〜 4月からの新しいスタートを楽しみに 〜

2年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は算数でかけ算の意味について「2のだんの答えをみつけて、ひみつをみつけよう」のめあてで学習しています。かけ算の意味を量でたしかめられるように図に書いたタイルを色塗りして考えます。

国語では物語「お手紙」の中から自分が心にのこる1行を書きだし、そのわけも書いています。

1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
10月7日(水)、1年生は算数の学習で「かたちをしらべてなかまわけ」をする学習をしました。いろいろな立体のものを四角形と円の違いでなかまわけをしたり、背が高い箱と低い箱に分けてみたり、まず、子どもたちなりに考えてみました。

運動会をめざしての練習の中で、先生から教えられたり、友だちとかかわりあう中で感じたことや考えたことを振り返り、今年度からはじまった「キャリアパスポート」(小中高と自分の成長を記録するカード)に書きました。

1年生 泉小タワーを作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が算数で「かたちあそび」の学習をしています。

「この写真は何か知ってる?」

先生の問いかけに一斉に子どもたちの手が挙がりました。
東京タワー、スカイツリー、通天閣と、高いタワーにみんな興味深々。

「今日は泉小学校のタワーを作ってもらいます」
との呼びかけにさらにびっくり。

教室の中央にみんなで集めたたくさんのいろいろな形の箱に、大喜びでした。

「タワーを高くするにはどうしたらいいかな」

子どもたちのタワー作りが始まりました。
はじめは縦に積んでいったのですが、すぐに崩れてしましました。

横に平らな広い面を下にして、積んでいきましたが、小の箱の上に大の箱がきて、積んでいくうちに不安定になって倒れてしまいました。

子どもたちが考えを出して、積むときにも考えて、最後に高い泉小タワーができて、みんなで拍手しました。

子どもたちが生き生きと考える授業になりました。

2年生 授業風景

2年生は席替えをしたり、運動会の振り返りを書いたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 授業風景

10月5日(月)、運動会を終えて、今朝は初めに校内の清掃をみんなでしました。床の砂ぼこりをはいて、ふき取り、きれいにしました。

1年生は運動会の振り返りをしたり、国語で漢字の学習をしました。
小学校生活最初の運動会をみんなよくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第49回運動会 その14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ゴールをめざせ!キラキラ2年生」です。
しっかり腕をふって、力強く走りぬきました。

第49回運動会 その12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の「かけっこ よーいどん!」です。
ゴールをめざして、元気に走り抜きました。

第49回運動会 その9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生のダンス「ラテン!ラテン!ラテン!」です。
陽気なラテンのリズムに合わせて、とびっきりの笑顔で元気に踊りました。
スカーフの上げ下げを音楽にあわせて、バッチリの呼吸で成功させました。

第49回運動会 その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の「えがおのまほう☆」は、見ている人も本当に魔法をかけられて笑顔になるぐらい、キラキラ笑顔の1年生がとてもかわいく、伸び伸びと踊ることができました。
本日:count up5  | 昨日:99
今年度:55907
総数:434661
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
10/9 修学旅行説明会(6年保護者)