〜 4月からの新しいスタートを楽しみに 〜

泉小学校児童のみなさんへ その10

今日も元気にすごしていますか。

校長先生が家でかたづけをしていたら、いろいろなつかしいものが出てきました。

とくに昔(むかし)の写真(しゃしん)が出てくると、見入(みい)ってしまって、思い出すことがたくさん出てきて、かたづけが進(すす)まなくなってしまいます。

おもしろそうな本も出てきました。

題名(だいめい)は「なぞなぞあそびうた」といいます。文の作者(さくしゃ)は角野栄子(かどの えいこ)さんです。絵の作者はスズキ コージさんという人で、おもしろいさしえがかかれていました。

ひとつ読んでみましょう。

「あさ みんなに にぎられて

 ごはんのあとにも にぎられて

 くちに ぱくりと いれられて

 くちゅくちゅ くちゅくちゅ

 はたらかされて
 
 ごくろうさまとも いわれない」

みんな、何のことをいってるうたか、わかったかな。「これは苦手(にがて)だ」という人もいるかもしれませんね。

では、もうひとつしょうかいしましょう。

「あたし

 ちいさいけど

 だいりょこうかなんです

 ちいさな くちを くぐってから

 あたしの たびは はじまります

 それから

 じてんしゃに のったり
 
 じどうしゃで はしったり

 ひこうきで とんだり

 ふねに ゆられたり

 そしてまた

 ちいさな くちを くぐると

 あたしの たびは おわりです

 あなたの てのなかで

 おわりです」

なんだか、すてきなうたですね。もうわかったかな。みんなの家にも、たびを終(お)えた「これ」があるかもしれないよ。

かたづけをしていたら、もうひとつ、とてもなつかしい文字で書かれた、おもしろいうたがでてきました。少しむずかしい漢字(かんじ)もあるのですが、しょうかいしますね。

「二月三月 花ざかり
 
 鶯(うぐいす)鳴(な)いた 春の日の

 たのしい時も ゆめのうち

 五月六月 実(み)がなれば

 枝(えだ)からふるい 落とされて

 近所(きんじょ)の町に 持ち出され

 何升(なんしょう)何合(なんごう) 計(はか)り売り


 もとよりすっぱい このからだ 

 塩(しお)に漬(つ)かって からくなり

 紫蘇(しそ)に染(そ)まって 赤くなり

 三日三晩(みっかみばん)の 土用(どよう)干(ぼ)し

 思えば辛(つら)い ことばかり

 それも世(よ)のため 人のため…


 しわは寄(よ)っても 若(わか)い気で…

 運動会にも ついて行く…

 無(な)くては ならぬ この私(わたし)」

昔、校長先生のお父さんがカレンダーの紙のうらに書いて、「はい、ひでと。」とわたしてくれたうたでした。今はもうお父さんはいませんが、その時のことがとてもなつかしく思い出されました。すっぱいけど、とても体にいいものですよ。

みんな元気でね。

泉小学校 校長先生より

画像1 画像1
本日:count up6  | 昨日:99
今年度:55908
総数:434662
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
5/7 臨時休業延長5/31まで
5/11 学習課題ポスティング
5/13 分散登校日A班

お知らせ