〜 4月からの新しいスタートを楽しみに 〜

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は道徳で自分が考える「親切」について全員が発表していました。

算数では「開け!算数ワールド」の「ハノイのとう」というパズルに挑戦しました。実際に机上でやってみながら、最少の手数でできる方法を考えました。何か法則があるようで、数式から答えを考えていた子もいました。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は算数で「四角形や三角形の面積」の学習をしてきたことを振り返って、ノートに自分の言葉でわかったことやできるようになったことなどまとめを書いていました。

国語ではパソコンで調べながら、説明文「想像力のスイッチを入れよう」で学んだことをもとに、「メディア新聞」を作っていました。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は体育で「タグラグビー」に取り組んでいます。コートも自分たちでラインを引き、準備しています。寒空のもとでしたが、元気にコートを駆け巡っていました。

図工では切り絵をしています。静かに集中して取り組んでいます。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は国語で「想像力のスイッチをいれよう」という説明文から、情報のとらえ方について学んでいます。メディアからの情報をそのままうのみにしないで、想像力を働かせて確かな事実を見極めようとすることで、現代に生きる私たちにとって、とてもだいじなことだと思いました。

国語でも一人一台端末を活用して、先生からの学習資料が配付されました。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は社会科で「日本や国際社会の問題について知り、これからの未来について考えよう」のめあてで学習しました。先生からの質問に自分の考えを述べる子もいました。

理科では「力点・支点・作用点」について、いろいろな道具のどの部分がそれにあたるかを考えました。


5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は音楽で「威風堂々」という曲の合奏をしています。

一人一台のパソコンを使って、先生からみんなの端末に配付されたデータを保存したり、いらないデータは削除するやり方を教わりました。

土曜授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は図工で切り絵をしています。細かいところをカッターで集中して切り抜いています。このあとマーブリングで作ったきれいな模様の紙の上に切り絵を置いてみるそうです。出来上がりが楽しみです。

国語では「メディアと人間社会」について、情報伝達の手段としての文字や電波を使ってのラジオやテレビ、そしてインターネットについてそれぞれの長所と短所について考えました。

算数では一筆描きができる図形とできない図形のちがいについて考えました。

土曜授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は、一人一台端末のパソコンを活用して、図工で世界や日本の名画の模写に挑戦しています。パソコンの画面で見る名画は色鮮やかで、子どもたちもじっくりと画面を見ながら模写に取り組んでいます。

教科の授業の合間に、すぐに端末を充電ボックスから取り行って、各教科の練習問題をしたり、キーボードのタイピング練習に取り組んだりしています。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生はお習字で書初めをしました。今年はいよいよ「新たな世界」へ旅立ちです。

児童一人一台のパソコンの使い方を覚えました。パソコンに電源を入れると、それぞれの画面に自分の名前が現れます。そして一人一人に割り振られたパスワードを打ち込むと、スタートすることができます。今日は実際にインターネットを使って検索したり、画像を保存したりする方法を教わりました。最新式のパソコンに触れて、子どもたちのワクワク感が伝わってきました。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は家庭科でナップザック作りをしています。ミシンの扱いにもだいぶ慣れてきたようです。

音楽ではハンドベルやトーンチャイムでの合奏に取り組んでいます。腕を前方斜め上にタイミングよく上げると、とてもいい響きになります。

児童一人一台のパソコンが配付され、さっそく使い方を先生から教わっています。スカイメニューという仕組みを使って、先生がみんなに出した課題「ねこ」に対して、それぞれ猫の絵を描いてパソコン上で先生に提出しました。先生のパソコンに提出された、さまざまな猫の絵をみんなで見比べて、大笑いしました。

みんなが家にパソコンを持ち帰って、先生から送られてきた宿題をパソコン上で解答して学校の先生に提出することもできることがわかりました。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は社会科で終戦後の日本のことについて学びました。

算数では中学校の数学につながる「直角三角形のひみつ」について学習しました。ピタゴラスという2500年前のギリシャの数学者が発見したきまりについて、子どもたちも興味を持ったと思います。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は道徳で「ペンギンは水の中を飛ぶ鳥だ」という題名のお話から学びました。日本、世界でも有名になった北海道の旭山動物園のペンギン館建設の実話を通して、「自分がよいと思うものを追い求める」ことのすばらしさを子どもたちが感じたと思います。

算数では三角形の面積の求め方について学習しました。早速、公式を使って練習問題を解きました。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は国語で「仮名の由来」について学習しています。万葉仮名を使って、自分の名前を書いてみたり、言葉や文を作って、友だち同士で読み合ったりしました。

道徳では「銀の燭台」のお話を通して、互いの考えを交流し合いました。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は理科で食塩を水に溶かす前と溶かして水溶液が透明になったあとで質量がどう変わるかの実験をしました。水に溶けて食塩の粒が見えなくなっても、なくなってしまったわけでなく質量はまったく変わりがないことがわかりました。測りの数値が全く同じになったことがわかったとき、子どもたちから拍手が起こりました。

国語で学習した方言について、もっと詳しくインターネットで調べました。じゃんけんの言い方も地方でいろいろあるのでびっくりしました。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は算数で0より小さい数をマイナス(−)で表すことを学習しました。ちょうど昨夜気温が下がって−1度になったので、先生もマイナスが気温の低さを表す時などに使われる話をされていました。

体育ではバスケットボールの練習をしました。最初は体育館もとても寒かったのですが、夢中になっているうちに寒さを感じなくなっているようでした。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は国語で方言と共通語の特徴について比較して学習しました。先生がいろんな例を挙げて地域の方言の話をされたので、子どもたちも自分が知っている方言や自分の考えなどを発表していました。

社会科では貿易の輸送方法について学習しました。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は冬休みの出来事などをそれぞれ「冬休み新聞」にまとめていました。見出しを見ると、「中学校へ向けての目標」なども書いてあり、いよいよ小学校生活最後の学期になったことを感じました。

給食は久しぶりにお友だちと一緒に食べて、とてもうれしそうでした。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は国語で詩の学習をしていました。

蟻が

蝶の羽をひいて行く

ああ

ヨットのやうだ

この詩は三好達治という人が書いた詩です。「みんなが題名をつけるとしたらどんな題名かな」という先生の問いに、「土の海」と答えたお友だちがいました。「なるほど!」と思いました。

もう一つのクラスでは清少納言が「枕草子」で冬の風景を描いた文を一人ずつ読みました。古文なので読みずらいのですが、子どもたちの張りのある声で聴くと日本語の美しさを感じました。上手に読めたときはみんなで拍手しました。

給食はとてもおいしく、みんなもりもりと食べていました。
本日:count up2  | 昨日:99
今年度:55904
総数:434658
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31