〜 4月からの新しいスタートを楽しみに 〜

泉小学校児童のみなさんへ その8

今日も元気ですごしていますか。

お昼(ひる)ごはんは食べたかな。

きのう4月22日(水)とおととい4月21日(火)に、お家の人に新しい学年の教科書などを学校に取りに来てもらいました。

お家の人のご都合(つごう)で、まだ取りに来れてないときは、学校であずかっているのでだいじょうぶですよ。また、お家の人に取りに行ってもらってくださいね。

さて、このまえは、「ことば遊び」の回文(かいぶん)のことをしょうかいしました。

きょうは、もうひとつ、早口言葉(はやくちことば)をやってみましょう。

これも、校長先生が小学生の時に、友だちとよく言い合った「ことば遊び」のひとつです。

「なまむぎ なまごめ なまたまご」(生麦 生米 生卵)これを、はやく3回くりかえしていってみてください。

まちがえずに、はやくいえたら合格(ごうかく)です。

つぎはもっとむずかしいよ。

「あかまきがみ あおまきがみ きまきがみ」(赤巻紙 青巻紙 黄巻紙)

校長先生が言ったら、さいご「きまきまき」になってしまいました。

これも有名(ゆうめい)な早口言葉です。

「となりのきゃくは よくかきくうきゃくだ」(となりの客はよく柿食う客だ)

同じ字が続く早口言葉だよ。

「すももも ももも もものうち」(李も 桃も 桃のうち)

長い言葉の早口言葉だよ。

「このたけがきに たけたてかけたのは たけたてかけたかったから たけたてかけた」
(この竹垣に 竹立てかけたのは 竹立てかけたかったから 竹立てかけた)

短(みじか)くても言いにくい早口言葉。

「しんしゅんしゃんそんしょー」(新春シャンソンショー)

「とうきょうとっきょきょかきょく」(東京特許許可局)

おもしろい早口言葉だよ。

「かえるぴょこぴょこ 三(み)ぴょこぴょこ あわせてぴょこぴょこ 六(む)ぴょこぴょこ」

かえるがどじょうにかわりました。

「どじょうにょろにょろ 三(み)にょろにょろ あわせてにょろにょろ 六(む)にょろにょろ」

さあ、みんな言えたかな。

3年生になった人は、新しい国語の教科書の48ページに「言葉で遊ぼう」という文がのっているので読んでみてね。そこにもおもしろい言葉あそびがのっているよ。

「しゃれ」や「アナグラム」という言葉あそびもあるので、やってみたくなりました。

みんな元気でね!

泉小学校 校長先生より

画像1 画像1
本日:count up88  | 昨日:83
今年度:55891
総数:434645
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
5/6 振替休日
5/7 臨時休業延長5/31まで
5/11 学習課題ポスティング