〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

10月6日の給食中止にともなう献立変更について

10月6日使用分のかまぼことのりがキャンセルできなかったため、のりは本日の給食で提供し、かまぼこは16日のちゃんぽんに使用することになりました。

また、6日に予定していた秋のみそ汁は季節限定の献立なので、22日のみそ汁を秋のみそ汁に変更します。


調理員さんへの感謝の手紙〜1・2年生〜

給食室の近くに掲示しています。
今週は1・2年生、来週は3・4年生、再来週は5・6年生を掲示します。

みんなの手紙もぜひ読んでみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食集会〜給食委員会の発表〜

調理員さんへお手紙を渡した後は給食委員会の発表をしました。
6月23日から2週間にわたり、各クラスの残さいをていねいに量り、記録をしました。
その結果を発表するたびに、驚きの声が聞こえていました。

給食を残していることを気にしていなかった人もこの機会に残さず食べようと思ってほしいなと思いました。

続いて紙芝居の発表をしました。給食委員会でお話もキャラクターもすべて一から考えて作った力作です。
好き嫌いしないで食べることが健康な体作りのために大切だとみんなが気づいてくれるといいなと思いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食集会がありました!

台風の影響で今日の給食はありませんでしたが、給食集会を行いました。
給食調理員さんの成清さん、水本さんにご参加いただきました。
(岩岡さんも参加いただく予定でしたが、残念ながら給食の材料が届いたため、給食室へ戻られました)

今日の集会までに、各クラスで調理員さんのお仕事の様子をビデオで見ていただき、感謝の手紙をみんなに書いてもらいました。

集会では学年の代表者が調理員さんへお手紙を渡し、お礼を言いました。

調理員さんはいつもみんなが大きな声でこちそうさまやおいしかったと言ってくれることがとてもうれしいとおっしゃっていました。
また、給食委員会の人がとても一生懸命に仕事をしているので、私たちもがんばろうと思いますとお話くださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ビーフシチューのできあがり♪

給食では出来上ったブラウンルウにトマトピューレやトマトケチャップなどを
加えて作っています。
アツアツのルウにトマトピューレを入れるとこんなに湯気が…
牛肉や野菜、じゃがいもを炒めた中に水を入れて、ルウを加えて煮込みます。
おいしいビーフシチューができあがりました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食はビーフシチューでした!

ビーフシチューの日は小麦粉とバターでブラウンルウを作ります。
じっくり炒めてこうばしいルウを作るのに30分以上かかります。
一番左の写真は作り始めて15分後、まんなかは20分後、一番右は30分後です。
だんだん茶色になっていきますね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の一番乗り〜♪

今日一番始めに給食室に来てくれたのは、1年3組でした!
後片付けも一番乗りでした!
『とてもおいしかった』と何人もの人が声をかけてくれました。
画像1 画像1

おかずができあがってからも…

1枚目はかつおのあまから煮をクラスごとに分けています。
みんな黄色のエプロンをしているのは、調理中のエプロンと出来上り用と
分けているためです。
出来上った食べ物を汚さないようにエプロンを替えて、手袋をしています。

洗い物がたくさん!!調理員さんは給食ができあがっても調理に使った道具
や回転釜を洗う仕事があります。給食を食べるのはその後になります。

おいそがしいなか、今日もおいしい給食をありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は手作りふりかけの日でした!

今日のこんだては、ごはん、よしの汁、かつおのあまから煮、牛ひじきそぼろ、すだちゼリー、牛乳と盛りだくさんでした。

牛ひじきそぼろは手作りのふりかけでとても人気があります。
牛ひき肉とひじきを炒め、酒、砂糖、しょうゆで味付けします。
おかずが一つ増えるので、作業がとてもいそがしくなります。

3枚目の写真は完成した牛ひじきそぼろをクラスごとに分けているところです。
                             〜つづく〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食べた後のかたづけ(ゴミについて)

給食を食べた後に出るゴミは、給食室で集めています。

いつも立ち当番の先生が、ゴミがあふれないように詰めなおして
くださっています。

一番上の写真は同じ学年のゴミですが、一番右の袋は
とても小さくまとまっています。

一学期に3年2組の牛乳パックがきれいに詰めてあることを紹介したところ、
協力してくれるクラスが増えました。

以前は大きな袋にまとめると3つでしたが、今では2つに入るようになりました。
ちょっとしたことですが、たくさん集めるとゴミ袋一つ分違ってきます。

毎日ゴミを捨ててくれる給食委員会さんのためにも、もう少しゴミ袋が
小さくなることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きょうはかやくごはんでした!

