA1畳シートをなくしましたが、当日Am7:00からの最初の場所取りでは「1家庭1箇所1畳」でよろしくお願いたします。
運動会のお願い
運動会のお願い(座席図)

運動会全体練習2回目

今日は運動会全体練習の2回目です。

開閉会式の流れを練習します。
校歌・準備体操・誓いの言葉など、覚えることは沢山ありますね。

今週は気温が高くなりました。
コンディションよく練習に参加できるよう、早寝・早起き・朝ごはん、栄養と休養をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール工事

気温が高くなるにつれ、気になるのはプールです。

プールサイドに鉄筋を組んでいます。セメントの上に塩ビのコーティングでプールサイドができます。
シャワーやポンプ室の壁面も見えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

にこにこ泉顔合わせ【2】

今日は初回なので、活動の内容・自己紹介・班遊び、をして、まずは1年間よろしくの顔合わせです。
リーダーの6年生が、ゼッケンをつけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

にこにこ泉顔合わせ【1】

泉小学校での縦割り活動の、にこにこ泉の顔合わせ会です。
6年生がリーダーとなり、全校を1年から6年までの混合で14班56チームを作ります。
これから1年間、運動会種目・泉まつり・年間遊び・全校遠足などの活動で、児童の主体性や協力の姿勢を育んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

眼科検診

画像1 画像1
学校は、法で定められた児童の健康診断を行わなければなりません。
内科・耳鼻科・歯科などなど。

今日は眼科検診の日です。これは検診の中でも、とてもスピーディです。

石ひろい

画像1 画像1
全体練習の後は、全校で運動場の石ひろいです。

種目によっては、裸足やうつ伏せ、寝ころびもあるでしょう。
痛そうな石は、ちゃんと拾っておかないと。
画像2 画像2

運動会全体練習

今日は、1回目の全体練習です。
入場行進に始まり、校歌・退場・座席確認などの練習をしました。

1年生も初めての全体練習です。入場順は最後ですが、歩幅が違うので前の学年に追いつくのに苦労していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール工事

プール工事は、連休中も行われていました。
水槽の部分は出来上がっていますね。
更衣室・シャワー・トイレ・ポンプ室の工事も進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月朝礼・集会【3】

第1回のあいさつコンテストの優秀班の発表です。
今回は三つの班。選ばれた班の人が立って、みんなの拍手を受けています。
最後に、自学ノートの優秀者、キラキラさんの発表です。
自分の工夫したところを、伝えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月朝礼・集会【2】

続いて、生活・保健・給食の各目標の発表です。
前もって練習していても、やっぱり緊張する。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月朝礼・集会【1】

5月の朝礼・集会の様子です。
連休明けですが、元気な校歌の声で朝礼が始まります。
学校長の話の後は認証式です。
児童会・代表委員・委員会委員長の皆さんが、みんなに向けて決意を発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内掲示より

下足室や玄関の掲示板を紹介します。
新学期なので、自己紹介や決意表明ですね。

2年生は、自己紹介。好きな歌や食べ物、宝物を紹介しています。
3年生は、自画像と折句で紹介です。
6年生は、最高学年らしく決意表明です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動【児童会】

画像1 画像1
今年も児童会が、毎週水曜日の朝に「あいさつ運動」行います。
実は今日は2回目で、早くも先週から始めていました。

今朝は小雨の中ですが、表門と北門の両方にわかれ、元気なあいさつで皆を迎えてくれました。
画像2 画像2

4月参観【あおぞら】

今年度最初の授業参観に、多数のご来校ありがとうございました。
子ども達の学習の様子、新しい先生の様子はいかがでしたか。

青空学級は、「グループで仲良く活動しよう」です。
各グループが、いろいろな出題をしていました。
文字の並び替えクイズやなぞなそがありました。
「門は門でも酸っぱい門は?」
画像1 画像1
画像2 画像2

プール工事

少し見ない間に、プールの水槽ができていました。

水道に関係する、ポンプ室やトイレの場所が深く掘られています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校風景【2】

画像1 画像1
学校の北門にやってきました。

北門の前には、先生と旗持ちのPTAさんが。
実は、今日はあいさつコンテストの日です。気づいているかな。
少し東に行った所では、見守り隊の方が声かけをして下さってます。
画像2 画像2
本日:count up98  | 昨日:83
今年度:55901
総数:434655
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
5/26 運動会
5/27 代休日