〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

泉小学校児童のみなさんへ その4

こんにちは!

今日はとてもいいお天気になりましたね。

こんな日は家の外(そと)でなわとびをしたり、たいそうをしたり、体を思いっきり動かすのも大切です。

「うちで踊(おど)ろう」という歌手(かしゅ)の人の歌に合わせて、ダンスをしたり、合奏(がっそう)したりするのもはやっていますね。

みんなはダンスをするのは好きですか。

ほんとうはみんなでおどるのが楽(たの)しいのですが、それはできないので、一人や家の人といっしょにおどってもいいですね。

ジョギング(力をぬいてゆっくり走ること)もとても体にいいことです。

校長先生が知っているある小学校6年生のおともだちは、3月の学校がお休みのときに、家の近くを毎日(まいにち)決(き)めた時間にもくもくと走っていました。

その子は、将来(しょうらい)バスケットボール選手(せんしゅ)になることがゆめなので、学校がお休みになっている間も体力(たいりょく)をつけようとがんばっていたのだと思います。

時々、走っている姿(すがた)を見たときに、とても感心(かんしん)しました。

みんなも今できる運動を考えて、挑戦してみよう。

校長先生からはリズムたいそうの挑戦状(ちょせんじょう)をおくるよ。

下の写真のように、うでは1,2,1,2のリズムで上(あ)げたり下(お)ろしたりします。あしは開(ひら)いて、閉(と)じて、閉じて、1,2,3のリズムで開いたり閉じたりします。

うでの2拍子(びょうし)と、あしの3拍子の動きを同時(どうじ)に同(おな)じリズムでできたら合格(ごうかく)です。

ぜひ、やってみてね。

みんなの元気な姿を思いうかべながら、「がんばれー!」とかけごえをおくります。

泉小学校 校長先生より

画像1 画像1
本日:count up71  | 昨日:245
今年度:4033
総数:438886
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
4/21 教科書配付
4/22 教科書配付