かやくごはんのような具を炊き込むごはんの日は
とても手間がかかります。

まずはお米は水につけておき、具は釜で調理して味付けしておきます。
調理した具は8つの釜でお米と炊くので、重さを量って均等にします。

炊きあがったごはんは具が上に固まるので、よく混ぜて配ります。

今日の献立は
かやくごはん、豚汁、高野豆腐の含め煮、おさつスティック、牛乳でした。

今日の残さいは、かやくごはんはたった10g、豚汁は3人分、高野豆腐の含め煮は1人分、牛乳が9本でした。

かやくごはんは量が多かったのですが、残さず食べてくれてよかったです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いただきま〜す!

調理員さんの愛情がこもった給食ができあがりました。
今日の献立はベビ―パン、かやくうどん、夏野菜のかきあげ、いちごジャム、牛乳です。

今日一番に給食室へ来た給食当番は4年3組でした!
いつも残さず食べてくれています!

作るのはとっても時間がかかるのに、食べるのはあっという間ですね。

今日の残さいはかやくうどんが1.5人分、かきあげが2人分、牛乳が4人分でした。
残りが少なくてホッとしています。

調理員さん、暑くて大変な中、おいしい給食をありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏野菜のかきあげ 2

かきあげは1回に58人分を揚げてそれを10回繰り返しています。
なので、大きなタライで5回分のタネを作ったあと、もう一度タネを作ります。
タネを作り始めたのは10時15分で、かきあげを揚げ終わったのは11時45分でした。
出来上がった580個のかきあげはクラスの人数分を数えて食缶に入れています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏野菜のかきあげ 1

今日の給食はかぼちゃ、ゴーヤ、たまねぎの入った『夏野菜のかきあげ』が登場しました。
固いかぼちゃを小さく切ったり、具を混ぜ合わせて、一つひとつタネを作るのはとても大変です。また、熱い油の中に一つずつ落として、揚げるのも暑くて大変です。
調理員さんが一番忙しくなり、手間のかかるこんだてです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【給食室】今日から給食が始まりました!

今日のこんだては牛丼、みそ汁、ヨーク、牛乳でした。
調理員さんも給食委員会もがんばっています!
2学期も給食を残さず食べて、元気に過ごしましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

おまめさん♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月9日 給食の献立は 豆ごはんでした。

とっても美味しい豆ごはんでしたが 実は・・・
当日の朝 ボランティアで 豆の皮むきを 子どもたちで おこないました。

自分たちでむいたお豆さんが みんなに食べてもらえて よかったね♪
とってもおいしかったね(´▽`)

(N)

いただきま〜す♪03

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美味しい笑顔が たくさん撮れたので もう少し紹介^^;

「もぐもぐタイム」を決めて お話しせずに しっかり給食を味わう 取り組みをしている学級もあります。

給食からも たくさん学ぶことがあります。
美味しいだけじゃないんだね〜
(^_^)

(N)

いただきま〜す♪02

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もちろん みんなと一緒に食べるのも とっても楽しみだったね〜♪

おいしい給食と 楽しい会話に 笑顔がいっぱい広がっていました。

栄養のバランスを考えて献立を考えてくれている方・・・
おいしい給食を作ってくれる方・・・
本当に感謝感謝です♪
ありがとうございます。
m(__)m

(N)

いただきま〜す♪01

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4/10(木)
2〜6年生の給食が始まりました。

みんな 楽しみにしていたようで 準備・配膳の時から とってもはりきっていました♪

(N)
本日:count up37  | 昨日:265
今年度:4641
総数:439494
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
4/6 入学式準備

お知らせ

泉小だより

理科室通信「りかつう」

理科室通信「りかつう」(クラブ版)

PTA新聞